プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある国立大の公募推薦に合格しました。

すると、当然ながら、他の受験生と違い時間に余裕が出てきます。
もちろん、入学後に遅れをとらないように勉強も続けますが、せっかく時間があるので、「何か」をしようかなと思っています。
「何か」というのは、毎日毎日繰り返すことで成果の出るもの、もしくは、毎日少しずつ作業を進めて完成させるもの、です。
例えば、前者であれば毎朝マラソン10k、後者であれば歴代の天皇を覚える、といった感じです。

ちなみに趣味は鉄道とコンピュータです。
鉄道唱歌を1日5番ぐらいずつ覚えて、今20番まで来てます(笑)
また、HTMLができるので、JavaScriptでもやろうかなと思ってます。

どうせなら、入学後に同期にすごいと言わせられるようなものがいいですが、そうでなくても全然結構です。
何か毎日やったり覚えたり、そんなものをお教えください。

※回答にお礼をつけない可能性もあります。ご了承ください。

A 回答 (5件)

多言語学習が趣味のものです。

思いっきりバイアスのかかった意見で恐縮ですが、
英語以外の外国語を勉強してみる、または、いろいろな言語に触れてみるのはどうでしょうか。

語学に興味のない人が学校教育の英語をイメージして多言語学習と聞くと嫌悪感を覚えるかもしれませんが、
外国語学習とは乱暴な言い方をしてしまえば、勉強ではなくてスポーツであり音楽だと思います。

勉強と見てしまうと頭で考えることが先行してしまいますが、
会話というのは反射神経が大事だと思います。
相手が話したことに対してどう自分が反応できるか。
これはスポーツの練習と同じで頭で考えることと同時に体を動かすこともしなければ上達はしません。

まさしく「毎日毎日繰り返すことで成果の出るもの、もしくは、毎日少しずつ作業を進めて完成させるもの」だと思います。

言葉は音声であることが大きな特徴ですので、各言語それぞれに特徴があります。
音楽に人それぞれ好きなジャンルがある様に、人それぞれ耳に馴染みやすい言語があると思います。

好きな音楽を何回も聴くように気に入った外国語を繰り返し聞いて軽い気持ちで覚えてみるのもいいのではないでしょうか。

最近ではCD付の語学書なども多く出ていますので、大学入学までの約3ヶ月ぐらいでも基礎力をつけることは十分可能だと思います。

その後はもっと本格的に勉強してみたり、ほかの言語にも挑戦してみたり、
せっかく覚えたのだから現地に行って自分の会話力を実際に使ってみたりといろいろと広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、語学なんかは積み重ねて成果が出る、最たるものですよね。
スポーツであり音楽であると言われれば、確かにそんな感じもします。

ありがとうございます。

ちなみに、海外に行ったことはありませんが、旅行は好きです。

あ・・・先に言われてしまいましたね。

私も『両手箸使い』です。  守備範囲が広いので宴会で便利ですよ。子供の頃右手を怪我してしばらく使えず、左手も使えるようになりました。
野球では両打ちでキャッチボールくらいなら左でも投げられます。
 『毎日少しずつ』で思いつくのは編み物ですね。
同じことの繰り返しが多いので、飽きますでしょうかね??
初めは超極太糸でのマフラーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘れてましたが(でも大体わかるか)、男です。
男で家事とかできる人って何か尊敬したくなります(笑)
編み物できると男としてポイント高く付きそう(笑) (何

合格おめでとうございます。

新しいものもよいですが、現在の趣味を活かしてみてはいかがでしょうか?
鉄道とコンピュータがすきなのであれば、鉄道のイラストをコンピュータで作ってみるとか。新しくCG(3DCG)を覚えることになりますが、HTMLが出来るのなら、ホームページやブログ上で作品を公開する。好きな駅に取材に行き、写真を撮り、それを元にCGを作成・・・など。その画像に合わせて唱歌も乗せればさらに雰囲気も出るのではないでしょうか。

上記のことであれば、カメラの知識・CGの知識を新たに学ぶことになりますが、カメラなら、美しい景色を撮れるようになれば立派な作品として成立し、誌上コンテストに応募などもできますし、CGなら年賀状などにも応用できますので、他の人とは一味違うものを作れますよ。

例えばイメージで言えば、こんな感じです
http://www.raph.com/3dartists/artgallery/imagePa …

リンク先のは、仮想の駅・電車だと思いますが、突き詰めればここまでいけると思います。クオリティに比例して高いPCが必要になってしまいますが、入り口の参考として^ ^

javaを始めようと思うのなら、唱歌を使ったゲームとかどうです???
駅に着くまでに歌を完成させるとか。

個人的な意見ですが、人にすごいと思われることをするより、好きなものを突き詰めているほうがすごいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、自分が好きなことをやる、というのが一番大事ですよね。

写真や動画って、突き詰めていくとなかなか難しいんですよね。
これも再挑戦してみたいです。
CGも面白そうですね。

もし音楽も好きなら楽器はどうですか?

非常に根気が要りますが、出来るようになれば
一生物の趣味になります。
    • 0
この回答へのお礼

ギターとかできたら格好いいですよね!
でも高そう・・・
ちなみに音楽は、小さいころに少しだけピアノをやってました。
だから平均よりは上・・・のはず・・・

ありがとうございます。

>「何か」というのは、毎日毎日繰り返すことで成果の出るもの、もしくは、毎日少しずつ作業を進めて完成させるもの、です。

どちらにも該当することであなたの趣味とは全く関係ないですが、私の唯一の特技?をオススメします。それは「右手でも左手でもお箸を使える」です。もともと左利きで右に矯正されたんですが、これだけは結局直らず現在に至っています。右脳も左脳も刺激され活性化されるような。。。よかったらぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね。
中学校のころに左手で文字を書こうとしたことがありますが、断念・・・
この機会に再度挑戦してみようかな(笑)

書き忘れていましたが、私の趣味と全然関係ないものでもOKです。
あと、「毎日やったり覚えたり」と書きましたが、「特技を身に付ける」も○です。