プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。2年半同棲した彼とこのたび結婚することになりました。
彼は30代後半。年収300万弱。赤字続きの小さな会社の営業マンです。
私は派遣社員で年収200万程度。
二人合わせて500万弱の年収ですが2人とも贅沢しないですし、細々と幸せに過ごしています。

ただ結婚して子どもがもし生まれたとき彼の収入だけではかなりキツくなりますよね?
将来性も全然ありませんし・・・やはり子どもは諦めた方がいいのでしょうか。

それとも多少無理をしてでも産んだ方がいいですか?
産めなくなったときに後悔するものでしょうか??

あと、逆に子どもなんて作らなくて本当によかった!ってご夫婦はいますか?
そこまでじゃないにしても子どもがいなくても幸せ、
子どもに価値を感じない、無理をしてまで産むべきじゃないと思う方はいますか?
またそれはどうしてでしょうか?

産める体かどうかは別としていろんなご意見をいただきたいなと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



30代既婚主婦です。
現在子供を作ろうとしています。

年収300万なら、何とかなりませんかね…?
もちろん贅沢はできませんが、児童手当とか、パートとかで…。

金銭的に子供を諦めると、「産めたかも」って気持ちで後悔はするかもと思います。

でも、産んでも、「あんまり可愛いと思えない」「自由を奪われた」「お金がない」って、後悔する人もいます。

まあ、どっちにしたって人間、選ばなかった可能性については後悔する生き物なんですよね(笑)


私は自分ができにくいかなと思っています。
もう30代半ばだし、20代で無排卵でしたし、体力もないです。
でも、子供は好きで、できたら欲しいと思っていますが、できなかったらそれも私たち夫婦の運命と思い、不妊治療まではしないでふたりで楽しく暮らそうね、とダンナとは日ごろから話しています。

できなかったら、甥っ子姪っ子(幸いたくさんいるんですね(笑))を可愛がって、ペットを飼って…
何かを学ぶのもいいかもしれません。
海外旅行もいいかも。
家を買うかもしれないです。
アジアの組織などに寄付をして、学校を作る運動に参加するかも。

子供がいないからできることもあるでしょうから、そうやって楽しく生きていこうと思っています♪


potitamanさんが別に欲しくないなら、無理して子供のことは考えなくていいと思いますよ?
私の友人は、子供も結婚もいらないとはっきり決めている女性、います。それもまた人生です。
旦那さんとゆっくり話し合って、ご自分の気持ちも確かめてみてはいかがでしょうか。

それより、『赤字続きの会社』に勤めている彼のことが気になりました。
転職とか考えなくてだいじょうぶでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかとても説得力がありますね。
選ばなかった方の人生なんて所詮自分が作り出した幻想にすぎないのに、なぜかあっちを選んでたらなんて
考えちゃうんですよね~
wakowellさまの考え方、とても前向きですばらしいと思いました。私ももっと自然でいいのかもしれません。。。

彼のお仕事についてですが、、、彼は若い頃何年も夢を追いかけまともな職につかず見事に夢破れた人です。
私に出会って将来のことも考えてくれ、やっと普通の仕事につきましたが会社は泥舟状態。
40前で職歴無しの彼には転職も困難かもしれません。このあたりも確かに不安要素のひとつではあります。
ご心配いただきありがとうございます><

お礼日時:2009/11/01 23:24

子供がいる幸せもあれば、子供がいることによって諦めることもたくさんあり、


どちらのほうがより幸せか?という議論はできません。
ただ、自分のした選択にクヨクヨと後悔なんかせず、いま手元にあるささやかな幸せをちゃんと自覚できる人なら、子供のあるなし・お金のあるなしに関係なく幸せになれます。
幸せを感じられる人であれということです。

子供に関して一般論を尋ねてもしかたないので、
旦那様の価値観(子供の好き・嫌い、子育て願望の度合い)をよくきいて、自分の価値観も相手によく話して、
二人で決めるしかないと思います。
大切なのは当事者間の認識のすりあわせができているかどうか、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何かにつけて不満に感じ、後悔する人はいずれの道を選んでも不満に思い、後悔するのかもしれません。
もう一度自分の心にたずねてみようと思います。
また夫婦間で行き違いのないよう、しっかり話し合って決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 14:32

要は人生設計なのです。


そこに子供が居るのか居ないのか、なのであって、それは人生様々なのです。
幸福の価値観は変わりました。
戦後のベビーブームのような判で押したように、ほとんどが同じ家庭で、生めよ増やせの時代ではなくなりました。
今は個人の時代ではないでしょうか。
結婚よりも離婚ブームなんですね。
母子家庭が増え、一生独身の方が気楽で、好きなことが何でも出来る時代なんです。
縛られることに疑問を持ち、子育てや旦那に遠慮するような家庭から脱却したといえるのです。
女性は子供が居ない方が実は幸せなのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性を大切に、と今は教えてる時代ですもんね!
幸せの形も人それぞれ。
なにかにとらわれず自由に生きること
大切かもしれません。なるほどと思いました。

お礼日時:2009/11/07 14:28

子供が成人するまでに必要な金額は正確ではないと思いますよ。


塾や習いごとは必須でもありません。高校までは義務教育化を計ったほうが良いとの考えは妥当ですが大学はまた違ったものです。

確かに、この時代の経済的貧しさは心を歪めてしまう心配はあります。
しかし親の姿勢によるところも大きいです。

私たちの年代では親が共働きで寂しかったと話す友人も多いのですが
いつも家に居る母親に見捨てられるほうがキツいですよね。
今月苦しいから皆で工夫して頑張りましょうというのは家族の団結に繋がります。

自分のことで精一杯なのは誰しもある程度はそうなんです。
「だから子供なんて無理」ではなく
「だから愛しむ存在が必要」なんです。

この子の為に頑張ろう。
そう思える存在であることは事実です。
「案ずるより産むが易し」は努力する覚悟があれば誠の言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済的に恵まれなくても人は優しく育っていけますかね・・・
そういうところも心配です。
今の子どもたちはいろんなものに囲まれていないと仲間はずれになると言いますし・・・
空き缶ひとつで楽しく遊べた私たちの子ども時代とは何か世界が違う気がしています。

お礼日時:2009/11/06 00:40

40代、既婚、子なし。



>子どもがいなくても幸せですか?

ハイ、幸せです。
40過ぎて、40半ばの夫と出会い、ともに初婚で結婚して3年になろうとしています。
「独身だった自分」が幸せでなかったか?というと、それなりに幸せな部分もありました。22歳から一人暮らしだったので、若くて元気な時期に自由を満喫できたことは、それはそれで幸せだったと思います。
「一人暮らしの幸せ」もちゃんと存在していました。
一人だったのが夫と「二人」になり、今は「二人暮らし」の幸せを感じています。毎日「○ちゃん(夫のこと)だいすき!」と言っては抱き合ってキスします。子供がいないので、私は夫に甘え放題です。
もしも子供が一人いて3人家族なら「3人暮らしの幸せ」があるだろうし、4人家族なら「4人暮らしの幸せ」があると思います。
逆に、子供がいても幸せを感じない家庭も世の中には多いと思います。

実家は父が亡くなり、70過ぎの母が一人暮らしをしています。
姉も遠方で家庭を持っているので、母にとっては子供が二人(私と姉)いても、結局父の死後に待っていた人生は「一人暮らし」だったのです。

私は「一人で自立すること」が人生の基本だと考えています。
これがちゃんとできれば、結婚しようがしまいが、子供がいようがいまいが、それなりに「幸せな瞬間」を見つけることができると思っています。
私たち夫婦には子供がいないので、老後の人生設計をしっかりと考えて、いずれ一人になっても自立した人生を歩み、それなりの幸せを見出せるように、物理的、精神的な準備、蓄えを今から心がけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり最後は生まれたときと同様、人はひとりなのかもしれませんね。
またそのときどきで満足しながら生きていくこと、
大切ですよね!!
幸せだって胸をはって言えるって素敵だと思います。

お礼日時:2009/11/06 00:36

こんばんは(^。

^)

御結婚おめでとうございます。

わたしも金銭的理由で子供を持つのを諦めたという夫婦は聞いたことはありません。欲しかったけど(不妊治療もしたけど)できなかったのが大半です。でも結婚前に子供は作らないと双方合意のうえで結婚し、それを通したご夫婦もいます。
彼らが子供をつくらなかったのは金銭的理由ではありません。

#1様も仰っているように、本当に一人でも子供が欲しいのなら、金銭面よりも欲しい気持ちが勝るものだと思います。
うちも晩婚で、しかもわたしが結婚時に当時勤めていた仕事を辞めることになったので、最初どうなるかしらって心配もありましたけど、子供はできたらそれでいいし、できなきゃそれでいい、くらいに思ってました。
結婚してすぐに妊娠して、子供が産まれました。
確かに子育ては金銭的にも精神的にも体力的にも修行だと思いますが、それを子供たちの存在がその苦労を忘れさせてくれているように思います。
実際夫や妻としての顔だけでなく、父親・母親としての顔も見ることができ、人間的にも変わって来たように思いますし、子供がいることで家族の関係も変わったりします。

potitamanさんも仰っているように、金銭面だけで諦めたら多分、子供を産めなくなるギリギリの頃(30後半以降)に気持ちが変わるように思います。でもその頃になると妊娠率がガクっと落ちてきます。
金銭面の心配なら、わたしも#5様と同じく、彼が赤字続きの会社に勤めていることが心配ですね。
30後半ならもう転職するには最後のチャンス(だいたい40歳までなので)ですから、結婚を機にもう少し業績の良い会社に転職されることを考えてもいいんじゃないでしょうか?

お相手の方とお話になってみてください。
どうぞお幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外に金銭的理由で子どもを諦める人って少ないものなんですね。

お礼日時:2009/11/06 00:33

こんばんわ。


もうすぐ40歳の既婚女性です。

結婚して2年ちょっとの晩婚です。
子供はいません。
作らないことで合意しています。

何故子供を作らないのかというと、いくつかの理由があります。
子供に価値観を持てないというわけではありませんが、
子供を育てていくことに自信がないんです。二人とも。
自分みたいな子供を作り出したくない。
(たぶん、自分も夫もアダルトチルドレンで、自己評価が低いのでしょう)
それに、年齢。
もちろん、まだ産める年ではありますが。。。
それに加えて、自分が疾患を持っており、
胎児に障害・奇形がでる可能性のある薬を内服しているからです。

今、現在、子供がいなくても、充分幸せです。
ふたりで同じ趣味をもち、旅行を楽しみ、ペットを飼い、
美味しいランチやディナーを食べたりと、
自分たちのペースで過ごしています。

私のように決定的な理由があるならば、
自分が子供を産まないことにも自分自身が納得できます。
ただ、金銭的な面となると、また少し違ってきたりしますよね。
でも、お金は現実ですからねー。
むずかしいところです。

まずは、子供をもった場合にかかる費用をシュミレーションしてみては
どうですか?
そして、利用できる公的扶助、旦那さんの転職など、
いろいろな場面で想定して考えてみても遅くはないと思うのです。
あと、旦那さんがどう子供を持つことをどう思っているか。

そこら辺をまずは話し合ってみてはいかがですか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご病気をお持ちとのことでおつらい選択であったとは思いますが、ご夫婦で旅行したり、趣味を楽しんだり
まるで恋人同士のままのように仲良しでうらやましいです。
お子様がいたらもっと幸せだったかなって思われることはありますか?
それともお子様がいらっしゃらないからこそ大切なことを忘れないでいられるのでしょうか?

子どもにかかる費用・・・う、実はどこかのサイトで調べたことがあります。
よく言う一人何千万とかいう・・・現実ってきびしいですね・・・

お礼日時:2009/11/01 23:12

初めまして 二児の母です。



子供を産み、育てるには 結構お金が掛かるのは事実です。
子供手当 なんて世間では言いますが、結局増税されたら同じ事ですからね。
そこは あてにしない方が良いです。

年功序列なら 多少無理でも生んだ方が良いって思いますが
30代後半で300万弱 ならば 共働きをする事で 500万弱の所得になりますから、産める状態ではないかな。
ただ、家事等の事がありますし、大変失礼かと思いますが、現実的に
30代ですから 出産に対してハンデが生じます。
もしかしたら、共働き出来ない可能性もありますし。。。
所得で 産む/産まない と判断するのではなくて
私的には ハンデに対して お二人で相談した方が良いかと思います。

私の妹夫婦は 子供は作らないっぽいです。
22歳の時に結婚し、その後数年夫婦だけの生活をエンジョイし、《不妊か?》と思ったらしく 病院に行った所、排卵してないそうです。
生理は今迄ありましたので、排卵しているだろう と思っていたそうですが、、、。
既に妹は32歳になってます。不妊治療は25歳から始め、妹が言うには再来年で諦める と言ってます。
現在32歳ですから、34歳で諦める。
って事ですね。
月1旅行、うち年1は海外旅行 それは今もしている様子。
転勤族ですが(現在九州在住)、2-3ヶ月すると 妹だけ新幹線で関東に遊びに来ます(実家が関東)
でも、多分 それは 産めないから(体が)、楽しく過ごしているのだと思います。
産めるのに産まない は 後悔すると思います。

世間はどうでも良いのです、2人が良ければそれが一番良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊で悩んでいらっしゃる方から見たら所得で悩むってとてもおこがましい話かもしれませんね。。。
妹さんのお話を拝見し、やはり作った方がいいのかなと感じました。
でも年齢的に貯金をしてから・・・という暇はなさそうなので何か良い方法はないか考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/01 23:03

子供に介護させるのはどうかとおもうけど


居なければ老後は寂しいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かの記事で「未来の老後は子供の有無に関わらず孤独」って書いてありました・・・
3人ぐらい産んでこそ意味があるんでしょうかね。。。

お礼日時:2009/11/01 22:38

私は妻子ありの身ですが、子供がいないで夫婦だけで過ごしている先輩が


います。(ここは子供が出来なかったためですが)
夫婦で共通の趣味を持ち、よく2人で出かけている様で、子供がいない分、
お互いの人生を楽しんでいるようです。
たぶん、子供がいないなりの幸せはあるのでしょうね。

ただ金銭的理由なら2人目を控えるというのはよく聞きますが、金銭を理由
に子供を作らないというのは、私の周囲ではあまり聞きません。
本当に子供が欲しいなら、1人くらいは金銭的苦労を背負ってでも欲しいと
考えるんだと思います。

「子供は欲しいが金銭的にキツイ」というのであれば、福祉関係が充実して
いる地域に引越しされてはいかがですか?
地域によってこんなにも違うのか?ってくらい、金銭負担が違いますよ。
大規模な工業団地や公営ギャンブ場(競馬場とか)がある地区は、税収が
多いので、福祉が充実している地区が多いと聞きます。

金銭が理由では、やはり産めなくなった時に後悔が出てしまうと思います。
男の私でもそう思うので、女性なら尚更じゃないですか?(想像ですけど)
産んで苦労するのも、産まないで後悔するのも、貴女達お2人です。
良く相手とご相談された方がよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福祉関係って地域によって差があるんですか><?知りませんでした。勉強になります。

実は私自身があまり子どもを欲しいと思ったことがないんです。
でもこの間こちらのサイトで今まで子どもが欲しくなかったけど40歳になってやっぱり欲しくなったという方の
ご相談を目にし、そうなのか~と思いました。
彼とよくよく相談してみます。

お礼日時:2009/11/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!