アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社の部下で、
半年ほど前に退職した女の子が気になっています。

彼女が会社を退職した理由なのですが、
もらい事故で首を痛めてしまい会社を1ヶ月ほど
休んでしまい、そのまま会社に来辛くなってしまい、
フェードアウトと言う形で会社を退職してしまいました。

彼女が首が痛くて気持ち悪いということを理由に仕事を
休みがちになりだして、鞭打ち程度で2週間以上休むのも
きっと、会社に来辛くなったのが原因だろうと思い心配だったので、
会社の電話ではなく、自分のケータイから個人的に電話をして、
『鞭打ちの調子どうした?結構休んじゃったから会社
これなくなっちゃったんじゃないのー?』と聞きました。
そのときは『本当に痛くて会社行っても仕事できないから
行けないんです。明日は頑張って行きますね。』
と返事をしてくれました。

医者からも全治2週間と言われてるのにこれ以上休むのは
絶対会社に来辛くなってるのに違いないと確信がありましたが、
『無理しなくていいから自分のペースで会社おいで』とそのときは
電話を切りました。

翌日の早朝、勤務時間前に会社の喫煙所で私がタバコをすっていると
いきなりケータイが鳴って電話に出ると、彼女からの電話でした。

泣きながら『ごめんなさい。本当は首が痛いんじゃなくて
会社に行き辛くなっちゃって、今日も行けそうにないです。
それに今の仕事自分に向いてなくて・・・。接客する仕事に転職
本気で考えてるんですけど・・・。まえバイトしていたところ
のオーナーもいつでも戻っておいでといってくれてるし・・・。』

と私を頼って電話をしてくれて少しうれしかったのですが、
とりあえず現状のままでは彼女にも
会社にとっても良くないと思ったので、

『自分のやりたいことがあって辞めるのは俺は応援してあげるけど、
このまま会社を休み続けるのは会社に迷惑をかけるから、
来るなら来る。辞めるなら辞めるでどこかでキッチリ線引きしないと
ダメなのはわかるよな?自分の生活だってあるんだし、
次の就職先だって見つかってるんだろ?いつまでもグダグダ
してるのは、自分のためにならないからここでいったんけじめつけなさい。
とりあえず、個人のケータイで休みの連絡はまずいから、
俺が電話出てやるから、もう一回会社に電話しな。』と会社にもう一度
連絡をかけさせ、とりあえずその日は休みということで処理しました。

翌日、私の上司に彼女から直接連絡が行き、彼女はその上司に
退職する旨を伝えました。

彼女が退職してから月1ペースでメールでちょくちょく連絡を取っていて、
最近では『もう仕事の関係じゃないんだからタメ口でいいよ。』
と相手もタメ口で喋ったり私も最近は下の名前で呼ぶようになりました。

メールだけじゃなく久々に彼女の顔も見たくなったので食事を
誘ったのですが、返事が無いのでこれは脈ナシと考えたほうがいいですかね?

7つも年下ですし、彼女は私のことを前の上司程度にしか
思ってないでしょうから、私も気になる程度なので別に
断られてもいいのですが、返事が無いのも気になるし、
まだ返事の催促もしてないので、催促もしてみようかなとも思うのですが、
どんな催促の仕方をすればいいでしょうか?

下手に催促をするとウザい人になりかねないので・・・。
王道なのはやっぱり、『この間のメール届いた?』ですかね?

容姿も性格も可愛い子なのでちょっと私に気を持たせたいという
気持ちがあるのでついでにそんなテクニックが
あれば教えていただけると幸いです(笑)

A 回答 (3件)

返事がないのが彼女の返事なのではないでしょうか。

。。
もし返事を確実にもらいたいのであれば、電話して、はっきりとさせるのがいいと思います。
メールであれば、
「先日のお誘い、ダメかな?」
くらいのメールを送って、それでも返信がなければ、ご縁がなかった・・・と考えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

はい、脈無しです



あきらめましょう
    • good
    • 0

1週間以上経つなら、もう関わりたくないってことだと思いますが・・・(^_^;)



前の会社でいい思い出ないでしょう、そんな辞め方じゃ。
質問者さんはお世話になった人で、義理もあるでしょうけど、
正直、その程度の気持ちで、半年も前に辞めた気まずい会社の人と会う気は無いと思います。

もう彼女にとっては忘れたい「過去」として処理してるのでは。
これ以上、追いすがるのは大人の行為じゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!