プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学生です
去年からメバリングもしているんですが
まっっったく釣れません!!!!!
メバリングはだいたい夜の釣りと聞いたんですが
昼はつれないんでしょうか?
後、針に魚の顔型の錘がついているやつあるじゃないですか
あれって軽いじゃないですか
メバルロケットをつけないと全然とばないんです
でもいろんなサイトとかを見るとメバルロケットを
つけてない人ばっかりなんですが
本当に何にもつけないでつれるんでしょうか?

A 回答 (1件)

夜の方が良いですね。

ライズしていれば必ず釣れます。

ジグヘッドですね。
1g~3g位を使ってます。たまに0.6gとかも・・・。

メバルロケットの欠点は着水音や振動で魚を散らすことがあるので超遠投するときくらいしか使わない方がよいです。

飛ばないのはタックルにも原因があります。
メバル用の竿なら0.3g~5g位のルアーウエイトなので7フィート6インチ程度でも1gのジグヘッドで10m位は投げれると思います。
ラインはナイロン・フロロなら2.5lb~3lb、PEなら0.3号を使うと良いです。
バスロッドなら竿がしならないと思うのでUL位の竿でなければ使い物にならないと思います。また、バイトがあってもほぼ弾いてしまいます。

1g~3gでは潮が速くて底が取れなくても釣れますが、オモリの2号~3号やB~4Bのスプリットショットやダウンショットで釣る方法もあります。

投げて釣れなければ真下(波止際)へ落として底からゆっくり巻き上げてください。水深があればメバルが釣れます。
あまり深くなくてもカサゴは底から1~2巻きで釣れます。

昼間ならラパラのアイスジグを投げてしゃくってると釣れます。
アイスジグは基本的な使い方は竿下でしゃくると8の字状に動くので何でも釣れるようです。

http://www.rapala.co.jp/howto/how2.html

何やっても釣れないようでしたらエサのアオムシとかをジグヘッドにつけてやってみてください。魚がいるかどうかの判断にはなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
中学生なんであんまり夜釣りにはいけないんで
アイスジグヲ買ってみようと思います