アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BashはBシェルの機能拡張版ということは理解しているのですが
具体的にBashに出来てBシェルに出来ないこととは何なのか
またその逆があれば詳細を教えてください

A 回答 (1件)

現在のBシェルつまりUnixの/bin/shは、各ベンダーが独自に機能拡張しているので、昔のbourne-shellからbashにかなり近づいています。


詳細は、各ベンダーのマニュアルと比較するしかないでしょうね。例えば、HP-UX 11iのマニュアルは、http://docs.hp.com/ja/B2355-91027/B2355-91027.pdf 。同じUP-UXでも初期のバージョンだと機能がおそらく違うと思います。

bourne-shellに近いshellとして、ash http://ja.wikipedia.org/wiki/Almquist_Shell があるので、お使いのLinuxにashかdashがあればインストールしてマニュアルを見てみるのもいいでしょう。

shスクリプトを書く上では、
・数値演算機能が無いので、外部コマンドexprを使う
・文字列処理 ${varname##str} とかが無いので expr とか sed とかを使う
・C言語型のforが無い
あたりがポイントでしょうか。

Boune-Shellにできてbashに出来ないことは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!