アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やまなしクラムボンとわ、なんですか?教科書でもしらべたのですが、わかりません!わかる人教えてください!

A 回答 (4件)

 イーハートーブの生き物ですから、我々の世界にいない生き物かもしれません。


 
    • good
    • 0

二つ質問してますね。


こちらの方が回答ついているようですので
同じですけれど、こちらにも書きこんでおきますね。

小学六年生の国語の教科書
宮沢賢治の『やまなし』に出てくる言葉ですよね。

教科書の下の部分を読みましたか?
「作者が作った言葉。意味はよくわからない。」と書かれています。

息子も六年生で少し前にやってましたが
担任の先生は「あわ」のことではないか、と言ったそうです。
    • good
    • 0

宮沢賢治の「やまなし」に出てくる正体不明の存在ですね。



今も教科書に載っていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



うわ~懐かしいですね~「やまなし」ですか。
クラムボンは笑ったよ、なんて国語の時間に音読したものです。

さて。
実のところ正解は今のところ無いみたいです。
話の中でカニさんの兄弟が話すクラムボン。
カニが何を見て、あるいは感じてそれを言ったのか具体的なものは一切無く、今までにも色んな説があるそうですよ。

クラムボンの正体についての説がいくつか紹介されているページがあったのでリンクからどうぞ。

参考URL:http://www.yamanasi.net/kuramubon.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!