アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小川未明の「赤いろうそくと人魚」で卒業論文を書いているのですが、この作品が教科書に載っていたかどうかがどうにもわかりません。
少なくともあまり大々的には載っていなかったようです。
教科書で読んだと記憶しておられる方がいらっしゃいましたら、いつごろに習ったかなど少しでもわかることでかまいませんので教えてください。

もしくは、教科書について効率のよい調べ方がありましたら、教えていただけると大変助かります…。

A 回答 (5件)

国立教育政策研究所で外部機関向けに提供している「教育情報データベース」に「小学校国語教科書に掲載された作品に関する情報」のデータベースがあります。

説明に「教科書研究センターが作成管理」、と書かれているので同じデータベースかもしれません。利用機関も公開されていますので、ご自分の所属大学図書館で利用可能かどうか確認してみてください。
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/database.h …

教科書研究センターのデータベースは1800冊のうち398冊と書かれているので網羅されているわけではないようですね。

また、大阪府立国際児童文学館のサイトに1992年以降の作品リストがあります。
http://www.iiclo.or.jp/data/mukogawa_1992.html

図書として出版された「教科書と児童文学」の過去のリストでは検定年全てを網羅しているわけではありませんので、こちらも完全な情報にはならないようです。
本は現在でも入手可能ですし、全国の大学図書館等でも所蔵されています。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN133 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ??お礼したはずだったのに反映されてなかった…すみません。
詳細なご回答、本当にありがとうございます!これはすごいですね!
そのデータベース、以前ちらりと見てよくわからず、そのまま放置していたものでした。使えそうですね。助かります。
しかし、専門機関でも398/1800とは…教科書って本当に調べにくい…。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/16 14:38

小川未明は新潟県の旧高田市(現上越市)の出身です。


(まあこんなことは先刻承知ですよね)
で上越市に「小川未明文学館」という施設があります。
(これもご存知でしょうね)
訪ねてみてはいかがでしょうか?
http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/ogawa-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在は知ってましたが、けっこう色々情報ありそうなんですね。・・・新潟かぁ~。
少なくとも、いつかはぜひ行ってみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/08 23:23

【赤いろうそくと人魚】


東京書籍 「小学6年生国語上」に出ていたようです。
現在も使われているかは、わかりません。

http://www.kagoshima-shoseki.co.jp/kh02_kyodo/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおありがとうございます!このページは超貴重情報ですね!
でも↓の37nanaさんから教えていただいたように、
東京書籍のデータベースに載っていないのはなぜだろう…
こちらの会社に問い合わせてみようかと思います。
うわーなんかホントありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/07 23:37

http://bnkweb.tosho-bunko.jp/srchidx.asp 東京書籍の目次には
該当ないようですね。
多分 光村のだと思いますけど 該当現物を手元で
確認できません。

教科書図書館にレファレンス依頼出せばいいのでは?
代行検索になりますが館内だけで使える
教科書DB(作品名がわかる)も、国語についてはあります。

戦後の検定教科書は網羅されています。

あるいは近ければ自分で行って調べてもいいですが。


参考URL:http://www.textbook-rc.or.jp/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37nanaさんは光村でごらんになったようなご記憶が
あるのでしょうか?年齢や地域を聞いてもよろしいですか?

教科書DB、すごく気になるんですが、利用案内に
「電話等によるお申込は受付けておりません」ってあるんです(泣)。
自宅が関西なので行くのはつらいな…でも
最後の手段はここしかないかもしれませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/07 23:32

載っていたように思います。


但し、私の使った教科書ではなく、従姉妹が使っていた教科書に
あったように記憶してます。
従姉妹は当時埼玉の公立小学校に通ってました。
昭和40年代後半だったと思います。
あまり、お役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです!
行き詰まっていたところなので、
こういう証言をいただけると心強いです。
年代がある程度わかれば大変調べやすくなります。
昭和四十年代ですか、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!