プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢詩だと思いますが掛け軸に書いてある文字の意味がわかりません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
文字が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


水邊楊柳緑烟絲立馬煩君折一枝唯有春風宿相惜殷勤更向手中吹

A 回答 (1件)

 七言絶句ですね。

「楊柳」と「折る」で別れの歌だと分かるので、自分なりに読み下せないかと、あれこれと検索していたら、この詩そのものが見つかりました。(なんか、ちょっと残念。)

http://www.icb.ac.jp/blog/shiraishi/2009/03/

をご覧ください。

楊巨源の「折楊柳」という詩で

水辺楊柳緑烟絲(水辺の楊柳 緑烟の糸)
立馬煩君折一枝(馬を立て君を煩わして一枝を折る)
唯有春風最相惜(唯春風の最も相惜しむ有り)
慇懃更向手中吹(慇懃に更に手中に向かって吹く)

だそうです。宿→最・勤→懃のようですね。

 「折楊柳」の解説も上に挙げたURLのページに詳しく書かれています。

 だいたいの意味は……と自分で現代語訳しようとも思ったのですが、

http://black.ap.teacup.com/nosukuk/98.html

をぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は、漢詩について門外漢のため、家族に聞かれてもちんぷんかんぷんで
すごく困っていました。WEBでもいろいろと探しましたがみつからず、途方に
暮れていた時でしたので、非常に助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!