アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PW(45/??) ※番手(ロフト角/バンス角)
以降のクラブセッティングで、迷っています。

アイアンからの流れで、ツアステファン(父の影響)ということもあり、
TourStage X-WEAGE 03(開けるタイプ)を使用予定です。
以下のラインナップです。
AW(52/ 8)
SW(56/12) 
SW(58/ 8) SW(58/14)
LW(60/ 8) 

現在のセッティングは、AW(52/ 8) - SW(58/ 8)です。
問題はSW(58/ 8)で、以下の症状があります。
・砂が柔らかい場合、爆発が少ない
・ラフからだるま落としになる

今まで、SW(56/12)とSW(58/10)を使ってきた経緯で、
バンス8度は、どうもバンス不足が自分の中で解消できず、
AW(52/ 8) - SW(58/14) - LW(60/08)
を考えつきました。

SW(58/14)とLW(60/08)を使い分けることで、
バンカーの硬さ、ラフの深さ、フェアウェイの芝の長さ
に対応できるのかなと思い、今までの『障害物避けの花道狙い』
から、大胆な攻めも出来るのかなと、このセッティングを考えただけで
精神が安定してきました。安心剤という感じです。

デメリットは、シングルになれないのかなと思うところです。
藍ちゃんも同じクラブで、AW(52/ 8) - SW(58/ 8)なので、
やはり、「クラブを使いわけるのではなく、
打ち分けれないといけないのかな、3本ウェッジでは
技術が伸びないのかな」という葛藤が出てきました。

SW(58/14)とLW(60/08)があれば楽で、
SW(58/14)とSW(58/08)のほうが更に楽かなと思うと、

AW(52/08) - SW(56/12) - LW(60/08)は、
「飛距離も打ち分けれるのかな、それともバンス12度は
 精神安定剤にならないような気がする」等もやもやしています。

現在の候補は、以下です。
第1候補 : AW(52/08) - SW(58/14) - LW(60/08)
第2候補 : AW(52/08) - SW(56/12) - LW(60/08)
第3候補 : AW(52/08) - SW(58/08)

第1~3候補の、整理(選択肢の絞り方)のアドバイスお願いします。
ご参考までに、H/S:46m/s、払い打ち、シャフト:DGS200です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

PWが45度ということが一番、気になります。


おそらくPWで125Y~130YでAW100Yくらいの距離ですよね?
この間の距離はどうされていますか?

ですから、
PW45の下はPW48を入れて、AW(52/08) - SW(56/12)がいいと思います。
56度のSWでフェイスを開いたら60としても対応できますから・・・

そして、56度のSWで色んな打ち方をマスターされることをお薦めします。
    • good
    • 0

私もバンス8°を使っていますが、質問者さんが言う


爆発が少ない、ラフからだるま落としになることはありません。
12°なら理解できますが、なぜローバンスでこのような症状が出るのでしょうか?
スイングを見ていないのでわかりませんが、一般的にはローバンスはソールした
状態ではロフトが立つので、だるま落としにはなりません。
また、バンカーでもヘッドから入るため弱く入ることはありません。
実際に私も経験しておりますが、質問者さんが言うことは一度もありません。

LWは、プロでも滅多に入れないクラブです。
アマチュアの必要性については低いと思います。
推測では、ボールを上げようとしてフェースを上に向けているのではないかと思いますが、如何でしょう。
上げるより転がしを練習することをお奨めします。
シングル,上級者ほど上げずに転がしますし、LWは使いませんので
今のままか或いはバンスを緩めるのが良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 13:12

少しアドバイスとは話題が離れてしまいますが…



(1)シングル級のスイングをすること
(2)シングルになること
(3)シングル級の腕を持つこと

は違うと思います。

(1)は、スイング集中で道具頼りの傾向が強いと思います。
(2)は、そのコースに適応した道具でシングル入りを手伝うこともあると思いますので、
砂質が細かかったり、アゴの高いバンカーがあるコースであればバウンスのあるSWが
有効であったり、段々グリーンで駆け上がりがよめないグリーンが多ければLWも
その手助けとなるでしょう。
(逆にショートアイアンやFWがでのアプローチが優位なコースもありますしね)
(3)は、その状況に応じた判断力を備え、適応する知識や経験や技術が必要となります。
貴殿の仰る宮里プロは、フォローを使ったアプローチに抜き処のない砲台等では肘を抜き、
パンチを使ったスピンに足の長いランニングなど…ライに応じた適応力はピカ一ですしね。

ボクなら、AW(52)+SW(56/12)又はSW(58/14)をお勧めします。
(58より56を開いたほうが機能性はあるし、ミスも少ないと思います)

もちろん1度や2度の70台ラウンドではシングルにはなれません。
このときの選択肢として60度の検討や58度のハイバウンスの検討が必要と考え、
それまでは「重荷を背負って、坂道を登るがごとく…」の気持ちでコースと対話される
ほうが、貴殿のシングルへの道は近道となると思います。

近年、グリーンは大型化され、それを管理する側も難しくなってきています。
それは、ボール周りのライだけでなくカラー周りや芝をカットしづらい傾斜の段付近の
グリーン面にも影響が出てきています。
そういう面では、現在たくさんのウェッジラインナップは助かりますね。
シングルという言葉がありましたので、体感され、実感され…選択肢を拡げられることを
お勧めし、安易に「楽さ」
を求められることに言及させていただきました。

余談ですが、個人的には…
45度のPWから52度のAWの間の方が気になるのですが…
    • good
    • 2

シングル間近の方のようですので、簡単にコメントさせて頂きます。



LWは、バンカー越えでピンがバンカーに近くに切ってある
というような、特殊な状況の時に使います。
私も、LWをバッグに入れていますが、使うのはまれです。

シングルを目指すのに、LWを使う、使わないは、
関係ないと思います。

アプローチで拾うゴルフで、シングルを目指すのではなく、
通常のショットに、磨きをかけることで、シングルを
目指すことをお勧めします。
    • good
    • 0

いつも申しますが


クラブが増えると短い距離のわけ打ちが出来ますが
ライ毎に考えていくと、無限大の組み合わせになります
打つは易し、判断が苦しいとなります
御自身でも申されている通り、いろいろな条件に対処する技術が
道具が多くなればなるほど多様化しますので、それぞれの練習量が
減り、熟達度が落ちてきます

20年前のプロが一本のクラブで、色々なケースに対応できたのも
一本のクラブの長所、短所を十分把握していた為だと理解しています

さて、今回の御質問ですが
AW/52/08,SW56/12で良いのではないでしょうか
それだけの技術があるとお見受けしました

アドバイスまで
    • good
    • 1

払い打ちと書いてありますが、バンカーショットで爆発が少ないとも書いています。

バンカーはエキストラスイングで対処されているのですか?(エキストラスイングでの対処も大いに一つの方法です)

自分の場合、ロブよりバンカーの方が払い打ちになります。リストもそんなに効かせません。あくまでクラブを開いた分のバウンスで対処できますから、バウンスは自分にとっては邪魔なだけになりますね。そういう打ち方に改造するか、クラブで対処するかのどちらかになると思います。
まずは、数字よりも「あなたのバンカーショットとは」という部分を再整理してみる事が必要でしょうね。
    • good
    • 0

スコア80台の者です。



確かにSWでバンス8度はローバンスですね。
12度か14度にされたらいいのではないでしょうか。

>デメリットは、シングルになれない
とありますが、ウェッジの数と腕前は特に関係ないです。
トッププロでもウェッジを4本入れる方もいますし。
逆に、ロフトが寝れば寝る程、難易度があがりますので
アマチュアには必要ない気がします。

PW以降は、AW(52/08) - SW(58/12か14)で十分ではないでしょうか。

それとウェッジが多いと、セルフプレーの時に持ち歩く本数が増えてしまい大変ですよ。

私はアプローチは基本的にAW、SWの2本だけを持って、ボールの所に行くようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!