アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

こちらを参考に自閉式ツリーを作りました。
http://amenti.usamimi.info/treemenu2.html
---------------------------------------------------------------
<p><a href="javascript:tree2('tree','menu1');" title="ツリーあり">ツリーあり</a></p>
<div class="tree" id="menu1">
 <ul>
  <li><a href="aaa.html" title="aaa">aaa</a></li>
  <li><a href="bbb.html" title="bbb">bbb</a></li>
 </ul>
</div>
<p><a href="nashi.html" title="ツリーなし">ツリーなし</a></p>
---------------------------------------------------------------
ツリーにする必要のないメニューがあったので、上記の通り<div>~</div>を消したのですが、そのメニューをクリックしても開いたメニューが閉じてくれません。
いろいろと試したのですが駄目だったので、質問に伺いました。
どのように修正をしたらうまく動作するでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

htmlでは「ツリーなし」をクリックしたら別ページが開くようになってますから、「そのメニューをクリックしても開いたメニューが閉じてくれません。

」というのがちょっと状況がわかりませんが、
もし別フレームとかに出していて、元のページは遷移せずに残ってるとかでしたら、

「ツリーなし」をクリックしたときにJavaScriptコードが実行されるようになってませんね。ですから、それをクリックしても、一度開いた「ツリーあり」の方が閉じられることはありません。

あと、くだんのJavaScriptコードは、下にぶら下げるツリーなdivが無いと動作しないようになってる感じですので、中身のないダミーのdivは必要です。

<p><a onclick="tree2('tree','menu2');" href="nashi.html" title="ツリーなし" target="xxxx">ツリーなし</a></p><div class="tree" id="menu2"></div>

といった形にしておけば、ツリーなしをクリックしたときにツリーありの方の開いたツリーは閉じさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
targetの記載が漏れており、大変失礼しました。インラインフレームに表示をしておりました。
教えていただいた方法で、無事にツリーを閉じることができました。
わかりにくい説明であったにも関わらず、的確なご指導をありがとうございました!

記載されたHTML部分に問題はなさそうです。

スクリプト部分は参考URLと全く同じですか?

原因はJavaScriptか記載されていないHTMLの部分になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
スクリプトは参考URLと同じでした。
初心者のわかりにくい説明で大変失礼致しました。
このたびは本当にありがとうございました。