アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびLinuxについて質問させていただいてるsukizukiです。

今、NICを認識させようとしているのですができません。
アイ・オー・データのLANカードを使っていて、HPで調べたところ、必要なドライバがtulipでした。

http://mland98.rc.kyushu-u.ac.jp/tulip.html
ここを参考にして、ドライバのコンパイル、インストールをしようとしたのですが、
# ./trans tulip
を実行すると

警告:カンマ演算子の左側の式に効力がありません。
構文解析エラーがトークンの前にあります。
'KERN INFO'が宣言されていません。
文字列定数の前に構文解析エラー
'jiffies'が宣言されていません
警告:"block_name"が定義されましたが使われませんでした。
install 'tulip.o'をstat(2)できません:そのようなファイルやディレクトリはありません。

などいろんなエラーがでてきてできません。

tulip.tgzをWindowsで落として、FDにコピーして、Linuxの/tmpに移動してから実行しました。

何かアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> Hint:insmod errors can be caused by incorrect module parameters.invalid IO IRQ parameters.

> You may find more information in syslog or the output from dmesg.

まず、dmesg を実行して、eth0の記述の部分がどうなっているか確認してください。

#2 のとおりIOとIRQをマニュアルで設定する必要があるかも。

cat /proc/interrupts
cat /proc/ioport
で空いている IOとIRQを確認して、/etc/modules.confに
追加するといいかも。

windowsのドライバマニュアルに使えるIOポート、IRQの説明があると思うので参考にするとよいかもしれません。
ioport: 0x300, 0x330, 0x360, 0xf400
irq : 3, 5, 7, 9, 11
あたりを設定するのが一般的なんでしょうか?

----- /etc/modules.confの例 -----
alias eth0 tulip
options io=0x300 irq=3
---------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IOとIRQのパラメータを0*300と3で設定したところできました。
やっとこさ、インターネットにつなぐことができてうれしいです。これでWindowsでネットで調べてLinuxに切替えてという作業をせずにLinuxのまま調べることができます。
Linuxは分からないことだらけですが、一つ一つクリアしていく喜びは大きいですね。
これからも精進して頑張りたいと思います。
ネットで調べて分からないことがあったらまた質問させていただくと思いますが、よろしければまたアドバイス頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

#3 です。

間違えました~~~。m(_ _)m

alias eth0 tulip
options tulip io=0x300 irq=3

です。
    • 0

> incorrect module parameters.invalid IO IRQ parameters.

とか言われてますね.
BIOSでPlug&Playがonになってたりしませんか?
もしくは,モジュールのパラメータにIOとIRQを正しく指定する必要があるのかも.
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の際には大変お世話になりました。
今回も回答くださいましてありがとうございます。
Plug&PlayはOFFでやらないとだめみたいですね。
ありがとうございました。

tulipみたいな超定番のモジュールは大抵、標準でインストールされている

と思うのですが。

●RedHat8の場合

[root]# modinfo tulip

filename: /lib/modules/2.4.18-27.8.0/kernel/drivers/net/tulip/tulip.o
description: "Digital 21*4* Tulip ethernet driver"
author: "The Linux Kernel Team"
license: "GPL"
parm: tulip_debug int
parm: max_interrupt_work int
parm: rx_copybreak int
parm: csr0 int
parm: options int array (min = 1, max = 8)
parm: full_duplex int array (min = 1, max = 8)
[root@rh8 root]#

●VineLinux 2.6rの場合

[root]# modinfo tulip

filename: /lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/net/tulip/tulip.o
description: "Digital 21*4* Tulip ethernet driver"
author: "The Linux Kernel Team"
license: "GPL"
parm: tulip_debug int
parm: max_interrupt_work int
parm: rx_copybreak int
parm: csr0 int
parm: options int array (min = 1, max = 8)
parm: full_duplex int array (min = 1, max = 8)
    • 0
この回答へのお礼

# modinfo tulip
で存在は確認できました。ですが、
# modprobe tulip
を実行すると
init_modules : NO such device
Hint:insmod errors can be caused by incorrect module parameters.invalid IO IRQ parameters.
You may find more information in syslog or the output from dmesg.
insmod tulip failed
と表示されうまくいきません。

# lsmod
で見てもtulipはありませんし、
# ifconfig
しても、eth0は確認できません。

宜しくお願いします。