アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想とギャンブルは、自分で自分の首を絞めるゲームだと言って良いでしょうか??
でも私は、ギャンブルの方はしません。

A 回答 (6件)

合法的なギャンブルで首を絞める方は何をしても絞めるでしょう。

私はパチンコの他に釣りも趣味の一つに挙げられます。
先々週に息子と釣行したときをざっと思い出してみると
・仕掛け代・・・約1500円
・錘代・・・約2000円
・PEライン200m・・・約3000円
・ランタンのガス・・・約1000円
・餌代・・・約3000円
合計すれば軽く1万円以上の出費をしています。
これに高速料金、ガソリン代、12時間以上の時間を更に費やして2人で得た釣果は家族3人の夕ご飯で食べ切ることができるくらい。

これが趣味というものではないでしょうか。

分かりやすい釣りを挙げてみましたが、私がやっているスキー、単車、腕時計コレクション(コレクターの方に見せれば笑われる程度。)、カラオケ、シーカヤック等々、どれも決して金銭的なリターンはありません。

ソレを求めるのであれば、ソレはもう趣味ではなく、仕事、商売の域に入っていると言えるでしょう。

競輪、競馬、パチンコ、FX、先物取引、各種保険等の一般的にギャンブルと言われる物の中で趣味に入るのはせいぜいFXまででしょう。

素人が趣味に楽しみ以上の儲けを求めてはいけません。
素人が趣味に分不相応な投資をしてはいけません。

1本10万単位の釣竿はお店に行けばいくらでも並んでいます。
パチンコも勝つまでやろうと辿り得ないゴールを目指せばいくらでもつぎ込めます。

ただ、これらを趣味にしている方々の多くは先に挙げた2点を当たり前のように意識できる方ばかりです。

子どもの車内放置のような一部の非常識な方のおかげで、マスコミがパチンコは悪と流して以来、悪の権化のように扱われていますが現在、子どもがそういった事件の被害者となりにくい駐車場のシステムはパチンコ屋が一番整備されています。
店内は言うまでもなく、駐車スペースには死角のないほど多くの防犯カメラが備えられ、30分おきに係員が車内チェックに巡回。
これほどのシステムはどこのスーパー、ショッピングモールにおいても現在のところパチンコ屋ほどは整備されていません。

ちょっと長くなっちゃってすみません。

被害妄想も自分がなろうと思ってなるモノではありません。
本人の意思とは関係の無いところから生まれる病気です。
病気ならば自分で病気と認めて病院に行くことによって、現在ならば治療される術も確立されつつあります。

私は被害妄想の経験こそ有りませんが、時間はかかったものの自分は病気であることを認め、心療内科で治療を受けた結果、現在、その病気は確実に完治に近づいています。

被害妄想=病気
ギャンブル=趣味≒ゲーム

コレで合っていると思いますがどちらも決して『自分で自分の首を絞めるゲーム』ではありません。
『自分で自分の首を絞めるゲーム』にするか、しないかは、あくまで疾患者もしくはプレーヤー自身が決めることです。

自身が決めれば『車の運転』、『アルコール摂取』から『散歩』、『通学・通勤』に至るまで、ほぼ全ての行動を『自分で自分の首を絞めるゲーム』にすることが可能というのも、また正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鼻から飛躍し過ぎた質問文でした。申し訳無いです。(汗)
そうですね。物事には加減が必要ですね。
何事も一長一短ですね。

被害妄想はゲームじゃないんでよくないです。

• 0

結果的に自滅した人を見れば似てるように感じるかもしれませんが、本来全くの別物ですよ。

(自分で自分の首を絞めた人はたくさんいますが、そこまでの経緯はギャンブルもあれば、恋愛もあり、趣味や道楽等色々ですから)
むしろギャンブラーは被害妄想とは正反対です。
「他の奴らは大損しても俺だけはギャンブルで蔵を建ててやる。それが出来る」と信じている人間です。
「俺は一所懸命やってるのに、誰かが裏で陰謀を張り巡らせていて、それで損してるんだ」なんて思う人はギャンブルなんてしません。
「被害」をとってしまって「妄想」による破滅へと続くゲームか?と言われれば否定はしません。
妄想も脳内麻薬の一種ですし、ギャンブルは死なない麻薬と言われていますから。(by心理探偵フィッツの奥さん)
    • 0

ギャンブルとは、やるものではなく、運営するものです。

• 0

積集合というか積集合と結合の論理和がメビウスになることに思いまする。

• 0

「自分で自分の首を絞める」「ゲーム」、とはどういう事なのでしょうか。

そこが曖昧なので、厳密に答えようとするのは不可能です。それをしっかり定義してもらえれば、その定義に基づいて判断いたします。
てきとーに答えると、被害妄想は最悪の事態を事前に想定できるという意味において、実際に何か物事が起こった場合にそのショックを和らげる効果があります。したがって、「被害妄想とギャンブルは、自分で自分の首を絞めるゲームだと言って良い」とは限りません。

この回答への補足

時々、わざとストレス溜めたり無駄に怒りや悲しみを自分の中で作ったりするのを趣味みたいに楽しむ癖のある人、いるみたいじゃないですか。そんな可哀想な人達の事を指して言ったまでです。では。

• 0
この回答へのお礼

成る程。礼を言います。了解です。^^