プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私はyahooオークション評価1441で、すべて良い評価を頂いております。
内容説明が少し長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

10月24日に定価:7,000円のコンサートチケットを、5,000円で落札しました。
アイドルなどのファンクラブ限定のものではなく、
通常チケットを購入後に転売されたようです。

出品者の方から、
「こんばんは。落札ありがとうございます。
さっそくですが、商品5000+送料380円合計5380円になります。
月曜日に発送いたします。ではよろしくお願いいたします。」

という内容で取引ナビから連絡がありました。
その時には相手の方の名前と住所などの記載が全然ありませんでした。

私の方は、自宅住所、氏名、電話番号、それと受け取りが便利なので、
会社の住所宛てに簡易書留で送って下さるように詳細を記載してご連絡しました。

yahooかんたん決済可能とありましたので、
すぐに手続きをして「手続き完了しましたので発送お願い致します」とご連絡を致しました。

しかし出品者の方がyahooかんたん決済受け取りの手続きをしていなかったらしく、
「出品者への入金(予定)日:出品者口座登録(修正)待ち
※出品者が口座登録(修正)後、入金手続きを行います。」

<<出品者が受取口座を登録していません>>
所定の期間内に出品者が受取口座の登録をしない場合には、支払い手続きはキャンセルとなります。
キャンセルになった場合は、お客様には「Yahoo!かんたん決済-キャンセルのお知らせ」のご案内メールをお送りし、
お客様のクレジットカードからの引き落としは行われません。

というお知らせがyahooメール来ました。
私は「すぐに受け取り手続きをされるんだろうな」と思っていました。

そして今回初めて知ったのですが、オークションでチケットを購入した場合、
yahooかんたん決済で支払い手続きをすると、詐欺などのトラブル防止のために、
代金支払い管理サービス(Yahoo!かんたん決済利用)というシステムになっていて、
商品到着後に落札者が「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしないと、
相手に振込み完了がされないシステムになっているんですね。
驚きました。

その後チケットは約束通りに10月28日に簡易書留で会社宛に届きました。
※この時に封筒に記載してあった住所と名前で初めて出品者様の詳細を知りました。電話番号は記載無しでしたが。

ですので、受け取り後すぐにオークション内の「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしました。

取引ナビから「チケット受け取りました」と、ご連絡をして、
その時には相手からお返事も来て評価もお互いに無しでという事でお取引は完了したと思っていました。
かんたん決済の話は出ませんでした。

そして11月14日がコンサート開催日でしたので、
さっそく行って楽しんできました。
チケットも正真正銘のアーティスト写真がプリントされた本物でした。

ここまでは良かったのですが、
11月15日にyahooからお知らせが来まして、
「Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。
下記の取引について、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを所定の期間内に行わなかったため、
決済がキャンセルになりました。したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。
この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。
決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、
今後の取引については出品者とよくご相談ください。」

という内容でした。
私はすぐに出品者様に取引ナビから連絡して、
お振込みを銀行口座へしますので、口座番号などをお知らせ下さい。
とお送りしたのですが、その後、全然お返事が返ってきません。

本日は11月23日ですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか。
取引ナビは15回までしか送れないようなので、連絡できる回数は残り少ないです。

相手の方がパソコンを見てないかもしれないですが、電話番号が分かりませんので、
ハガキか何かを送って相手に今の状況をお知らせした方が良いのでしょうか?

相手の方のお取引状況を見ますと「悪い評価」は全然無いのですが、
落札はたまにされているようですが、
出品の方は今回のチケットの他には2年ほどなさっていない様です。

早くお支払いをしないと、最悪の場合こちらが詐欺扱いされないかと心配です。
取引ナビの内容とyahooメールに状況は記載されているので大丈夫かと思うのですが・・・。

同じような経験を持つ方、
どなたか良いご助言がございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

  


私もオークションでは出品、落札の両方をしています。

質問者さんのような、そういうケースもあるのですね。

取引ナビは15回までですが、連絡は『掲示板』も使えます。
ただし、掲示板の方は、他の方が見た場合公開されます。
すでに終了したオークションなら、ほとんど他の方が見ることは
ないと思います。

お支払いができていないのは、出品者さんがYAHOO!かんたん決済の
手続きをきちんとしていなかった事に原因がありますが、
それはやんわりと書き込み、至急お支払いしたい事を伝えるといいと思います。

『ナビにてご連絡しましたが、YAHOO!かんたん決済の了承がされていなかったので決済されていません。
至急お支払いしますので、振込口座をお知らせください。』
こんな感じで何度も連絡を入れてみられてはいかがでしょう?
(ナビ、掲示板ともに)

それでダメなら、現金書留で送るという方法もありますが、
どちらにせよ、連絡がついて、確認してからの方がいいですね。

早くスッキリできるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答をして頂きありがとうございました。
色々な方のご意見を聞けて良かったです。

当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。

では、また何度か取引ナビと掲示板から連絡をしてみます。
今月末くらいにハガキをお送りして、
それでも何も連絡がないようでしたら、
どうしようもありませんので、諦め?ます。

貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:32

私は、落札者より振込みだけされて発送先のお知らせを頂けなかった経験があります。

その時は銀行に説明して振込み手続きをされた銀行の所在を教えて貰いその銀行から振込み人へ連絡してもらいました。もう少しで詐欺扱いされたかも。。。
余談ですいません。

今回は出品者のミスです。かんたん決済を登録していないなら出品時に利用できる部分にチェックをいれてはダメですよね。

で結局どの方法が一番かと思い悩みますがやはり取引ナビが使える間はそれを利用し連絡掲示板も「公開しない」としておけば他の人から見られる事はありませんので掲示板の利用もお勧めです。
しかしパソコンを見なければ気付かれないので一週間ほど待ってみて、最終的にはこちらの誠意を見せるためにハガキ(封筒は開封しないと見ないのでダメです)で現状の連絡を差し上げるのが一番かと思います。

御苦労様ですが最後までお取引を遂行してあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をして頂きありがとうございました。
貴重なご意見を聞けて良かったです。

当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。

では、また何度か取引ナビと掲示板(公表しない)で、
連絡をしてみます。

最終的に1度ハガキで詳細をお知らせして、
それでも何も連絡がないようでしたら、
どうしようもありませんので、諦め?ます。

貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/11/23 22:35

あなたが詐欺罪に問われる心配はありません。


後はYahoo!の問い合わせ先に状況を説明しておき、
待っていればOKだと思います。
あまりにも長い間変化が起きなければ、
ハガキを送ってみてもいいかもしれません。

自分も過去に同じようなトラブルがあったので、
yahooかんたん決済は
使わないほうがいいと思いますよ。
ややこしいですし、
使ってる人も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。
貴重なご意見を聞けて良かったです。

当方にはほとんど過失は無いようで安心致しました。

では、また何度か取引ナビと掲示板(公表しない)で、
連絡をしてみます。

最終的に1度ハガキで詳細をお知らせして、
それでも何も連絡がないようでしたら、
どうしようもありませんので、諦め?ます。

今までyahooかんたん決済は、落札&出品両方ともに
何度か利用していまして
とても便利でトラブル的な事はなかったものですから、
すっかり安心しきっておりました。
これからは気を付けたいと思います。

貴重なご意見を頂き、本当にありがとうございました。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/11/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!