プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私29歳、彼32歳です。

彼との出会いは飲みの場でした。
2回目会った時に、酔っ払った私はそのまま彼の家について行って
しまい、一夜を過ごしてしまいました。

翌日はスゴイ自己嫌悪に陥り(そんな事したのは初めてだったので)
彼の事も、これからもっと知りたいと思っていたけど、
これまでか…と思っていたら、彼から『付き合ってほしい』と言われ
色々考えた結果、付き合うことになりました。

それからまだ2週間くらいしか経っていないのですが…

彼はいつも『好き』とか『ずっと一緒にいよう』と言ってくれます。
それは嬉しいのですが、
『一緒に住もう?』とか『結婚しよう』とかも言ってきます。

一緒に住むのは、私の親が厳しい事もあり、結婚しない限りは
難しいかな~長く付き合っていけたらいいねと彼に言ってますが、

今まで付き合ってすぐに『結婚しよう』『実家に連れてくから』とか
言われた事がなかったので、驚いてます。

嬉しいし、長く付き合っていけたらもちろん結婚もしたいと思っているし、彼を信じてますが、今まで言われた事がなかったのと
出会いが出会いだっただけに、みんなに言ってるのでは…?
と少し思ってしまいます。


みなさんは付き合いたての彼女に結婚しようとか、言いますか?
また、彼氏に言われた事はありますか?

意外とよくある事なのでしょうか??

A 回答 (8件)

他の方の意見とかぶりますが、彼の言動は2パターンのどちらかだと思います。


(1)年齢的に結婚を焦っている。
(2)気持ちの高揚から出ている。

私は7年付き合った彼女(現:妻)と29歳の時に結婚しましたが、付き合いたての若い時には「好き」「ずっと一緒にいよう」は当たり前、「結婚しよう」などと軽はみな言動を言った記憶もありますが、どちらかと言えば(2)の方でしたね。
最終的に結婚に踏み切ったのは、結婚してもあと2・3年は恋人気分で2人だけの時間を持ち、その後2年おき位で3人子供が欲しいと考え、定年退職(60歳)までに子供が成人するにはと逆算していくと、そろそろかな?と考えたからです。
20代から30代になるというのも、きっかけになりましたね。

貴女の文面から彼の状態を想像すると、個人的には(2)のような気がします。
若い時は結婚願望が強いことが良くありますが、30歳を超えても尚となると、彼は女性との付き合い経験が少ないのかもしれないですね。
付き合いたては大抵、彼女と四六時中一緒にいたいと思う人が多いと思いますが、その場合の「結婚しよう」は「結婚すれば単純にずっと一緒にいられるから」で、深い意味のない愛情表現の可能性が高いと思います。

あくまで推測ですので、本気で言っている可能性も否定はできません。

彼の言動の真意を確かめたければ、彼の将来のビジョンを聞いてみてはいかがでしょうか?
きちんとしたビジョンが固まっている人なら、本気の可能性が高いと思いますし、答えが曖昧ならテンションが上がっているノリの言葉と判断してはいかがでしょうか?

ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

こんにちは。



私が投稿しようと思っていた質問と全く同じです^^;
私も今付き合って3カ月ちょっとになる彼氏から「結婚しよう」とか「一緒に住もう」と言われています。付き合う前から言われていました。
私も彼と結婚できれば一生幸せになれるだろうな、と思うくらい素敵な人なのですが・・・。
最近は少し冷静になって考えてみることにしました。
まだお互いの家族にも紹介できないのに、その言葉を完全に信じてもいいのかと・・・。

意外によくある話なのかもしれないですね^^;;
付き合ったばかりのときなんてお互いのこともよく知らないのに・・・。
    • good
    • 6

私は今年で結婚三年目ですが主人と付き合い始めて二週間後に、結婚しようって言われましたが半年後、主人は そのように言ったことすら覚え

てませんでしたよ・・・どなたかも言われてるようにノリで言ってるのでは?本気の人も、もちろんいると思いますが
    • good
    • 3

質問者さんの外見・性格などを見て、自分の理想どおりであれば即言ってもおかしくないんじゃないですか?


ただ、長く一緒にいて素がでたりしたとたんに幻滅されたりするかもしれませんから、当然すぐ結婚はしない方がいいと思います。
    • good
    • 1

人によって違うと思いますが、今は気持ちの高ぶりとかテンションが上がっているからそのような発言がでたのかも知れません。

個人的な意見ですがおつきあいして間もない女性にすぐに「結婚しよう!」とは言いません。「結婚を前提におつきあいしたい」ならまだわかりますが。あなたももうしばらくおつきあいしてみて相手をよく見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 2

私も若い頃に似た経験をしたことがあります。


雰囲気で関係を持ったところ、彼は好意を持っていてくれたようで『付き合おう』と言われて付き合うことにしました。
そしてすぐに『同棲しよう』と言われ、同棲したら『結婚しよう』と。
結局その彼とは別れたのですが、次の彼女と割と早い段階で結婚しました。
思えば彼は非常に結婚願望が強かったのだと思います。
結婚したいから付き合う、という流れだったのかも。
ご質問者さんの彼氏さんもそうなのかもしれません。
今まで付き合った人にも言ってる可能性はありますが、それはそれで全部本気なんだと思います。
もちろん貴女に対しても。
彼に問題があるというわけじゃなければ、真剣に検討してみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

あなたの年齢、彼の年齢からすれば結婚しても不思議ではない年齢です。


特にあなたは20代の最後の年齢です。
僕も28、今の妻が26歳で見合いし半年の遠距離交際でした、3回のデートで妻の親からもらって貰えないのなら次の相手を探さないといけないから断って欲しいと言ってきました。それで3回目のデート後、その積もりで付き合っていることを伝え、その後プロポーズし婚約して約半年後に結婚し式を挙げ入籍し、さらに年度末までの3ヶ月はそのまま継続して勤め、彼女(妻)の退職を待って僕の新居アパートを確保しそこに引っ越して新婚生活がスタートし、妻が34歳までに3人の子を2年おきにつくり、もう大きくなっています。子育て期間は専業主婦していましたが子供が保育園~小学校になって、共稼ぎ(公立保育園に入れるには妻の就業が必要だった)に入り、マイホームを建て(3部屋+キッチンのアパートでは狭く、子供同士の喧嘩が増えてきたため新築を決意)、今にいたっています。

あなたの結婚適齢期、子育て適齢期がありますので、彼や先方の両親ともちゃんとした方であなたの結婚の条件に合っていることを早急に確かめて、直感で肌が合うなら、会う回数は関係ありませんね。何年たっても結婚使用とせず、体の付き合いだけずるずる付き合う男性よりずっといいかと思います。男性と女性の縁や付き合い方は、カップルの組合せの数だけあって、どんなカップルも付き合い方は同じではありません。そして本当にいい男性であればチャンスは逃してはいけません。長く付き合い、体の関係も出来てその状態が長く続くと、互いに新鮮味がなくなり交際がマンネリ化していきますので、女性の大切な結婚適齢期や出産適齢期を無駄に過ごしてしまうことになります。晩婚になれば、高齢出産になったりし異常児や不妊や難産などの可能性や設ける子供の人数の制限などが出てきます。
従って、彼が結婚の意志を示してくれているなら、あなたもその積もりで彼との付き合いを進めるか、あるいは止めるかを早急の判断した法がいいと思います。僕の身内や親戚にも適齢期の男女がいますが、女の子に結婚や見合いの話がくるのは20代まででそれ以降はぴたっと話が来なくなります。沢山結婚や交際の申し込み話が沢山くる間は、適齢期の女の子も断っておいてと身内にいって独身パラサイト生活を満喫していますが、30代になると話が来なくなって、女性も自ら男性に積極的にアタックして男性を獲得する婚活を仕事の合間を割いてしなくてはならなくなります。
あなた自身の適齢期や若さのアピール力を考えて、チャンスを逃さないようにして下さい。今の彼が良いとは言いませんが、年齢が進むと女性のにじみ出てくる若さや魅力や青春の活動力の勢いが加齢とともに失われて、男性から見た場合の女性としての価値が低下していきますので、真剣に毛婚相手を獲得する努力を怠りなくしてください(あなた自身の幸せのためにです)。チャンスはそんなに頻繁にはきませんよ。

でも、
>2回目会った時に、酔っ払った私はそのまま彼の家について行って
しまい、一夜を過ごしてしまいました。

これは、うかつだったですね。
しかし、彼も案外まじめで責任を感じて、結婚の話をしているのかも知れません。その彼の気持ちを重く受け止めて対応しないと、彼のあなたに対する印象が、こんなにいい加減な女だったのかといった」彼の気持ちが変わってしまう可能性もなきにしもあらずです(あなたがだらだらと彼と付き合えばその危険性が増加していく気がします)。

自分の幸せのために、早急に適切かつ賢明な判断をされるようにと
思います。
(だらだら付き合っていると、新たな女性が現れると男心も変わりやすいものです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼に『結婚しようと思わないの?』って聞かれたので、私は『そのうちするよ!子供ほしいし、産めるくらいまでにはしたい。してくれる人がいればだけど』と言いました。

初めに彼の家にいったのは、かなりの失敗でした。。
今後、彼を見極めつつ、仲良くやっていきたいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/12 14:00

>みなさんは付き合いたての彼女に結婚しようとか、言いますか?



言いません。というか、そんな無責任なこと言えません。


>意外とよくある事なのでしょうか??

付き合いたては一番テンションが上がっているときですから、「結婚しよう」「結婚したい」と言う男性は結構いますよ。
しかし、たいてい半年、いえ3ヶ月もすれば「結婚」のケの字も出てこなくなるケースが多いです。
つまり、テンションが高まってついついノリで言ってしまう軽はずみなセリフなんですよ。

ただし、稀に本気でこういうことを言う男性もいますから、うまくいけばトントン拍子で結婚が決まる可能性もゼロではありませんよ。
とりあえずは、もう少し様子を見てみましょう。
二週間では彼の気持ちどころか、あなた自身の気持ちもまだ未確定でしょうしね。

出会い方はともかく、今後の付き合い方をどうするかのほうが大切ですよ。
上手に付き合っていけばお互いの愛情も今以上に深めることができると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼のテンションがあがってて言ってるだけな気もします。
今後が大事ですよね!ありがとうございます

お礼日時:2009/10/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!