アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4を4個使って10にするには、どうしたら良いのでしょうか?

使えるのは、足す、引く、かける、割るの4つです。
例えば、(4x4)-(4+4)=8と言う感じで、10になる式が
できないのです。

A 回答 (7件)

合計10に限らず、4を4つ使っていろんな数を作る問題は「The Four Fours Problem」という、昔からある問題です。



100を超える数まで作れるので、自分で何個できるか挑戦してはどうでしょうか。

http://www.wheels.org/math/44s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトの方もしっかりと参考にさせて頂きました。

実は、問題の頭に、「Four Fours」と書いてあったのです。
と言っても、私はこの有名な昔からあると言われる問題を
知らなかったのですけど。。。
おかげさまで、ストレスを貯めずに済みそうです。
私も勉強させてもらいました。

お礼日時:2008/04/09 21:44

4X4÷√4+√4=10

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い段階でのご回答に感謝しています。
ありがとうございました。
同じ返事で申し訳ないのですが、ホント、説明が足りなかった事、
申し訳ありませんでした。
ルートを習っていない段階での問題でしたので、残念ですが・・・
でも、参考になりました。

お礼日時:2008/04/09 21:38

ところで何で私は3番目??



こちらの方がよほど難しい謎だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りに素早い回答に私もビックリしているところです。
明日の朝までに回答があれば、、、位の気持ちでいたので、
有り難かったです。

お礼日時:2008/04/09 21:36

4+4+4+4-6



他の数字は使うなという制約がないので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本当に申し訳ありませんでした。
説明が足りませんでした。
4を4つだけで他の数字は使えないという制約を書き込まなかった
私のミスです。
重ね重ね、お詫びします。

お礼日時:2008/04/09 21:34

(44-4)/4

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、僅かな時間での回答を感謝いたします。
明日になれば分かるんですが、多分、正解だと思います。
4を単独で使わなければならない、と思い込んでいたのが
まずかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 21:25

4+4+4-√4=10

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
大変申し訳ありません、説明が足りませんでしたね。
中学1年生向けの問題だったのでルートは使えないのです。
説明不足でごめんなさい。

お礼日時:2008/04/09 21:31

(44-4)÷4=10はダメ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。
おそらく、正解だと思うんですけど、中学1年生の問題なので
44という連結した整数が通用するかどうか?
しかし、単純に4だけじゃ、無理ですよね?

お礼日時:2008/04/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!