プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTML、JavaScriptの初心者です。
インターネットの画面上で、全角半角を制御するような項目をおきたいと思っています。

画面は、あるツール(←海外製)を利用して、作成しているのですが、下記のソースで、
「Begin HTML Area」まではツールで自動生成、
「Begin HTML Area」からは、開発者が追加することが可能となっています。

やりたいのは、「testtest」という項目を画面上に一つおき、全角入力を認めない、
ということなのですが、以下のソースでは、全角半角の切り替えは
できない状態です。

「Begin HTML Area」以降を変更することで、実現することが可能か
教えていただけないでしょうか。

(ソース)

<html dir='ltr' lang='ja'>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">

<title>test</title>
</head>
<body>
<tr>
<td height='4' colspan='4'></td>
<td colspan='4' rowspan='3' nowrap='nowrap' valign='top' align='left'>
<input type='text' name='testtest' id='testtest' value="" style="width:71px; " maxlength='10' />
</td>
</tr>

<!-- Begin HTML Area TEST ここから追加できる-->
<html dir='ltr' lang='ja'>
<head><script language="JavaScript">
<input type='text' name='testtest' id='testtest' style="ime-mode:disabled; " >
</script>
</head>
<body></body>
</html>
<!-- End HTML Area ここまで追加できる -->

</body>
</html>

A 回答 (2件)

imeを制御するくらいなら、指定文字以外入力できないようにしておけば?

<script>
function check(obj){
var v=obj.value;
obj.value=v.replace(/[^0-9a-z]+/i,"");
}
</script>

<input type='text' name='testtest' onkeyup="check(this)" >

この回答への補足

回答ありがとうございます。
JavaScriptで、こんなこともできるんですね。

ただ、今回のクライアントからの要望としては、全角・半角を手動で切り替えたくない、ということなので、JavaScript等で制御できる方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

(JavaScriptの基本的な部分を理解・調査できていない状態で聞いているのは大変申し訳ないのですが・・・)

• 0

今ひとつ質問内容がよくわかりませんが、要するに

style="ime-mode:disabled; "
がきかないという質問ですか?
IE独自仕様の属性みたいです。FireFoxでは有効みたいですが...

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ソースの上部
<input type='text' name='testtest' id='testtest' value="" style="width:71px; " maxlength='10' />
の箇所に、
style="ime-mode:disabled; "
を追加すると有効だったのですが、ソースの下部では、style="ime-mode:disabled; "を後付けで追加できない、という内容です。

• 0