プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常SELECT命令では、WHERE句で指定した条件と一致したレコードを取り出しますが、WHERE句で指定した条件と一致するレコードが有るか無いかだけ(TRUEかFALSEを返す)を調べる方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

こういうことじゃない?



SELECT C>0 AS IS_EXIST
FROM (
SELECT count( * ) AS C
FROM テーブル
WHERE ・・・・
) AS DAMMY
    • good
    • 0

mysql> SELECT (count(pkey) > 0) is_exist FROM exist_example_table;


+----------+
| is_exist |
+----------+
| 1 |
+----------+
1 row in set (0.00 sec)

こんなカンジですか?

・pkeyはユニークキーとしてテーブルにあるとしています。ワイルドカード(*)だと処理効率が悪いので…。
・mysqlではtrue=1、false=0と処理されるようです。
・is_existは別名付けただけですので好きなように変えられます。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/boolean-v …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す