アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正座を3分すると足がしびれてしまい、立てなくなってしまいます。
先日も法事のときに足がもつれてしまって恥をかいてしまいました。
正座を長時間出来る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

そうですね。



正座ってつらいんですよね。
で、下記サイトで見つけました。正座用のイスがあります。
http://iwate.info.co.jp/hakoya/info_n2.html

でも、正座を覚えるのも一つの方法かもしれませんね。
http://cgi2.html.ne.jp/~seizajoho/

参考URL:http://iwate.info.co.jp/hakoya/info_n2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正座用の椅子よりも正座のやり方を知りたかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/12 16:06

正座はつらいですね。

特に昔と違って椅子の生活が多いし・・・
足の親指の付け根あたりを重ねる。時々交代させる。
あまりにも「おばあちゃんすわり」にならない程度にひざ下を広げておしりの圧迫を避ける。

私も正座が嫌いで「すみません。今 膝を痛めておりまして足をくずすのをお許しください」って言ってます。椅子を持ってきてくれる時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言ってみるのも手ですが出来る場合とそうでない場合がありますので・・・
おしりの圧迫をさけてみます。

お礼日時:2003/05/12 16:10

正座をした時には、足全体をかさねるとしびれやすいそうです。

足の親指だけをかさねると結構もちますよ。
あと、体重を体の重心ではなく、少し前にかけるといいです。あまり思いっきりやると見た目が悪いので、気持ちだけ、という感じで。
立つ時は、すぐに立たないで、マッサージをし、感覚が戻ってきたらたつようにするといいと思います。

ちなみに、私は茶道部なので、いつもこれらに気をつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/12 16:05

足を、くるぶしのあたりで交差させるとしびれにくいと言います。


でも、もしも正座をする機会が多いのであれば、小さな正座用イスが便利です。股の下にちょこんと入れる本当に小さなものです。
ご存知だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正座用の椅子があることは知っていますが、公の場で椅子が使えないところだと困りますので足を交差させてみます。

お礼日時:2003/05/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!