プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。昨年2級建築士を受けて合格して、
この勢いで1級も今年受けるつもりです。
そこで、法規で使う法令集ですが2級で使っていたものは
使わないほうがいいのでしょうか?
アンダーラインの箇所などがまったく違うのでしょうか?
経験者の方ご返事お願いします。
できればお金もかかりますし買わずにいきたいのですが
あさはかでしょうか?
ご返事お願いします。

A 回答 (4件)

新しく買ってラインを引き直した方が賢明だと思います。



アンダーラインの箇所は一級の方が細かい箇所が出るため、引くラインが増えます。
2級で線を引いた箇所に1級のラインを追加することで対応することは問題ないと思いますが、
最新の法令集を使うべきだと思います。

試験では必ずといっていいほど、前年に改正された点について出題されます。
今年の試験でも建築基準法で改正になった昇降装置関係について出題が想定されるため、
調べたら判る試験なのに、古い法令集では掲載されていないため調べることもできません。

またアンダーライン引く作業が面倒かもしれませんが、アンダーラインの引き方見本を見ながら
やれば10時間もあれば終わります。

法令集の価格はたかだか数千円です。1級建築士をとるための学校に通う費用が何十万円と
掛かるのと比較すればたかがしれていますし、わずかながらでも点数が上がる可能性が
ある法令集を使用する方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
こまかな指摘ありがとうございます。
買いにいきます。

お礼日時:2010/02/01 23:50

使い慣れた 法令集のほうがいいと思います。



2級のときのアンダーらいんに又、ラインがふえる事になりますが、
それでも なれたものが一番だとおもいますよ。
私もそうしましたから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにアンダーラインをひくかもわからないので
買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 23:52

例えば特別避難階段や非常用エレベータに関することなど、二級では出なかった部分が新たに出てくるので、当然アンダーラインなどは新たに引く部分も多くなります。

なので新しいのを買っても手間はあまり変わりません。

本当なら細かい法改正があるので新しく買ったほうがいいのですが、昨年度の試験向けに買った法令集なら試験に影響しそうな法改正は恐らく無いのでそれ自体は使えないことは無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正があるのでやはり買ったほうがいいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 23:51

一級と二級では問題の難易度が違います。


各設問は、二級に比べるとややこしく難解なまぎわらしい言葉で出題されます。
試験としては、使い慣れた方が良いのですが、一級の設問か所を見つけ易くするには、新しいのを買って、一級の練習問題を解きながらアンダーラインした方が良いでしょうね。
二級を受けた時のアンダーラインが災いして正解を探し出す事が出来ない場合もありますので・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買ったほうがよさそうですね。
貧乏性が出てしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!