プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ケ月のベビーのママです。悩みはタイトルの通りです。
夫は健康オタクで毎日沢山のサプリメントを飲んでいます。そのサプリメントを床に置きっぱなしにするので困っています。しかも、酷い時はキャップ開けたまま…赤ちゃんが口に入れたら大変な事故になることはこんこんと説明し本人もその時は素直に聞くのですが、翌日にはまた散らかしています。夫が片付けやすいように、専用の薬箱を作り、夫専用にリビングに棚を作ったのに、私が毎日しまうはめになっています(;´д`)

うちのベビーは身軽で寝返りも早く今ではコロコロ転がって移動できたり、自分の体ほどの距離ならズリ這いします。産まれた頃から夫に言い続けてますが、5ケ月たっても治りません!! 出した物を片付けてくれる方法ないですか!? 本当にイライラします!!

A 回答 (5件)

こんばんは、旦那さんと同じ片付けできない男です。

質問を拝見し自分でも何でだろうとかなり考えました。旦那さんの擁護みたいになるかもしれません。ごめんなさい。

まず片付けできないのは、その薬系だけでしょうか?多分、他の事もそうじゃないですか?散かった部屋でも気にしないタイプでしょうか?
もしそうなら、片付けられないのではなく、気にならない、気にしないタイプと思われた方がいいです。これはかなり手ごわいですよ。

私も物を元の場所や状態に戻さないので子供の頃から怒られてました。何故か?簡単です、整理整頓の概念が違うのです。
他人からすれば、散かった部屋でも本人は何処に何があるか分かるはずです。そういう意味では本人にとっては整理整頓されているのです。
なので、そこがその日のその薬の置き場所なんだから床に置きっぱなしであっても気にならないのです。貴方が何度話しても効果はないのです。

お困りなのは薬みたいなので、対処方法は、一番簡単なのは、薬を固定するです。持ち運び出来なくするのです。そうすれば元に戻すという行為がなくなり貴方も片付けなくてすむ。最初の固定する手間と旦那さんがその状況になれるまでは不憫でしょうが、5ヶ月の苦労を考えれば楽じゃないですか?
旦那さんを教育し直す方法は監獄、軍隊などのような環境にならないと無理だと思います。私は以前の会社で5S活動の責任者にされ無理やりそういう状況にされたので現在は少しは家庭でも改善されたと思っているのですが、普通の人から見たらまだまだみたいです。

出来るだけ分かり易くしようと思ったのですが文書力なくご理解できないかもしれません、また旦那さんが僕程酷くないかもしれません。ごめんなさい。

長文乱文お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理整頓の概念は違うと思います。 夫の「片付けた」さ私の「散らかしてる」ですから… 軍隊ですか!?入れて治るものなら入れてみたい。 固定する案頂きます。何か考えて薬をあちこちに移動ささないよう固定してみます。ありがとうございましたo(*^▽^*)o

それは、可愛い赤ちゃんの事を考えると、怖いですね。

家にも1歳児がいます。未だに、口へ入れる時がありますよ。
ハイハイしだす頃から、なんでも口に入れちゃいますから、薬のキャップなんて口に入れられたら、考えるだけで、怖いです。
母子手帳の巻末や育児雑誌等に、誤飲の記事がありませんか?そこに赤ちゃん喉の大きさの円が描かれていたり、切り抜かれていたりするものをご主人に見せて、いかに赤ちゃんの誤飲が怖いか、理解していただくべきですね。多分、ご主人は、まだ赤ちゃんの誤飲の恐ろしさの実感がないんじゃないかな?

薬ですが、よく百均とかで売られている、薬をまとめて一回分づつわけられるケースに、まとめていれてもらったらどうでしょうか?朝昼晩とか日付がかいてある物です。
あれなら、いつも一回分の小さい蓋をあけるだけだから、散らからないし、蓋もくっついてるから、少しはマシな気がしますが…。

ただ、基本的に片付け嫌いな人は、一週間分を最初に仕分けするのも、イヤがるかもしれません。

それから、余談ですが、ご主人のサプリメントの飲み合わせは、大丈夫ですか?
先日、テレビでサプリメントの飲み合わせが悪くて、体調を崩した方がいるから、気をつけるように言ってましたよ。

育児、大変ですが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 仕分けする事は名案ですが、やはり本人は嫌がるかも… 私の仕事が増えてしまいます(・・、)
サプリメントの飲み合わせの事は知りませんでした!夫に突っ込んでみます。ありがとうございましたo(*^▽^*)o

はじめまして。

うちの旦那も片付けられません。
もしかして、ベビーは男の子?これはあまり関係ないかもしれません(汗。

というか、質問者様の夫って結婚する前から片付けない人でした?だったらそれ性格です。何やってもダメです。うちの夫はジュース飲んだ後に冷蔵庫に入れないで放置。洋服脱ぎっぱなし。本おきっぱなし。ごみ放置しっぱなし。電源いれっぱなし。はっきり言って出来ません。一人暮らしの頃から家は凄い状態でした。

で、うちにも子供が2人いますが、産まれたってこの性格変わりません。習慣の一部です。以前、放置プレイをしました。ジュース冷蔵庫に入れないならもう買ってこない!・・・すると自分で買ってきてテーブルの上が以前より缶だらけ。洗濯もの放置は洗わないよ!と言って放置すると「着る服無いんだけどどこ?」とよけいにタンスをあさりよごす。根比べをする気力がないなら、自分で片付けちゃった方がいいですよ。特に赤ちゃんがいて大変なのに、そんなの構ってるのも疲れるし、嫌だって思えば思うほど自分も疲れるし。もし、サプリメント程度であればちゃちゃっと自分で片しちゃって、隠しとけばいいんですよ。で、「どこ?」って聞かれたら片付けといたよ~っていえばいいんです。その繰り返し。

ちなみに、私は根比べの結果、負けました。無効が折れるまで私も掃除しない攻撃しましたが、さすがに家の中が汚くなりすぎてしまい私の許容範囲を超え敗北です。

多分、もう治らないので精神的に苦痛なら別れる以外他に無いです。別れるくらいなら我慢するのであればそっと片付けてあげましょう(汗。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。うちと全く同じ状況です!! 私もわざと放置したことがありますが、私が根負けし片付けました(´ヘ`;) やはり私がすべきですかね~
ただ薬は完全に夫の管理ですので、私の思わぬ所からひょっこり薬が登場するので驚きます。私はとにかく床に物を置かず、仮に薬が落ちていたらすぐに解るように努力していますが、いたちごっこみたいです。

ちなみに夫は自称きれい好きです。

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

本当に、散らかし魔の夫には困りますよね~(-.-;)

特に赤ちゃんや、小さいお子さんがいるのに、口に入る危険度が高いものが、床や手に届く所にあるのは、何かあってからは、大変です。
言っても駄目なら、一度全部ひっくり返して、ゴヂャゴヂャにぶちまけては…
御主人の帰宅する時間帯に合わせて、サプリメントを散らかしておきましょう。ホコリとかも、付けておいて…
「あら~お料理している間に、ぶちまけちゃったんでちゅね~ 置きっぱなしにした、パパが悪いんでちゅね~」と、しらを切って、御主人に片付けさせれば、良いです。普通なら、懲りて、きちんとサプリメントの保管に気をつけてくれるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今後、現実に子供がやりそうですね(゜゜;) 夫なら「なんでちゃんと見ておかないんだ!!」と責任転嫁するでしょう… 大バトル勃発です。いや、しかし解ってもらうためには仕方ないですね。 ありがとうございましたo(*^▽^*)o

こんばんは。

それは困った状態ですね・・・。
赤ちゃんはどんどん活発になりますものね。
何でも口に入れますし。

私なら一度全部捨てちゃいますけどね。
「置きっ放しだから要らないんでしょ?赤ちゃんが一個食べちゃって
 吐かせたりで大変だったんだからね!
 赤ちゃんに害になるようなサプリメントなんて要らないでしょ?
 だから捨てちゃったよ」って。
一度イタイ目にあわないと治らないと思いますしね。
ココまでするとやり過ぎかな?
ご主人の性格によっては逆効果になりかねないので、やる場合は
ご注意くださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。全部捨ててしまおうと何度も思います。そして夫にもその旨伝え脅していますが、実際に捨てた事がないので抗力にはなりません(-o-;)私も未だに捨てる勇気がありません… でも事故を未然に防ぐためには強く訴えていきたいです!!
ありがとうございましたo(*^▽^*)o