【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は日本に来日する外国人スターをサポートする仕事をしたいと思っていて、ずっと客室乗務員になりたいと思っていたのですが、客室乗務員よりもホテルウーマンのほうがお客さまと接する時間が多いと聞き、客室乗務員かホテルウーマンかで迷うようになりました。
もちろん、スター以外のたくさんのお客さまにも最上級のおもてなしをしたいと思っていて、お客さまと接する時間が多いほうがいいのですが。
どなたかアドバイスください!

A 回答 (3件)

客室乗務員を経験していた者です。

客室乗務員かホテルウーマンか。確かに悩まれる方も多いのではないかと思います。
しかし私の考えでは、客室乗務員もホテルウーマンも本質的な違いはないのではないかと思います。

もちろん、一方はホテルでもう一方は飛行機の中という場所の違い。また客室乗務員は機内におけるお客様への対応が主な業務(もちろん、保安要員という側面もありますが)であり、ホテルではレストラン、ベル、クローク、客室担当など業務内容は多岐に渡ります。

外国人スターにおもてなしをしたいならば、どっちがいいのか?
機会の多さで考えれば、客室乗務員の方がいいのではないかと私は思います。単純にスターの動線を考えてみると、飛行機に乗って日本にやってきて、ホテルに泊まります。特定のスターに憧れていてその方に接客をしたいというのであれば、そのスターが使っているホテルに勤務するのがベストだと思いますが、日本にある一流ホテルの数を考えてみても、数多いホテルに勤務するよりも国際線であれば2社しかやっていないエアラインに勤務する方が確立としてスターに接する機会は増えるでしょう。

現に私も大物までとはいかないけれども、テレビで見たことのある人の接客をしたことが何度かあります。

ただ質問者さんがおっしゃるように、最上級のおもてなしを提供したいというのであれば、客室乗務員でもホテルウーマンでもどちらも同じです。

どちらもやり甲斐のある仕事だと思います。頑張って下さい。
客室乗務員の仕事について詳しく紹介しているWebサイトがありますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://kaeruforca.blog.fc2.com/
    • 0

外国の方を、お相手にするサービス業界では、

英語に関しては、
*TOEIC600~800点くらい
*実用英検
*観光英検

仕事に必要な事は、
*ビジネス,サービスマナー<接客の心>

*コミュニケーション能力→異文化,宗教理解

*日本人に相応しい清潔な身嗜み

こういう事が、基本的に有る事だそうです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語の能力には自信があるのですが、ビジネスやマナーの面では多少不安があります。これから頑張りたいと思います。参考にさせていただきます。

友達が客室乗務員ですが、有名人にはそうそう会えないようです。

ヨーロッパの航空会社ってのもありますが(イギリスとかイタリアじゃないんで、その国の外国人スターがいないのもありますけど)。
フライトでも、いつもファーストクラスに乗務できるわけじゃないですしね。
ホテルウーマンにしても、フロントに配属されてしまったら…ねえ…。
外国人スターの接客を任される人って、そのホテルの中でも一流のサービスが出来る人やマネージャークラスの人…ですよね。
それより、映画配給会社とかプロモーターとか、通訳とかの方が接する時間が多いと思うんですけど、どうでしょう?
お調べになりました??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらの仕事もやはり外国人スターをサポートするというまではいかないのですね。
私は語学力がいかせるお仕事がしたいと思っているので、CAかホテルウーマンへの道ばかり考えていましたが、他のお仕事も調べてみることにします。ありがとうございました。