この人頭いいなと思ったエピソード

1歳2ヶ月の子がいます。
先週の金曜から今日まで下痢が続いています。
回数はいつも通りのウンチの回数と同じですが、内容物がかなりのゲリ
(食べた食品、例えば人参とか固形の物以外はオムツにしみ込む位の水っぽさ)で
臭いも1階から2階に立ち上げる位のものです。
熱はなく、食欲が減っているくらいで大変元気なのでまだ受診の目安ではないと保健師さんにいわれたことと、
今日の夜までウンチは出なく元気だったので今日の受診はやはり控えたのですが
20時頃のウンチが肌着も服もぬれる位のゲリでした。
食べたい気持ちはあるのか、ご飯時は喜んで来ますがいざテーブルにつくと
ぐずって食べない状態です。
昨日からおかゆにしているのですが、おかゆを3食数口とミルクとバナナとイオン水位をとっている位です。
好物も食べようとしません。食べても一口です。
しかし、食後は元気にはじけて遊んでいます。
ただ気にしすぎなのかわかりませんが、少し手の甲や腕の皮膚が乾燥しだして来たような・・・。
おしっこも少ないような・・・。(ゲリになる前から水分をとる量が減ったので今回が原因か分かりません)

緊急を要する症状が出れば迷わず受診します。
また明日は休日ですので明日までゲリが続いたら明後日受診しようと思っています。
それまで子供にしてあげる事があれば教えてください。
(とりあえず今日はリンゴを買ってきたので明日からすりりんごを追加しようと思っています。)

A 回答 (5件)

下痢の時はとりあえずミルクは中止してください。

大人でもそうですが、牛乳やミルクはだめですよ。
ポカリでもよいし水でもよいし、一度にたくさんではなくて
こまめにちょこちょこ水分を与えて下さいね。

下痢だけでは受診は迷いますね。
お熱がなければ私も様子を見ますが、この時期ですからやはり病院に行く方が怖いですね・・・
下痢に良いのはおかゆとリンゴと緑茶です。
ミルクは弱った超には余計下痢します。新生児ならともかく1歳過ぎているのでミルクを今は与える必要はありません。
もちろんヨーグルトもだめですよ。乳製品は控えて下さいね。

うちの子はつい最近双子なんですが突然下痢が続き回数は同じように変わりないのに下痢だけが続きました。
食べ物だろうか何か気にしてましたが、結局冷えてただけのようで
二人とも一緒にベッドで寝てからぴたっと治まりました。
このようにただ、夜中に冷えてるだけでも下痢をするんですね・・・
1歳10カ月です。
もちろんこれはうちの子の話ですが。
風邪をひいている様子ではないのですね?
風邪をひいてる様子があるのならば、少し心配なので病院に行ってインフルの検査はした方がよいかもしれません。

医者にも言われたことがありますが、下痢をするということは
腸が弱っている為に消化できないから出す。全部出す。
下痢をするということは自分で排除出来ているわけだからほめてやりなさいと。
だから栄養面は心配でしょうけれど、そんなすぐに栄養失調になりませんから、余計なものは食べささないでお腹に優しいものだけを食べていれば大丈夫だと。
極端な話おかゆとリンゴだけでも良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ゲリはじめの時の食欲低下があったのでこれなら・・・とヨーグルトをあげていまして、
昨日ネットで調べたところアウトの食品でしたね^^;
ミルクはフォローアップが残っているので、まだ飲ませています。
牛乳は良くないけどミルクなら大丈夫と思っていましたが、やめたほうがいいのですね。
とりあえず今は(数口しか食べないけど)おかゆやうどん、すりリンゴやバナナだけを出しています。
下痢がおさまるまで、食事にも注意します!!
寝冷えかもと思い気をつけているのですが、かいまきやレッグウォーマーをしていても
布団から出ているのに私が爆睡し長い間気づけないときもあります・・・。
でもお子さんは直られたようですので、うちも引き続き気をつけます。
風邪の鼻水や咳はないので風ではないのかな?
なんにせよ、今日の夜 大量のゲリがありましたので明朝受診します。

参考になるお話をたくさんありがとうございました。

No3です。

お礼ありがとうとうございました。

追加です^^お礼拝見しましたが、バナナはお腹を冷やす食べ物ですので下痢の時はあまりよくないかも!
夏の果物は体を冷やすと言います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
皆さんにご回答頂いたのに閉めるの忘れていました^^;

病気時はバナナが栄養があっていいと書いていたのでいいかなぁと思っていたのですが・・難しいですね。

今朝病院に行ったところ、風邪から来る胃腸炎だと言う事で抗生剤と下痢止めを処方してもらったところ
今日の下痢はありません。(ウンチ自体がないですが・・・・)
もうしばらく食事に気をつけようと思います。
せっかくのクリスマスに好きなご飯もケーキも作ってあげれないのは残念ですが・・・。

mamackyさん、こんにちは。

下痢で一番怖いのは、脱水症状です。
乳幼児の脱水時にスポーツドリンクを与えると低ナトリウム血症から水中毒を引き起こすことがありますので、ご注意ください。

調剤薬局などで「経口補水塩」「OS-1(大塚製薬)」というのがありますので、病院に行った際に、聞いてみてはどうでしょうか。
今後のためにも、購入しておくと、安心です。

お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

今は(あまり飲まないですが)イオン飲料を飲ませています。
栄養を・・・とフォローアプミルクを三回飲ませていましたが良くないみたいでした・・・。
イオン飲料はピジョンの物で下痢でもOKみたいです。

大塚製薬のHPみたましたが、乳幼児でも飲める物なのですね。
もちろん大人でも飲めるみたいですので、常備しようと思います。
知らないことだったので、大変勉強になりました。

下痢だと脱水が心配になります。

息子が以前、嘔吐下痢症で嘔吐がなかったことがありました。

金曜から下痢だと、もう5日目。弱ってきていると思います。
素人ですが、早めの受診がいいと思います。。。

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

熱や嘔吐がないので様子見だったのですが、嘔吐下痢症で嘔吐がない事もあるのですね。
今後の勉強になりました。
今日も一日熱がなく元気でウンチも出なかったので様子を見、
休日診療に行くのをやめたのですがやはりやっと今日食べれた夕食後に大量のゲリでした。
明朝病院に受診します。

初めまして 二児の母です。

食事はストップされた方が良さそうですよ。
消化出来てない様子で 食べ物を胃袋に入れても 栄養にはなりません。
体の水分は いつも以上に排泄されているので 水分をまめに取らないと 脱水状態になります。

この時期 病院に行くにも迷いは生じると思いますが、
旦那様の休日等を借り、一人は車待機、一人は病院待機等して 受診されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり食事はストップの方がいいんですね。
とりあえずフォローアップミルクは飲んでいるので、栄養面では大丈夫でしょうか。
スミマセン、書き方が悪かったですね。
明日は祝日でかかりつけが休みなので、明後日受診という事でした。
ただ様子をみながら、救急にかかるかを判断してみます。