アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,総合資格学院の法令集を買ったのですが,インデックスやアンダーラインの引き方見本はハガキを申し込んだらどのくらいで届くものなんでしょうか?
近くに総合資格学院があるのですが,直接行けばもらえたりしますでしょうか?
それともハガキを送って届くのを待つしかないでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないですが年内に届けば正月にインデックスの作成作業ができるなぁと思い,手元に届くまでの時間が知りたくて質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は講座を受けた時に買わされましたので最初から付録は付いておりました。



以前の質疑では葉書を送って待つ、と言った回答を見た事があります。
(一ヶ月位?でしたか、結構長かったような・・・)

お勧めは最寄の総合資格に電話で問い合わせる事でしょう。
講座受講の勧誘をされる事は間違い有りません、そこはあいまいにしておいて取り合えず付録の手配だけしてもらう、予備があればすぐに貰える(買える?)かもしれません。

以降、携帯などにちょくちょく勧誘の電話が来る事になりますが、毅然としてお断りすれば辞めるはずです。
一級の場合なかなか独学では難しいですから、今後御世話になる事もお考えであればお断りする言葉は選びましょう。
勧誘の電話はしつこいです、私の場合うざったくなりつい「仕・事・中!!!、考えて下さい!!!」、なんて怒った事もありましたねえ。

いずれにせよ試験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,届くのに結構時間が掛かるんですね。
早速電話で問い合わせてみましたがハガキを既に送ってしまった後だったこともあり,届くのを待って下さいと言われました^^;
勧誘には滅法強いので大丈夫です。
1個上と3個上に独学で一発合格(1人は製図は2回目合格)してる先輩がいるので,自分も何とかなるかな~という非常に甘い考えです(笑)
去年の総合資格の教材を知り合いからもらったのですが法令集だけはさすがに新しいものを買いました。
この分だと書き込み完成は修論終わってからだな…。
とりあえず2回目くらいで合格できるように,お金がないので通わなくて良いように,頑張ります^^;

お礼日時:2009/12/29 22:32

そうでしたか


総合さんの法令集はえらい早いんですね。
試験専用の法令集だと思っていたので
てっきり来年販売かと思ってしまいました。
建築士試験は1月1日現在の施行法令で出題されるので
年内販売だと最終改定の対応が1~2ヶ月程前の分になるかと思うので
試験に対応できない部分も出てくるかと思うのですが・・・
日建のオレンジ本はそのために年明け対応しているのです。

この回答への補足

インデックスの届く時期や直接もらえるかどうかを聞きたかっただけなのですが…
法令集は他にも井上とかオーム社の奴とか本屋さんで出てたのですが総合資格のものが見た目に使いやすそうだったのと周囲にそこに通ってる奴が多いので無難にそれにしました。

補足日時:2009/12/29 22:48
    • good
    • 1

法令集はまだ来年版は出ていないのでは?


試験用としては今売っているのは今年の売れ残りみたいなものです。
インデックスやアンダーラインはかなり大変な作業です。
せっかくなら来年の最新版を購入してからの方がいいです。

この回答への補足

今月22年度版が発売されたばかりですよ!

補足日時:2009/12/25 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!