アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。
僕は現在34歳、ブサイク、貧乏、友達0、彼女いない歴=年齢のうだつの上がらない男です。
こんな僕はなぜ生きているかわかりません。
存在価値がわかりません。
生きる目的がわかりません。
なぜ生まれたのか理由がわかりません。
この先孤独になるのは耐えられません。
孤独になるぐらいだったらいっそのこと死んでしまったほうがましです。
皆さんはなぜ生きているのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

ゴミ箱を開けて探すためです。

時には何を探すのかわからなくなるものですがね。何を心配してるんですか。孤独にならない方法ですか、ありません。海ガメの子供は生まれたら一目散に海へと急行するでしょ、とにかく海、君は海に向かわずどこに向かったんですか、山にはいっちゃったのかなぁ、右も左もわからない、遭難寸前でSOSなんだなぁ、山でひとりは、そりゃ孤独だ。海にむかうことだね。そのための力は残っているかなぁ、子ガメが海で何で生きるんだろうなんて、考えないでしょ
そんな哲学的なカメいないでしょう。みんなわからない、みんな知らない、えらい坊主もわからない、君もみんなと変わらず、わからない。
平等にわからない。もちろんそんな愚問に一生をかけて答えを出す人もいます。バカなオイラたちには無理。わかるときがきたとしたら、わかればいい。そんなものだとおもっていますがね。
このあいだアフガンで日本の伊藤さんという方が拉致されてころされたでしょう。現地の農業指導やいろいろの援助のために、命を顧みず、活動されていたようで、多くの日本人も知りませんでしたが、その人の写真をみましたら、イケメンでもなく、現地の服を着て、泥だらけで奮闘されている姿が写っていました。ぶ男ですが、笑顔がとてもよかったなぁ、なんたら学会という、ところから、菩薩はでませんが。このひとは
菩薩だとおもいました。なんの見返りもないのにね。
さて、願うだけで、物が右から左に動くはずはありません。
時には、恥をかき、屈辱の涙をながすこともあります。
人に頼ったり人のせいにした考え方では、もっと孤独になる。
中途半端はとくにダメ、右か左、生きるか死ぬか、金か名誉か、仕事か女か、自分のためか人のためか、34だろうが50だろうが、遅くはないですよ、身も心も燃え尽きる、一心不乱になるものを、以前君がゴミ箱に捨ててきたなかから、かきまわして探し出してください。バカあほなんて気にしないてください。だれにもあるものだから、きっとあります。
いい目したけりゃね。ただしいい目はずっと先ですよ。がんばってね
    • 0

なぜかと言われると、あまり生きることに対して深く考えてないからです。

いろいろ悩みもしますが、もともと人生に期待なんてしていないし、みんな平気そうな顔してグチャグチャに悩みながら生きている。そんなもんでしょ、人生なんて、と思っているからかもしれません。

あまり真面目に人生とは、とか、生きる意味とは、とか、考え始めるとだいたい暗くなるものだと思います。

誰かの言葉で「人生は真剣に考えるに値しない」という言葉を聞いて、ハッと目覚めました。

なんだっていいじゃないですか。生まれたんだからついでに生きてやるか、ぐらいの気持ちで。

それと、彼女ができたって幸せになるとは限らないと思います。その彼女のことで死ぬほど悩んだりする人もいるのですから。
    • 0

それは、自分でなければできないような、この世での使命を果たすためです。

あなたが言うところの「現在34歳、ブサイク、貧乏、友達0、彼女いない歴=年齢のうだつの上がらない男」である姿で生まれたのは、何か意味があることなのです。そういう姿でも、希望をもって立派に生きてみせる。そうすれば、他にもいるであろう、あなたと同じ悩みを抱えている人々にも、希望を与えることができるのです。

創価学会の池田名誉会長は、次のような指導をしました。
「この世に生まれてきた以上、絶対に自分しかできない自分の使命がある。そうでなければ生まれてはこない。宇宙は決して無駄なことはしない。なにか意味がある。人間が『雑草』と呼んでいる植物にだって、なにか意味がある。また『桜』には桜の、『梅』には梅の、『桃』には桃の、『李』には李の、それぞれの個性があり、使命があり、意味がある。梅が桜に憧れて、桜になろうとしても、意味がない。梅は梅らしく、自分を咲かせきっていくことが正しいし、それが幸福です」
「人間は、違いもあるが、同時に、だれでも平等に『莫大な可能性』をもっている。人間は、やろうと思えば、大ていのことができるものです。一番いけないのは、自信を失い、『どうせ自分なんか』と、自分で自分を小さく決めつけてしまうことだ。『人にできて、自分にできないはずがない』『自分の可能性を、ぎりぎりまで、ためしていくんだ』と頑張ることです。自分を信じ切るのです。他人と自分を比較して、小さな劣等感をもったり、優越感をもったりする生き方は、わびしい」
(池田名誉会長著「青春対話II 21世紀の主役に語る」より)

希望こそ、人生における最大の活力です。あなたも「死んだほうがましだ」などと投げやりなことを言わず、何かに希望を見出し、あなたにもあるであろう、この世で果たすべき使命を自覚されることを望みます。
    • 0

生まれたから生きているだけです。

あたしがそう思えるようになったのは、ごく最近のことですが。
それまでは、質問の内容と同じようなことで悩んでいました。

偉そうなことを言える立場ではありませんが、問題なのは、生まれた境遇や環境などではなく、質問者さん自身の心持ちではないかと思います。
日々起こる些細な出来事に感謝できているでしょうか?
できていないのであれば、それが問題の根本ではないかと思います。

宗教を信仰することで、質問のような悩みから開放される人が多いのは、そのためだと、あたしは考えています。
自分の力で、あらゆることに感謝できるようになるのであれば、少々無理してでも、いろいろなものごとに感謝する癖をつけてみてはいかがでしょうか。

もし自分の力では無理なようでしたら、宗教や能力開発セミナーなどの力を借りることも、良い手段ではないかと思います。
ただ、一部には人の不幸を食い物にする悪質なものもありますので、選択にあたっては十分下調べをすることをお忘れなく。

人に感謝、物事に感謝できるようになれば、質問者さんの悩みは、自然と消えるように思います。
    • 0

生まれた理由は植物でも動物でも魚でもそうですが、

すべての生物の無意識の子孫繁栄が理由です。
あなたの両親の無意識にしろ意識的にしろ、
ある行動の結果、あなたが生まれました。
無から突然あなたが発生したわけではありません。

生きている理由はあなたの身体が健康だからです。
不健康になり死に至るような不治の病になったら
あなたの「生きたい・死にたい」って欲望に関係なく死にます。

生きる為の三大欲求にあなたは無意識の中で答え、
睡眠・食欲・性欲に欲は少ないとしても
少なからずとも食べて寝ているから生きています。

おなかが減った=あなたは生きたいのです
ねむたい=あなたは生きたいのです
孤独はいやだ=あなたは愛されたいのです
○○ぐらいだったらいっそ死んでしまいたい=あなたは○○になりたくて結局生きたいのです

逆になぜ死ぬのですか?
孤独が辛いからですか?死は孤独です。
あなたが一番恐れている、○○になるぐらいだったら、の
[孤独]になるぐらいだったら、へあなたは近づきたいのですか?

だとしたらMです。

あなたの文章からは生きたい生きたい、自分の存在の価値を認めてほしい、生きる為の目的が欲しい、孤独になりたくない、友達いっぱい欲しい、恋愛したいという欲望がヒシヒシと感じられます。
    • 0

どうせいつかは死ぬのだから、急いで死ぬこともない。

人生一度きり、というように自分の順番は二度とまわってこないし。
    • 0

私の生きる目的は、愛を教えたくれた人に愛を返すため、

今まで傷つけた人にいずれ償うためです。

なぜ、そのような目的かと言うと、
まず、それが実行できる見通しがたっているから。
次に、それを実現した時に、言い様の無い幸福感を感じるから。(少しばかり、達成したので)

>何のために生きるのか。
私も考えました。

何のために考えるのか、
何のために悩むのか、

それは、救われたい、幸せになりたいからだと思います。

質問者さんは、かなりの苦しい状態にあると思います。そこから、救われたい、幸せになりたいから問うのだと思います。

ですが、現実は、残酷です。答えなんてすぐに見つけられません。

そこ見つけられないところから、1つ学ぶことがあります。

それは、人は迷いの中を生きています。
道理、摂理、法則、過去のとの因縁、今と未来の関係、それを考え、自分はこうするというものが解らない、迷いの中を生きています。

諦めるしかありません。人は迷いの中で生きています。迷いを晴らそうと思えば、いくらかは晴らせますが、すべてをすぐには無理でしょう。

今の苦しいの原因はなんだと思いますか?
それが本当に解ってくると、その苦しみから抜け出せます。

ただ、本当に解るとうのが、難しくて、
解る人は当たり前のように解るのに、解らない人には気付けません。

酸素があるから、物が燃える。
酸素がなければ、物は燃えない。

知っている人は当たり前のように知っている。
知らない人は、いくら考えても気付けない。

ただ、何かのきっかけで気付くことがありますが、それは、自分の運勢の世界です。

幸せになるためには、
身・心・欲・力・対の5つを考える必要があります。

身とは、身体のことで、体の状態です。
身体の健康とは、何かをする時に億劫でないということです。
倦怠感がある、疲労感がある、肩こり、腰痛などがある、目が乾く、眠気がある、おなかの調子が悪い、頭痛があるなどです。
これらを睡眠、食事、行動的ケア(ストレッチや入浴など)で整えていきます。

ここの心とは、辛いか、やる気まんまんの状態です。
失敗して、辛い状態、
物事が成功して、やる気まんまんの状態、

この辛い時にどうケアして、やる気まんまんの方向に変えていくか。
辛い時にがんばっても、辛いだけです。辛い時に、上手く以下無い時は、どんどん辛くなります。最終的には悲観状態になったり、鬱になったります。

欲とは、求めるものです。甘いものばかり食べていたら、太るし、糖尿病になります。自分にとってプラスになるものを求め、マイナスになるものを拒む、これができる自分の欲の体質の整えていく必要があります。

力とは、欲を実現するから、無力は罪ではありませんが、不幸の原因になります。これを養う。

対とは、対策のことです。世の中の影響や自分自身の問題などにどう対策、対応するか。

質問者さんは、今、苦しい時に、死んでしまう対策を考えています。
苦しい時に、人並みのことを求めない。まずは、楽になろうという考えはできませんか?

楽になったら、お金を稼いで貯金する。
貯金して、カッコ良くなるための勉強をする。
できることから初めていく。

その上で障害になることが、人と比べて劣等感を持って、落ち込むことです。人は不公平、それを受け入れて、それに拘る気持ちを捨てれば、できます。できなければ、悩み続けると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

私は女ですが、スピリチュアル(霊的世界)を信じて、つまり受け入れて生きています。

スピリチュアル・スピリチュアリズムを学んでいくとわかることなのですが、人が生まれてくるのは、魂の向上のため、カルマの解消のため、肉体を持たないと経験できないことを体験するため、生まれてくるという話を読みました。

死んだら「無」に帰すというわけではなく、霊魂があの世に行って、また霊界で学んだりして、また学びやカルマの解消のために、生まれてきたりするのだそうです。

あなたがスピリチュアルを否定される、現実主義・物質主義者であっても、ひとつの思想として、精神世界系の本を読んでみてはいかがでしょうか?

存在価値があるから生きるのではなく、生きていることそのものに価値があるという意見も読んだことあります。

そして私は精神障害を抱えていて、生活保護で一人暮らししています。
この先もずっと一人暮らしをしていきます。
でも今ずっと孤独感はありません。どうしてかというと、レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをやっていて、強烈な孤独感と強烈なさみしさから解放されたからです。

私が生きているのは、生かされているのはなぜなのかわからないでいましたが、やはり魂の向上のためだと思います。
企業で働くことも難しい病気なので、社会の無駄飯ぐいなのですが、私にできることはなにかを見つけて、それに向かって勉強しています。
「私でも人のお役に立てるかもしれない」と思って無理なくがんばっています。
なんのために魂を向上させるのかというと、それは「神様」に近い存在になるためなのかなぁとか考えています。

人は外見を見て判断したりしますし、外見が良いほうがいいと思いますが、やっぱり人は中身も大切で、仕事や学業を頑張ったりして、イキイキしている中身の良い人が好きです。
頭が悪く記憶力が悪くて収入の良い仕事につけないというのなら、結婚は奥さんが働いて収入を支えてくれる人を選べばいいです。
お見合いという手もありますし、親戚とかに結婚したいといえば、誰か紹介してくれるかもしれません。

友達がいないということですが、なにか興味のあるものや、やれそうだと思ったもので、趣味を持つといいと思います。
趣味の活動をしていると、それで仲間ができたりすることもあります。

自殺は肉体が死んだあと、霊魂が暗い世界でぐるぐるしているような状態になり、自殺を反省しないとあの世にいけないという話も聞いています。

せっかく生きているのですから、自然死するまで生きたほうがいいです。
    • 0

生きている間は自分がやろうと思えばほとんどのことができます

しかし、死んだら何もできません
    • 0

何でそんな疑問を持っているのかは知りませんが、死ぬよりは生きているほうがマシだと思うからです。

死ぬより生きるほうが楽しいことがいっぱいあるからです。
自分が、孤独で、不細工だと誰が決めたんですか?貴方がそう思っているだけかもしれません。
自分に自信を持って生きれば、後々そんな疑問はなくなってしまうと思いますよ^^
    • 0