プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリにジャンク品は出品できる?
メルカリは返品拒否をしたり、返品不可と説明欄に記入するのが規約違反と知りました。ということは、ジャンク品を出品する場合、それの動作も保証しないといけないんですか?仮にジャンク品を買った人が、動かなかったから返品させろ と言ったら、返品を受け付けないといけないんですか?

A 回答 (6件)

ジャンク品の意味わかってますかね


今は中古市場が拡大して動作未確認品などもジャンクと呼ばれますが
本来壊れて使えないものを指すのに
ジャンク品の動作の保証なんてできないでしょう?
商品説明できちんと説明すれば良いんですよ

ジャンク品なのでご理解ください
みたいな雑な説明ではなく

○○が壊れていて✕✕の機能は使用できません、とか
何年間未使用で、動作の確認もしていません
全く動かなくても良い方のみ

部品調達やインテリアとして。○○としての動作は全くしません

とか


また、間違って買う人とのゴタゴタを割けるためにも
写真などにも「動作不良品」「故障品」とか文字をいれるなど…。

商品販売の基本は
「誰が見てもわかるように」
「ちょっとバカが見てもわかるように」です
    • good
    • 4

ジャンク品というのは、動作が確認できないものや、壊れているものを


表します。

ジャンク品をメルカリに出品することは、可能です。
出品の際、タイトルまたは商品の説明に、ジャンク品であることを記載
する必要があります。

ジャンク品を購入する人は、部品取りをしたり、自分で修理して使う
人です。

ジャンク品と記載のあるものに対して、動かないから返金しろとは
言われません。
    • good
    • 2

ジャンク品を出品するなら分かりやすい説明を付け加える事です。



2さんも言ってますが、きちんとまっとうなひとに買ってもらえればいいですが。
詐欺まがいの人に買われたら最悪かと。
確率の問題ですけどね。
    • good
    • 2

いいえ


商品説明に嘘偽りがあった場合などは返品を受付けないといけないという事です。

例えば「PS5ジャンク品」として購入したらPS3のジャンク品だったとか。
    • good
    • 2

ジャンク品の出品自体は問題ないです。


ですが、ジャンク品という言葉を知らず、説明を読まずに購入し、挙げ句に動作しないと明記しているのに、動作しないと返金を要求してくる場合もあります。
ジャンク品とだけより、壊れて使えないと書く方が、動くものが欲しい人が手を出すリスクが減るでしょう。

返品を受けるかはケースバイケースですが、壊れているからどのみち使えないので返さない、と返金だけ求める詐欺紛いの購入者もいます。
初めから壊れているといっても、配送中の破損がないように梱包はすべきだとは思いますけどね。
    • good
    • 2

都合の悪い部分を隠したり、


意図的な悪事を働けないようにするためですね。

>ジャンク品を出品する場合
動作の保証までは物理的に無理なことでしょうけど、
「ジャンク」等言葉で、なんでも免責に、いうやり方が
トラブルの元になるので、ダメだってことでしょう。
ジャンクでも、ちゃんと状態、見た目の説明、画像の掲載などで
詳細をちゃんと包み隠さず?出品すれば、問題ないと
思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています