「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

就職した工場はISO14001を取得しています。環境の分野において世間に認めてもらうため今後も継続していくとあります。上司に「コピー用紙を無駄につかうな」とか「エレベーターには乗るな」などと指示されます。このISO14001について質問の仕方が良くないせいか上司の言っている意味がよく理解できません。
先ほども同じような質問をさせてもらいましたがもう一度お願いいたします。
「ISO14001取得」と「エコを行う」と「地球温暖化対策」って同時に出来るものなのですか?回答宜しくお願いいたします。低レベルな質問なのはわかっております。でも本当にわからないのです。

A 回答 (2件)

最近、多くの企業がISO14001を取得しますよね。

特に製造業が多いです。

まず、企業がISO14001を取得する理由として:
・環境問題に熱心と社外にPRできる
・ISO14001で目標を立て、それを守ることが社内の経費節減に繋がる
・大手企業が「ISO14001を取得している事」と言うのを取引条件にしている為、取引先は取得せざる負えない

上記の理由になります。
2つ目のISO14001を取得し、目標を立て、運用する事がISO14001の維持管理になり、経費節減になる面があります。
私の会社では、「裏紙の再利用」「昼休憩の消灯」「エアコンの温度設定管理」等を立てていますが、目標を立てる前と立てた後では、30%の経費節減に繋がりました。

経費が節減でき、エコに繋がり、地球温暖化対策に貢献しているので、ISO14001取得は効果があったと思います。

ちなみに、コンビニ等の小売業はISO14001をほとんど取得してないと思います。エアコンの温度設定なんてしたら、夏にお客さんが来なくなりますので。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました

お礼日時:2009/12/27 23:50

こんばんは☆



iso14001とは組織活動、製品及びサービスの環境負荷の低減といった環境パフォーマンスの改善を実施する仕組みが継続的に運用されるシステム(環境マネジメントシステム)を構築するために要求される規格です。

わかりやすく言えば、この会社は環境に優しい会社ですよというお墨付きの規格です。

順番としては…
エコを行う=地球温暖化対策 だから、iso14001が取得できるわけです。

じゃあなんでエコをすると地球温暖化対策になるのか?

例としてコピー用紙の無駄遣いとエレベーターには乗るなとあります。

コピー用紙を無駄に使うということは、いわゆる紙の無駄遣いをしているわけです。紙は木等から出来ています。紙を無駄に使うということは、余計に木を消費していることになります。その分、地球の自然は壊されていきます。自然が破壊されていくということは、地球の酸素量の低下を意味します。

エレベーターに乗るということは、電気を使います。電気を使うということは、多くのCO2=二酸化炭素を排出します。これが温室効果ガスです。。地球上のCO2が大量になることで、太陽から注がれる熱が本来であれば地面に反射し、宇宙に放出してしまう所が、放出されず地球上に残ってしまいます。つまり、温室と同じ状況となります。これの原因である、CO2の排出を抑制するために、エレベーターに乗るなという事になります。

エコを行い・地球温暖化対策を講じている会社であるから、ISO14001が取得できているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報