プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘年会に行ったら、音信不通で別れた元彼と偶然会いました。

長いですが、お付き合いください。m(__)m

・元彼とは2年前に友達つながりで知り合い、意気投合して付き合い始めました。(向こうがすごく乗り気でした)

・ふざけて、おちゃらけてる感じで、ノリはいいのですが、あまり自分の深いとこの感情をストレートに出すタイプではないです。(ごまかす感じ)

・音楽、服にすごくこだわりあり(B系のB型)

・最後に会ったのが、彼の妹の引越しの日で、運転したり、運んだりでずいぶん疲れてそうでした。

・疲れてるなら、やめようか?とメールしたら、大丈夫とのことなので、予定通り遊びにいって、ビール飲んで、DVD観て、夜帰りました。

・それから、2,3回ぽつりとメールしたっきり、メールも電話もつうじなくなりました。

うざかったのかなぁ。。
よっぽど嫌われたんだろうなぁ。。と反省しっきりです。
嫌いなら、嫌いといってほしかったですが。

忘年会で会ったとき、彼は相当テンパって目が点になったそうです。
・普段なら、絶対誰と付き合ってると言わない彼が、その場にいた男メンバー全員に話をして、どうしようかと相談したそうです。

長くなりましたが、質問です。
・嫌いな相手が飲み会にきたとき、そんなにテンパりますか?
・嫌い以外の感情がなにかあるんでしょうか?

すみません、2年間ずっと、気になっててるので、
こういう心理がわかる方、経験ある方、アドバイス等、お願いします。
m(__)m

A 回答 (2件)

おわかりかと思いますが、嫌いな相手が飲み会にいたからといってテンパるのではありません。

嫌いな相手だからテンパッたんじゃなくて、あなただからテンパるんですよ!

確実に「ヤバイ」と思っていると思います。
向こうが単純に「うっわうぜぇ、あっちまったよ。あんなのもう二度と会いたくなかったのに」なんて思ってたらもう少し勝気になるし、あなたのことなんか無視して周りに相談もしないでしょう。

嫌い以外の感情、言葉で示すとしたら後ろめたさですね。罪悪感まで感じているかは彼次第ですが。
少なくとも、「いきなり音信不通にして別れるのは人付き合いにおいて良いことではない」という認識があるのでしょう。つまり、彼にとって音信不通にして別れるのはそんなに当たり前の行動ではないのです。

今あなたが反省するもしないも自由です。彼が悪いと思うなら反省しなくていいし、自分に非があるなら反省して次から気をつければいいし。
が、彼は少なくとも焦っているので音信不通になったことについて責める隙はありそうです。責めたところでシラをきって逃げるかは彼次第ですが。

私だったら、もう別に恋人がいるのだったら、責め立ててみて謝るまで許さないし逃げたら周りに言いふらして絶縁します。笑
    • 1
この回答へのお礼

hasuha17さん、ありがとうございます。
目からうろこで、何回も読み返してしまいました!
後ろめたさですか。。そんな風に考えたことは一回もなかったのです。

ばかやろう!!という気持ちもありますが、
自分では気づかない非があったとしたら、申し訳なかったな、という気持ちが大きくて、責める気はあんまありません。。

本心だけきければ、それで十分です。
後ろめたさがあるなら、そろそろ吐いてくれるかなぁ。

様子みながら、なんとか、きいてみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

No.1さんの回答がズバリだと思います。

「ヤバイ・・」と思ったんでしょうね。質問者さんに対して、申し訳ない気持ちもあって、それから来る後ろめたさがあるんだと思います。間違いないです。

じゃあ何で、キチンとお別れをせずに、音信不通なんてマネをしたのか・・?は、彼自身でも分からないんじゃないかな。彼は、音信不通にする事が、決して善ではない事を知っているし、それをする事で相手を傷つける事も知っていると思います。けど、どうしても連絡する気が起きずに、そのまま流してしまった。質問者さんの問題でなく、彼個人の問題ですよ。なので、質問者さんが反省する必要は無いです。

No.1さんも書かれている様に、今質問者さんから彼を問い詰める行動に出れば、彼から何かしらの意思表示が聞ける可能性はあると思います。きっと、彼の「申し訳ない」感もかなり強いと思いますから、ここで質問者さんに謝罪するなり説明するなりして、すっきりしたい気持ちもあるんじゃないかな、と。まあ、それを聞いてどうなるモンでもないですけどね。。
    • 1
この回答へのお礼

moshi59000さん、ありがとうございます。
>彼自身でも分からないんじゃないかな。
納得です!きちんと向き合って、自分の気持ちを伝えたり、話し合うことがニガテで、
そういうのがニガテだということにすら気づいていないんだと思います。
私もそういうところがあって、彼をみていて気づきました。

>質問者さんが反省する必要は無いです。
そうだといいです。(;_;)ほんとに。

>彼から何かしらの意思表示が聞ける可能性はあると思います。
だとしたら、今ですね!!すこし、動いてみようと思います。
それが聞けたら、だいぶスッキリします。どんな結果でも。
2年間ずっと、もんもんだったので・・・。
ありがとうございました。m(__)m