アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末~パリへ旅行予定です。
パリ-シャルトルの往復切符で
(往路)
パリ-シャルトル、
(帰路)
シャルトル-ヴェルサイユ、ヴェルサイユにて途中下車、ヴェルサイユ-パリ
というように帰路は1枚の切符で乗車可能かどうか教えてください。(何かで見たので)

また、シャルトルへは午前中と午後どちらの時間帯に行った方がステンドグラスがきれいに見られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

切符のことは、他の方がお答えになりましたので、若干補足させていただきますと、SNCFでは乗車の際に各人COMPOSTERすることが求められますので、一回の乗車の際に切符一枚という様に決まっているかと思います。

しかし、地方に行くと、一枚の切符でこの区間のみバスというケースもあり一筋縄ではいきません。途中、乗り換え必要なケースもあります。私の場合は、途中下車の場合は最初から切符分割して購入しております。
ところでCATHEDRALE DE CHARTRESへの訪問は午前が良いか、午後が良いかという御質問ですが、余り変わりないと思います。ヨーロッパの教会は原則的に西側入り口、祭壇東側に造られています。ということは、午前のある時間帯には太陽は南側に回っており、南側にあるステンドグラスからは堂内に光が入ります。私は、何年か前の11月1日(万聖節のミサに偶然参加しました)。午前中でしたが、Chartres Bleuのステンドグラスは美しかったです。昼であれば、交差廊南側のバラ窓に直角に光が入ります。午前早い時間なら後陣の、午後遅い時間ならPortail上のバラ窓から光が入ることと思います。これは、PARIS のNOTRE DAMEでも同じことが言えます。ということを、考慮して訪れる時間を決まられたらよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

SNCFのwebに下記記載があります。

Les billets doivent etre utilises sur le parcours indique, sans autre interruption que celles necessitees par les correspondances.Les abandons de parcours sont autorises mais ne sont pas rembourses
>帰路は1枚の切符で乗車可能か
駄目なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理そうですね。
早速のご回答ありがとうございました。