アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子はよく捻挫をしてテーピングをしてもらっています。
以前、皮膚がかぶれる人はシップを貼る前にガーゼをあてるといいと
聞いたことがありますが、テーピングの上からシップを貼ってもシップの効果はありますか?
シップを貼っテーピングするとシップの交換ができず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



>運動をセーブできればいいのですが、できなくてそうだんしたところ
テーピングの運びとなりました。

お節介は百も承知ですが、そんな状況ありますか?体を犠牲してまで行
うスポーツなどありません。お子様の体はこの先何十年、死ぬまで使う
ものです。ひと時の感情にだけ左右されるのは危険だと思います。歳
をっとてから「何であの時ちゃんと治さなかったのだろう」とか「お母
さんはなぜあの時止めなかったのだろう」なんていう後悔はさせないほ
うがいいと思います。

捻挫を甘く見ないほうがいいですよ。時間がたてば関節は構造的に綺麗
に戻らなくなります。早いうちにしっかり治してから、スポーツに取り
組んでも遅くはありません。プロなど目指しているならばなおさらで
す。「プロは目指していない」その程度の取り組みならば、体を優先さ
せてあげてください。
    • good
    • 2

シップっていうのは、患部を冷やすだけではなく、皮膚から薬を浸透させているんです。


ですから、テーピングやガーゼの上からシップをしても意味はありません。

かぶれるひとは、ボルタレンゲルとかバンテリンゲルなどのようなゲル剤を使用するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり直接貼付しないと意味はないのですね。

お礼日時:2009/10/14 17:30

ご質問をお読みする限り、四六時中テーピングしていると言うことですか?



テーピングとは本来運動時に限って行う処置です。テーピングの効果は
一時間もちません。普段の生活ではテーピングははずしてください。運
動時にテーピングをして、就寝前にシップを貼りましょう。


>息子はよく捻挫をしてテーピングをしてもらっています。

これが一番気になりますね。捻挫とは靭帯を傷めることをいいます。足
首の関節は、複数の靭帯で骨三つを強力にひきつけ補強しています。捻
挫を繰り返すと関節はグラグラに緩みます。足首は体の中で一番下にあ
るため、全身の体重がかかる関節です。ちょっとした衝撃でも体重がプ
ラスされるため、骨折などしやすくなります。

今何か運動はしているのですか?捻挫をしっかり治すまでは数ヶ月かか
ります。お子様の将来のためにも、今運動はセーブしてしっかり治した
方がいいと思います。


捻挫をした時は病院に行かれていますか?整骨院、接骨院ではないです
よね?捻挫とは骨折を伴う場合もありますので、レントゲン撮影は必須
です。整骨院、接骨院ではレントゲンは取れませんから、必ず整形外科
にかかってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
もちろん整形外科に通院してレントゲンをとってもらい、運動をセーブできればいいのですが、できなくてそうだんしたところテーピングの
運びとなりました。
テーピング=絆創膏固定術は週に1回しか算定できないということで
週に1回の巻きなおしを言われました。
その間、湿布は貼付できるものかと悩んでおりました。
1時間のために1500円払うのは高いですね。
意味のない処置なのですね。次回よりやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!