アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月1日、2日と立山黒部アルペンルートへ行く予定なのですが、どのような服装で行ったらいいのか教えていただけませんか。
公式サイトで調べたのですが、はっきりわかりませんでした。
セーターは、必要でしょうか?
雨具の準備はしています。
トレッキングの予定は、ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

旅が人生で、日本アルプスや八ヶ岳などの登山も楽しむ者です。
立山黒部アルペンルートですか、最高ですね。
ルート上の室堂は標高約2400mになります。
天気の良い風の弱い日は、暖かく感じるでしょう。
しかし6月上旬ですと条件が悪いと気温は1桁台前半になることも珍しくありません。
また、大変なのは強風が重なった時なんですね。荷物をコンパクトにするために服装はレイヤード(重ね着)をお勧めします。
”下着>シャツ>フリース>ウィンドブレーカー”の順に調整します。
下着やシャツの素材を化学繊維の物にすれば、たとえ汗をかいてもサット乾きますよ。
分厚いコートなどは邪魔ですし、着れば暑くて、脱げば寒いなんてことになりますからやめましょう。

もし雨具がセパレートのレインウェアなら、ウィンドブレーカーの役目もしますから、上記ウィンドブレーカーは雨具で代用出来ます。

トレッキング無しならこれで完璧です。

良い旅になりますように。
また、良い天気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
とてもわかりやすく教えていただいて助かりました。
かねてから行ってみたいところだったので、とても楽しみにしています。
雨具のいらない2日間になるといいな~。
今は、それだけが心配です。

一昨年の6月6~8日に立山黒部アルペンルートへ行ってきました。

この時期は残雪の中に新緑の緑が輝いていてとても綺麗な山々を見ることが出来ます。
私が行った時はそれはそれは良い天気に恵まれ(前日の人は曇ってて何も見えなかったとか・・・)気温もとても暑かったです。
ふもとにいる時は半袖TシャツでもぜんぜんOKでしたが、室堂の辺りは雪に覆われ池も凍っており暖かい日差しの中でも寒かったです。
服装としては中に長袖Tシャツ・厚手のシャツ・ウインドブレーカーで十分でしたが、天気が悪ければシャツの変わりにセーターかフリースのほうがいいかもしれませんね。
ここは次々に乗り物が変わり手荷物はすべて持ち歩く必要がありますので、あまりかさばるものは持っておかないほうがいいと思います。
3月上旬ぐらいの服装(ちなみに私は九州在住)に、腰に巻けるセーターとウインドブレーカー(雨具にもなる)等でいいと思われます。

天気に恵まれるといいですね。室堂では運が良ければライチョウもみれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に行かれたんですね。
お天気がよくて良かったですね☆
個人旅行ですので、手荷物を持ち歩かなければいけないので、なるべく荷物を最小限にしようと努力しているんですが、、、、。
いろいろ教えていただいて参考になりました☆

5月中旬と6月中旬の気温の情報がありますが、この真ん中を取ると・・・

最高・・・11,5度
最低・・・5,5度になります。

散策中は歩くのでそれなりに暑くなりますが、休憩すると急に体温が下がりますのでジャンパーなどの防寒具は必要です。2月下旬くらいの服装と同じくらいですね。セーターと軽めのジャンパーを持参されると良いと思います。
 立山にかぎらず山に行く時は共通するのですが、気象状態が急変することが非常に多いので、雨具は必ずいります。もちろん傘では強風で役に立ちませんのでカッパで。
    • 0
この回答へのお礼

折り畳み傘も準備していたのですが、やはりカッパの方がいいんですね。
詳しく教えていただいて助かりました。
ガイドブックなんかを見ながら、楽しみにしています。
お世話になりました。