この人頭いいなと思ったエピソード

ブログを開設しようと考えているのですが、ヤフーブログやアメブロやはてなブログや楽天ブログなどたくさんあり、どれを使えばいいのか分かりません。
選ぶ基準としては、
(1)そのブログの利用者が他のブログに比べて多いのか(→ブログを書くからにはできるだけ多くの人に見ていただきたいから)
(2)そのブログを使っている人はどんな人が多いのか(→例えば、○○ブログは女子高生が多い、○○ブログはエンジニアの人が多い、○○ブログは経済や政治について関心がある人が多い、など)
を考えています。
上の2点について、知っていらっしゃる方がおりましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)についてお答えします。

>ブログを書くからにはできるだけ多くの人に見ていただきたいから

参加者が多いと言う事は、満員電車や人ごみの中にいるとも考えられる場合があって、一概に参加者が多いほうがブログを、きちんと見てもらえるとは限らないようですよ。
参加者が少ないほうが、ランキングや新着の一覧にも載って見通しが良く、よく見てもらえるリピーターさんがつくと言う事もあります。

全く同じブログでも、始めた時期や記事の内容などによって、感じ方や印象と言うのは、人によって違うものですので、とりあえず、簡単そうな所で、まずやって見て自分で確認するのが間違い無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
参加者の数だけで判断するのは早計かと思いました。
丁寧な回答ありがとうございます。

私はアメブロに書いていますが、芸能人のサイトが多いので(個人的には、まるで関心がないので、読むこともありませんが)、ミーハーの若い子などが多いのかなというイメージがあります(初めはわけ分らなかったから、全く意識しなかった)。

だけど、中には私みたいなおじさんブロガーもいるし、内容が高度で、一筋縄ではいかないものもあります。
どのブログも、いろんなブロガーが書いてるってことになるんじゃないでしょうか。
専門分野に特化したブログというのがあれば、それは私の知らないようなマイナーなブログなのでしょう。
有名どころは、ブログの内容もレベルも玉石混交の、何でもありの世界のように思えます。
とりあえずどっかで始めて、気に入らなければ他所に移ればいいだけのことだと思います。
    • 0