アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の転勤が来年にあります。今年転勤で遠距離になるようならば、「一緒についてこい」と言われていました。それまで何度か言われており、「今度(私を)実家に連れて帰る」「結婚もきちんと考えている」と言ってくれたので、彼の転勤に合わせて私は仕事を辞めてついていく覚悟でありました。
ですが、転勤は来年に・・となったので、私は今までの職場で働いているのですが、元々私は1年の契約社員で今も契約です。

ところが今日、「もしかしたら来年の3月で辞めてもらうことになるかもしれないから、そのことを頭においといてくれ」と言われたのです。
彼の転勤先は3月に決まります。
先月、彼に「来年一緒に暮らそう」と言われているのですが、ハッキリしたプロポーズなどはまだないのです。
彼の転勤が決まれば、私を一緒に連れて行ってくれるようですし、私も一緒について行くと言ってあるのですが、私が「3月で契約打ち切りになるかも」なんて具体的な結婚の話になっていない今の段階でこれを彼に言ってもいいものか・・・・悩んでしまいます。
かといって、正式に契約打ち切りが決まったわけではないし、可能性がある・・・という状況ですし。
「言った方がいいかな」とも思うのですが、今の2人の状況だと、(新しい職見つけなきゃいけないかな~、でも、ついていくってなったら今住んでいる所で職はみつけられないよな~、彼何て思うかなぁ)と悩んでしまいます。
とりあえず彼に「契約打ち切り可能性あり」と伝えていいものでしょうか?

A 回答 (6件)

kumanokophooさん、こんにちは。



>先月、彼に「来年一緒に暮らそう」と言われているのですが、
ハッキリしたプロポーズなどはまだないのです。

以前から思っていましたが、これは彼なりの結婚の意志だと思っています。
きっちりしたことが好きな彼の性格では、自分の転勤も分からない状態では
プロポーズの言葉を口に出せないだけだと思うのです。
kumanokophooさんと将来一緒になろうということは
誰が見ても明白なのではないでしょうか。

>私が「3月で契約打ち切りになるかも」なんて具体的な結婚の話になっていない
今の段階でこれを彼に言ってもいいものか・・・・悩んでしまいます。

あなたが、彼に遠慮してしまう気持ちも分かります。
しかし、結婚をお互い意識しあっている関係です。
あなたの仕事が打ち切りになるかどうか、ということは
二人の将来に大きな影響を及ぼすのでは?
それに、何も遠慮することはないと思いますよ。

>とりあえず彼に「契約打ち切り可能性あり」と伝えていいものでしょうか?

いいと思います。というか、言ったほうがいいと思います。
これからの将来設計などの具体的な話もしやすくなるのではないでしょうか。

kumanokophooさん、彼との将来に向けて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、転勤は絶対に決まっているのですが、どこに転勤になるのかは、3月に決定するまでわからない状況なので、3月いっぱいは彼自身はっきりしないであろうと思われます。

でも、彼の転勤先がどうにしろ、私の契約打ち切りの可能性は回避できないし、打ち切られなかったにしろ、彼の転勤についていくとなれば仕事は辞めなくてはならないですよね。
遅かれ早かれ、私の仕事については話し合うことが必要となってくるのですものね・・・。
「打ち切りの可能性がある」と伝えたほうが、将来の具体的な話もできるかもしれないですもんね。

彼に「可能性がある」ことだけでも伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 08:41

幸せな家庭を築くにはまず夫婦の仲が良い事です。


仲の悪い夫婦(夫婦に限らないですが)は最低限の会話しかないと思います。
いつでも、どんな事でも話し合う事が出来る関係がとても大切だと考えます。

あなたの悩みが二人の事として彼に話しが出来る関係を築いくべきだと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今後のことをお互い考えているのであれば、私の仕事についても考えなくてはいけないですよね。
契約打ち切りがなかったにしろ、彼の転勤についていくとなれば、辞めるかどうするかで話をしなくてはいけませんんし。

今週彼に話してみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 08:33

こんにちは。

4年前に私も同じ様な経験をしました 私も契約社員で、6月の時点で年内で契約打切りが決定しました。その事は彼も(今は夫ですが)知っていたのですが、「実家から出ることを考えておいて」とか「転勤族だけど大丈夫?」位しか言っては貰えず(後で友人に話すと立派なプロポーズじゃんと笑われました。)kumanokophooさんと同じ様に悩みました。
で、彼に相談したら「俺が面倒見るから大丈夫!」
と言ってくれました。
>「今度(私を)実家に連れて帰る」「結婚もきちん と 考えている」「来年一緒に暮らそう」
これは立派なプロポーズだと思うので、きちんと彼に
伝えて、今後の2人の事を話し合ってはいかがでしょうか?  お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
私も彼に「転勤族で、出世もしないだろうけどこんな俺でもついてくる?」と言われたことあります。

>私も契約社員で、6月の時点で年内で契約打切りが決定しました。

私の場合もこれに似た状態なのです。打ち切り予定の3月に彼の転勤先は決定します。

今後のこともありますし、彼に言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 08:31

彼に結婚の意志があって、しかも転勤の可能性があるのでしょう?


おそらく彼は、kumanokophooさんの仕事の事が気になっているはずですよ。
だって、転勤が決まればkumanokophooさんに仕事をやめてついてきて欲しいのですから。

彼にとっても好都合!
早く伝えてあげるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼の転勤先によっては、私は仕事を辞めなくてはいけないので、それはお互いに認識しています。
ただ、転勤先がはっきり決まっていない状況で彼に伝えていいのか・・・・そう悩んでいる自分もいました。
でも、「心配するな。ついて来い」と言ってくれる彼なので、私が3月で職を失う可能性がある・・・ということを彼に伝えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 16:24

伝えたら、何故いけないのでしょう???



まだ、つきあいが、それほど、煮詰まってはいないのでしょうか?結婚してしまってすら、いろいろな試練があるのに、このくらいの事(重要な事)も言えないで、どうします?

Phooさんの状況もあるでしょうし、(省略失礼します)相手の転勤という都合によってだけ、貴方の運命が決まるなんて・・あなたのもし・・も伝え、相手も、その両方の状況に対応し、どうしようと話し合いをする癖(笑)を今後、つけておいたほうがいいですよ。

相手の対応によって、相手の別の面もみえてきたりするし。契約打ち切りになったら、あなたにどうして欲しいとか、いろいろ話あって、相手の考え方を知っておいて損はないのではないでしょうか?
あなたも、伝えたら、彼は絶対こういうべき、言って欲しいという先入観を持たない内に、相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いが今後のことについては話し合っていかなきゃいけないですよね。
これから先を2人で・・・と考えているのなら、なおさら、私の職の行く先についても話さなきゃいけないですよね。
私の仕事だから私が考えなきゃ・・・そう思う自分もいました。

彼に話してみようと思います。

お礼日時:2003/05/08 16:17

隠し事は良くないですね。


結婚まで考えているのなら尚更です。
全てを包み隠さずにした方が良いに決まっています。
それとも今の仕事に後ろめたさでもあるのですか?
どちらにしても結婚するのなら隠す必要も無いですし,彼にも一緒に相談に乗って貰えばいいのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の仕事は、自分の好きな専門分野で非常にやりがいを感じております。

そうですね、今後のことをお互いに考えているのなら、これから先のことも一緒に考えなきゃいけないですよね。

今週彼に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!