プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の子どもを持っています。子どもが季節性インフルエンザの予防接種の1回目を先月済ませました。その間に水疱瘡にかかり、本当であれば4週間後すぐ受けるはずだった接種を少し延ばし、来月頭に2回目の接種です。
ですが、その間に新型の予約が開始します。

新型インフルエンザの予約の日を考えているのですが、そもそも季節性インフルエンザとどのくらい間隔を離さなければならないのでしょうか?
それとも、その日に2種類受ける事が出来るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳7ヶ月の息子がいます。

先週末、季節性の2回目と新型の1回目を同日接種してきました。
ワクチンのメーカー同士の相性?により、副作用が出るケースもあるそうで、
季節性をA医院、新型をB小児科・・・というように別の医療機関で受ける場合は、ある程度の期間を空けた方が良いそうですが、
同じ医療機関で、医師の判断の下で受ける分には、問題ないそうです。

ウチは、数ヶ月前まで海外在住で、
インフルエンザだけでなく、その他の予防注射も1度に数種類接種するのが当たり前だったので、
同日の予約が取れた時も、何の不安や疑問もなく、同日接種してきました。
当日、いつもより早くに眠りについた以外は、特に普段と変わりなく、
元気にしていました。

ウチの子は、注射が嫌いで、泣いてわめいて脱走を試みて大騒ぎでした。
私と看護師さん2人と3人がかりで抑え付けて接種したので、
先生にも看護師さんにも、
「1度に済んで良かったわね~」
と言われました。

まずは、かかりつけの小児科で相談されてはいかがでしょう?
    • 0

No.3です。

書き忘れです。
新型の予約がうまくいければですが、一週間おきに季節性1回目→新型1回目→季節性2回目→新型2回目も可能と言われました(全てを1ヶ月で終わられされます)。
ただし、すでに季節性1回目を受けられてから日にちが過ぎているようなので、その部分についてはわかり兼ねます。すみません。
それをクリアできるのなら新型と交互に受けるのがベストだと思います。
    • 0

今月頭に1歳になった男の子の親です。

わたしもかかりつけ病院に同じ質問をしました(自治体のインフルエンザ対策の中核病院です)。
まず腕を変えて同時接種は可能だが、万が一副作用がでたときのことを考えると乳幼児には同時接種は勧めてないとのこと。
また、もし早めに新型が受けれる機会がきてしまっても、季節性2回目から最低4~5日、できれば1週間あけるのがいいが、接種する病院の先生の考えにもよるとのことなので直接相談された方がいいと思います。
ちなみにわたしが予約が取れたクリニックでは同時接種はできるが、別々だと最低1週間あけなければ接種してもらえませんでした。
それと先生にはまずは新型よりも季節性を確実に接種するように言われましたよ。
    • 0

同じくらいの子どもに季節性インフルエンザの予防接種を受けさせましたが、その医院では「1週間あければ新型ワクチンも接種できますよ。

」と言われました。ちなみに、添加物の入っていない季節性インフルエンザワクチンでした。
国産の添加物の入っていないワクチンどうしなら同日に受けられる、という話をTVで聞いたので、やろうと思えばできるのでは?
ただ、副作用の話も出始めましたし、念のため病院なり保健所なりに電話で相談してから決められた方が良いかと思います。ご自身も安心するでしょうし。
かかりつけ医院なら、快く相談にのってくれますよ。
    • 0

http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY200 …

厚生労働省では、同時接種 Ok という見解です。
    • 0