アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間、使用しているDSLiteの電源が突然落ちるということがおこる状態が続きました。
調べたところ、BボタンYボタンの接触が問題である、ということが出ました。
ちょうど、星のカービィを買って、ボタン操作が多くなってからの時期に当てはまるので、今考えるとこれではないか、と思っています。
しかし、購入したのが発売年と大分使い込まれているのですが、この状態でNintendoさんに修理をお願いした場合、初期不良という扱いにはなるのでしょうか?それとも、修理代は払わなければならないのでしょうか?
他にもフタのライトの隣の部分が折れたり、タッチスクリーンの位置にズレが生じたりしているので、修理に1万程かかるのなら、新品を買おうと思っています。本体のカバーにあたる部分だけを全部取り替えるという修理というのはあるのでしょうか?
Nintendoさんに問い合わせても、見ないと良く分からないといわれました。
どなたか、詳しい方や経験のある方、よろしくお願いします。

「DSLiteの初期不良に当てはまるのでし」の質問画像

A 回答 (4件)

初期不良というのは、購入から1週間くらいに不具合が出て交換する事なので、

購入から、大分経っているので修理代が発生するでしょう。

新しく購入された方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそういうものですよね。
しかし、買ってからずっと、ボタンを沢山使った記憶がないのですよね。
タッチ操作がメインのゲームばかりやっていたので、その辺りどうなのかな、と…。
そもそも、ボタン接触不良は、製造段階での不良と聞いていますが、どうなのでしょう。

買ってから保証期間内(通常新品で1年?)であれば無償ですが、

仮に初めから調子悪くても保障期間内に修理依頼をせず、保証期間を
過ぎてしまった場合は、基本的に有償扱いになります。
    • 0

とりあえず、任天堂に修理に出して、見積もりの結果を見て決めても良いと思います。

任天堂までの送料(DS送付キットの場合¥800ぐらいだったと記憶しています)は掛かりますが修理代金が3150円以上掛かるようでしたら連絡があるはずですので、それから新品購入されるかの決定をされても遅くは無いですよ。
製造段階の不都合であるならば任天堂もACアダプタのようにリコールの情報を出すはずですのでボタン周りの不都合に関してはリコール対象にはならないと思います。

ただ、2台DSライトを修理にだした経験からいえば上記のように修理に出されてそれから決定しても問題ない結果になると思いますで、悩まずに修理に出されることをオススメいたします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方の意見もあわせて、見積もりに出すことにしました。
ありがとうございます。

先日、DSLiteの修理に出しました。

14日に発送し19日に修理受付、21日の午後に修理完了、22日に到着しました。
修理箇所は質問者様とほぼ同じヒンジ割れとLボタンの反応不良で
修理金額は3500円(税込み・送料込み)で新品交換でした。

保障は購入日から1年間ですので、初期不良での交換では無く
有償修理だと思います。
修理依頼書には3501円以上掛かる場合は連絡が必要ですか?という
質問が有りますので、3501円以上掛かる場合は連絡が必要にすれば
それ以上掛かる時には連絡が有ります。

ある一部分の修理は任天堂は受け付けていないです。

その修理に出したDSLiteは中古で8800円で購入した物でタッチパネルや外装は
傷だらけ、Lボタンも最初からヘタリぎみ保証書無しの物でした。
私は修理したDSLiteが子ども用でしたのでDSiに買い換えて、
修理済みのDSLiteは私が使っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話をありがとうございます。
これを聞くと、修理代の方が高くつくのではないかという心配はほとんど必要ないということかと思いました。
中古ということは保証も何もなしで3500円だったということですよね。とても参考になりました。
近々修理の見積もりに送ってみることにしました。ありがとうございます。