アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなプログラムにおいて、一度submit(解析する)ボタンを押すとvalue属性で指定しているデータが格納されず、"on"という文字列が格納されてしまいます。なぜでしょうか?

/*
print "<form method=\"post\" action=\"".$_SERVER[PHP_SELF]."\" name=\"content\">";
__while ($row = $res->fetchRow(DB_FETCHMODE_ASSOC)){
____print "<input type=\"checkbox\" name=\"noun[]\" value=\"DBに格納済みのデータ(1)"\">".左のデータ(1)."<br>";
__}
print "<input type=\"submit\" value=\"解析する\">";
print "</form>";
*/

具体的な問題は以下になります。
1.2つのチェックボックスをチェックし、「解析する」ボタンを押したあとのnoun[]配列の中身は、Array([0]=> on [1]=> on)です。
2.次に同じチェックボックスにチェックをいれ、再度「解析する」ボタンを押して配列の中身を確かめてみると、Array([0]=> データ [1]=> データ)
という感じで、2度目で実際のデータが格納される状態です。どうしたら、1度目の動作でチェックしたデータを配列に格納できるのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

____print "<input type=\"checkbox\" name=\"noun[]\" value=\"DBに格納済みのデータ(1)"\">".左のデータ(1)."<br>";





____print "<input type=\"checkbox\" name=\"noun[]\" value=\"DBに格納済みのデータ(1)\">".左のデータ(1)."<br>";

の間違いじゃないですか?

checkboxは、valueが指定されていないと、"on"が代入されますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

ご指摘の通り、value属性にしっかりと値が指定されていなかったみたいでした。

>checkboxは、valueが指定されていないと、"on"が代入されますし
なるほど。valueが指定されていないと"on"が代入されるのですね。
とても勉強になりました。

結果、無事解決に至りました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!