アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラックストアのアルバイトで、1年目を迎えた女です。
仕事の内容は 商品の品出しです。

社員の方に「年末は特に忙しいので、もっと作業のスピードをあげて早く終わらせて欲しい」と言われました。

以前から、作業のスピードが遅いと何度も注意を受けていたので、自分では素早くやっているつもりではいるのですが、どうしても他の方より作業が遅くなってしまいます。

どうしたら作業効率があがるでしょうか?
1年も経っても進化がないので悲しく、申し訳なくなります。

A 回答 (6件)

いますよね、作業能率が悪い人。


見ていると、一つが終わってから次のことを考えている。

早い人は作業中に先のことをすでに考えています。
1つのことを1分間だけ人より遅かったら同じ作業を50回繰り返すと50分遅くなります。
その1分をいかに短縮するかです。

お店で一作業能率が良い人の行動をよく見てみてください。
あなたとどこか違うところがあるはずです。
丁寧にやるべきところはやる、でもサッとやるべきところでバカ丁寧にやったりしていませんか?

コツってあると思うので是非技を盗んでくださいね。
素直に職場の誰かに聞いてしまうのもいいと思います。
指摘したくても出来ない人っていますから、聞かれたら答えてくれるかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに、一つが終わってから次のことを考えてしまっています。
次のバイトの時には次のことを考えるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 16:16

一生懸命に頑張りたいと意欲があるご様子ですね。

ぜひ、その前向きな気持ちを伝え、直接、現場の上司にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。現場のことは現場の上長が一番知っていて、コツも知っています。また、一緒に仕事をしているということで、あなたのタイプや特性もご存じのことと思います。ぜひ、素直に前向きに勇気をもって、指示をしてくださった方に、現場で質問してみましょう。協力もしてくれるようになるはずです。
    • good
    • 3

とりあえず、一作業を文章にしてみたら、自分のやってることの無駄が見えてくるかもしれません。


例えば
(1)商品の数をチェック

(2)倉庫にとりにいく

(3)品だしする

ものすごく単純に書きましたが、
一つ一つの工程について無駄な部分を考え、
「こうしたらもっと楽にかつ早くできるかも?」
と考えてみるといいかもしれません。

あとはやっぱり早く出来ている人を観察することでしょうか。
教えてもらえる仲なら直接教えていただいてもよいでしょう。
「わたしなかなか手早くできなくて・・・●●さんから見て、直したほうがいいことあったら、教えていただけませんか?」
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章にしたら確かに、一目でやっていることがわかりますね。
どうやったら無駄が省けるかもっと考えてみます。

できる人の観察をもっとしたいと思ってるのですが、
なかなかみてる余裕がないんです・・・(泣)
自分のシフトのない日にバイト先に行って
できる人を観察してみようと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2009/12/21 14:15

どこにどのような商品があるのか把握してますか。


売れる商品、売りたい商品がどの曜日でどの時間帯に売れるか把握してますか。
棚の奥行きを把握して、この商品ならいくつ並ぶと覚えて、適切な数量を運ぶ。
目標の時間を決める。例えば、この商品10個を1分で並べるとか。

大手ドラッグストアのS社だと不得手の作業は割り当てないということです。効率悪い人に1年もやらせるのは、やらせるほうにも問題あると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

商品の場所は把握していますが、売れる商品、売りたい商品。売れる時間帯・曜日は把握できていませんでした。
確か上記のことが把握できれば、作業しやすいですよね。

目標時間は次から決めてやります。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/21 14:08

以下は質問者さんにとって耳障りな回答になるかもしれません。



よく「教えて欲しい」と言われますが「馬を湖に連れて行っても、水を飲むかどうかは馬次第」、つまりは「本人次第」です。本人が「なぜ作業効率を上げなければいけないのか」ということに気付かなければ、どうしようもないのです(仕事が遅い人は、お店全体の流れを把握していないことが多いです)。

残念ながら、今すぐ作業効率が上がる“特効薬”みたいなものはありません。3ヵ月後に「あの人、最近仕事が出来るようになったね」と言われるようになる為に、まずは模倣することから始めてみて下さい。他の方の作業を見て“これは!”と思うところを盗んで下さい。ベテランの(仕事の出来る)人は、終了(退勤時間)から逆算して仕事をしているはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本人次第。確かにそうですね。
できる人の模倣してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 14:03

近所のスーパーにもレジうちが遅い人が


いるんですよー。早い人の1/2以下。
待ってるこっちはイライラするし。

とはいっても勉強が出来る人、出来ない人
がいるように性格的な物もありますからねー。
なのでそういう遅い人にはレジをやらせな
いとか雇わないってすればいいのに。
奥でお総菜でも作っていれば良いんですよね。
でもこういう遅い人って何をやらせても遅い
んです。

まず1つ1つの動作が遅いんです。もっと
てきぱき動けませんか。これが全てなんです
よね。とにかく早く動くんです。商品を素早く
持つ!素早く棚まで移動して素早く棚に並べる。
素早く商品をつかむと動作を早くすれば
作業も早くなります。

そうなると綺麗に並べられない!っていうかも
しれません。だったら商品を棚にてきぱき移動
してから綺麗に並べ替えたらいいのでは。

他の人ができるのにutuki-さんだけが
できないのであればutuki-さんだけ素質がない
んでしょう。あとはもうどうにもなりませんか
らそういう職種は選ばないで椅子に座って考え
るような仕事をしてはどうでしょうか。

向き不向きは誰にでもありますから(^^)

1年も経っても進化がないのであれば見切りを
つける時期でしょう。
どうしたら作業効率があがるでしょうか?と
言うよりも、どうやっても作業効率があがらない
!という事を認識すべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>でもこういう遅い人って何をやらせても遅いんです。
私もなにをやっても遅い分類の人に入ってしまっていると思います。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて、
それでもできないようであれば、素質がないということで他の仕事も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A