プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク初心者です。

ヤフオクの出品者の方々は一円からオークション開始とかしてますよね。また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか?

安すぎても売らなくてはならないのですか?
それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

A 回答 (5件)

【即決価格】は、"その金額で入札すれば即落札(=オークション終了)できる"、という価格です。

即決金額に届かず時間が終了すれば、時間が終了した時点での金額での落札となります。

ここで出品者が出品キャンセルをした場合、相当な理由がない限り悪質な出品者と見なされ、評価が悪くつくことは間違いありません。
なので基本的に"即決価格に届かないから出品キャンセル"という人はいないと思います。

そういったことを防ぐために、"最低落札価格"というものがあります。
出品者はあらかじめ最低価格を設定しておきます。
(この情報はもちろん落札者にも見えます。"最低落札価格あり"と表示されます)
そうすると出品者が設定した価格よりも安い金額で時間が終了となった場合、最低落札価格に届かなかった、という理由で出品をキャンセル(というか落札者無し)とすることができます。

これは正当な理由なので、よくあることです。
    • 0

>また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか?

対応?落札者に連絡を取って取引を進めます。
普通の出品者ならね。

>安すぎても売らなくてはならないのですか?

当たり前です。
それがいやならこれならいいと思う金額で出品すればいいだけのこと。
スケベ心出して安く出品して
希望額にもいかないで終了なんてことは少なくないでしょう。
でもいくらで終了しようと、その価格で取引するのが決まりです。
守れないなら最初から売ってもいい額で出せばいい。

>それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

まぁできますよ。
金額が気に入らなくてキャンセル扱いにしたり
終了時間付近で突然出品取りやめたり。
バカ出品者の判断になります。
    • 0

1円出品する人にも色々います。

(1)商品には相場があり1円で出品してもそれなりの金額まで上がります。
むしろ、1円で出品する事により多くの人に見てもらえる為メリットにもつながります。
人気商品は1円スタートの方が高値が付く場合もあるほどです。

(2)オークションに出品する人の中には「不用品」を処分する為に参加している人もいます。
つまり、高く売るのが目的ではなく処分する事が目的だという人です。

(3)高く売りたいけど多くの人に見てもらいやすい為、1円スタートする出品者。
こちらは、最低落札価格を儲けたり、送料を若干高めに設定している人。
(あと同梱できない為、落札数分の送料を請求して同梱する出品者もいるようです。)

といった様に色々な出品者がいます。
慣れると見分けが付きますが、それは経験するしかないですね。

ちなみに初心者の方が良く勘違いするのは1円スタートで出品して儲けが出るのか?
最終日になっても値段がそんなに上がってない等、ここでも質問がありますが、本気で落札を考えている人は最終日の終了間際を狙って入札しますので1円でも高く売れるものはちゃんと売れます。
    • 0

当然そのまま落札されてしまったら売らなくてはなりません。

出品者としては値段が上がると信じて出品しているのでしょうねぇ。

なお、即決価格はあくまでもその値段まで来たら終了するという物で希望価格ではありません。普通に販売します。

終了前でしたらヤフオクは全員取り消して終了するという荒技もあります。
    • 0

>安すぎても売らなくてはならないのですか?

>それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

場合によってはキャンセルする場合もあるけど
ペナルティもあるし 頻繁にすれば入札者の信用もなくすし
あまり無いと思いますよ。

1円出品て大抵 送料が、高くないですか?
    • 0