アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人ですが、私だけ蚊によく刺されます。
血液型とか汗をよくかいているとかで、蚊に刺されやすい人の傾向がわかれば、教えてください。

A 回答 (7件)

「蚊に刺されやすい人がいる」というのはよく言われますが、はっきりしたことは分かっていません!!

O型が刺されやすいのは花の成分と似ているという研究結果が出ているそうです。

でも、そのような結果が出ていても、蚊はむしろ、汗の臭いや体温や吐く息などに寄せられるのです!!

なので、そちらの方が原因としては可能性が高いんですΣ(゜д゜lll)

詳しくは http://www.fumakilla.com.jp/kids/mushi/hakase/in … で調べて見てください!!

もし出なかったら フマキッズこども研究所 と調べて下さい。

意外と詳しいことが書かれてあります。

あと、あなたが分からなかったり、疑問に思ったことも虫博士にメールを送れるので、質問をしてみて下さい!!
    • 0

血液型で、蚊に刺されやすかったり刺されにくかったりすることは、絶対にあり得ません。

もし、これが正しいとすると、蚊は、人を刺す前に、その人の血液型が何型であるかを、事前に知ることができて、刺すか刺さないかを事前に選んでいることになります。

当然ですが、蚊がそんなことをできるはずがありません。
(知能がある人間ですら、相手の血液型を事前に当てることはできないですよね。)

蚊は、二酸化炭素の濃度と温度のわずかな差を探知して、そこに近づいているだけです。
そうるすと、近づいたところに、血を吸うことができる動物がいることが多いので、血を吸って元気になって、繁殖することができるのです。

そういうことが何世代も繰り返されると、二酸化炭素の濃度と温度のわずかな差を探知する能力に長けた蚊が子孫を残し、能力が劣る蚊は子孫を残せなくなり、遺伝の作用で、ますますその能力に磨きが掛かっていく、というメカニズムです。

ちなみに、汗については、汗それ自体よりも、汗をかいている原因(体が熱い)によって、蚊がその温度を探知して近づいているのではないでしょうか。
(↑こちらは、そんなに自信ありません。)
    • 0

血液型によって蚊に刺されやすいという研究結果があったような気がします。

記憶が曖昧なので、はっきりした事はいえませんが・・・
    • 0

某番組のURLです。

御覧ください。

文章によると0型が最も刺されやすいようです。
    • 0

昔NHKのため●てガッテンという番組で

A型の人が蚊に刺されやすいというのをやっていました。
逆にO型(B??)の人が刺されにくいとか…

んと、血液型だけではないのでしょうけど…
二酸化炭素を一番出す人にくるとか聞いたことがあります。

ちなみに、血を吸う蚊はメスの蚊なんですよ~。
叩くときに、この男漁りめっとかいってみましょう(笑)
    • 0

私はsatoru55さんとはまったく逆で家族4人中私だけがまったく刺されません。

刺される順番は4歳の長女、7歳の長男、妻で、私はここ10年くらい1度たりとも刺されたことがありません。
私なりに原因を考えてみると腎臓を患ってまして、血液が常に汚れているのです。だから、蚊も寄り付かないんでしょうね。
周りの人の話を聞いても小さい子供は刺されやすく、お年寄りは刺されにくい傾向にあるようです。
基本的には参考URL及び下のkawakawaさんが言うように体温と二酸化炭素、汗などの要因が強いと思いますが、
蚊に血を吸われないほど汚れた血液よりも、健康なおいしい血液が流れていると考えれば幸せではないでしょうか?
若干のひがみもありつつ、少しでも参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …
    • 0

蚊はターゲットの体温と二酸化炭素(呼気及び皮膚呼吸)、そして汗などのにおいにもひきつけられます。

体温が高めで、アルコールが好きで、比較的汗かきでという人は蚊にとっての最高のターゲットとなります。
夏の夕方なんかにビールでも飲んで夕涼みしていると、他の人は大丈夫なのに自分だけが集中して吸われていたりというのじゃないでしょうか?
血液型は関係ないと思いますが。
蚊取り線香でも使って防ぐしかないでしょうね。
虫除けスプレーもいいですが、顔面には使えませんから。
    • 0