プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気カーペットと電気やぐらコタツの併用ってよいのでしょうか?
両方で加熱があるし、やぐらこたつの足は圧力がすごくカーペットにかかるでしょうし、、
時々、このような使用方法をしている家庭をよく見かけます。
現実にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチのパナソニックのには駄目だとは書いてありませんでした。

しかし、こたつ側を強設定するとカーペット側のセンサーが作動してカーペット側が暖まらない状況になります。
との注意書きはありますね。

他にもこたつ足などでの断線の危険もあります。
キチンと補強というか荷重分散するような対策をしないといけないでしょうね。

でもカーペットカバーって肌触りが暖かいから、保温効果が高そうと思いその様な使用法をされているかもしれませんね。

因みに、ウチは併用はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
こたつの断線はやはり、あるんでしょうか?

併用して使用してもまったく問題ありません。

http://www.eco-taisaku.net/save/kaden_teq-dkotat …

ただこの場合は電気コタツの設定温度を低めにしてください。高く設定すると電気カーペットのセンサーが働いてオフになり、併用している意味が無くなります。
また電気コタツの電源はオフにしておいて、電気カーペットだけを使っても、布団のおかげでコタツの中が温まります。こうすれば節電出来ますよ。
ご心配されているコタツの足によるヒーターの断線ですが、コタツの足で断線することはほとんどありません。
電気カーペットは一般的に1cm角で2kgまでの力なら大丈夫です。
コタツの足は5cm角くらいありますので、50kgまで大丈夫ですね。
コタツの足は4本ありますので、200kgまでの力が加わっても良い計算です。
ただ電気カーペットにコタツの足の跡が残ります。欠点はこれくらいではないでしょうか。気にせずに併用してください。

この回答への補足

こたつの脚のところにベニヤ板の破片などを引いた方がいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうも。
意外と頑丈なんですね。
安心しました。

熱源(カーペット)の上に熱源(こたつ)を置くのは良くないと思います。

書かれた通り、炬燵の脚がカーペットの発熱線を押すのも良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、圧をかけるのはよくないんですね。