アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

MFCでSDI開発を行っています。新規作成したフォームビューをウィンドウのクライアント領域に表示するプログラムを作っているのですが、MainFrm.cppのPreCreateWindow()で指定するウィンドウサイズに合わせて、作成したフォームの自動配置(ウィンドウサイズに合わせて中央そろえなど)ができなくて困っています。

ウィンドウのサイズに合わせてフォームのコントロールのサイズを可変させる機能までは必要ないのですが、ウィンドウの指定場所にフォームを配置する機能はほしいです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「新規作成したフォームビュー」が、ダイアログリソースを元にして作成する、
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/353dcby6 …

の事で、「ウィンドウのクライアント領域」が、SDIドキュメントのビューであるならば、MainFrm.cppではなく、???View.cpp(???はプロジェクト名)のOnSize()ハンドラ辺りで、センターリング処理をすれば良いと思います。
 的外れでしたら、ご勘弁を。

//フォームビューの作成
int CTestView::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct)
{
if (CView::OnCreate(lpCreateStruct) == -1)
return -1;

// TODO: ここに特定な作成コードを追加してください。
m_pView = CMyView::CreateInstance(this, CRect(0, 0, 128, 64));
return 0;
}

//フォームビューのセンターリング
void CTestView::OnSize(UINT nType, int cx, int cy)
{
CView::OnSize(nType, cx, cy);

// TODO: ここにメッセージ ハンドラ コードを追加します。
RECT rcSDIView;
this->GetClientRect(&rcSDIView);

RECT rcFormView;
m_pView->GetWindowRect(&rcFormView);

const SIZE szFormView = {rcFormView.right - rcFormView.left, rcFormView.bottom - rcFormView.top};
m_pView->MoveWindow((rcSDIView.right - szFormView.cx) / 2, (rcSDIView.bottom - szFormView.cy) / 2, szFormView.cx, szFormView.cy);
}

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2点質問があるのですが、m_pViewってCTestViewクラスのメンバ変数として追加してよろしいでしょうか?
また
CMyView::CreateInstance(this, CRect(0, 0, 128, 64));
の部分なのですが、CMyViewがどんなクラスを継承しているのか知りたいです。CViewでCreateInstance()が参照できなかったので;;

お手数掛けますが再度回答いただければ幸いです。

• 0

こんにちは。

補足頂きました。

・m_pViewってCTestViewクラスのメンバ変数として追加してよろしいでしょうか?
 はい。

・CMyViewがどんなクラスを継承しているのか知りたいです。
 staticメンバ関数です。以下の様になっています。

#pragma once

// CMyView フォーム ビュー

class CMyView : public CFormView
{
DECLARE_DYNCREATE(CMyView)

//ココ
static CFormView* CreateInstance(CWnd* pParent, const CRect& rect = CRect(0, 0, 320, 240))
{
CMyView* p = new CMyView();
p->Create( NULL, NULL, AFX_WS_DEFAULT_VIEW, rect, pParent, AFX_IDW_PANE_FIRST+1,NULL);
return p;
}
protected:
CMyView(); // 動的生成で使用される protected コンストラクタ
virtual ~CMyView();

public:
enum { IDD = IDD_MYVIEW };
#ifdef _DEBUG
virtual void AssertValid() const;
#ifndef _WIN32_WCE
virtual void Dump(CDumpContext& dc) const;
#endif
#endif

protected:
virtual void DoDataExchange(CDataExchange* pDX); // DDX/DDV サポート

DECLARE_MESSAGE_MAP()
public:
afx_msg void OnMove(int x, int y);
afx_msg void OnBnClickedButton1();
};
    • 0