電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自民党や民主党より共産党の方が確実に国民の声に応えてくれると思っています。でも日本共産党ってあまり支持されないですよね;;最近「蟹工船」がブームになってきていて、日本共産党に対する関心が上がってきてはいるみたいですが、政権を握る時が来るのはまだまだ先なかんじです。
どうしてこんなにも日本共産党は支持されないと思いますか?
やはり悪い噂に流されているのでしょうか・・・?

A 回答 (15件中1~10件)

>やはり悪い噂に流されているのでしょうか・・・?


 やっぱりそこでしょうね。これまでに旧ソ連、中国、北朝鮮と、共産主義のマイナスイメージを植えつけた国はいっぱいありますが、プラスのイメージである共産主義の理想を実現できた国は実際には存在しないんですから。あなたがいくら「日本の共産党と他の国の共産主義を一緒にしないで」と擁護しても、数千万人の自国民の粛清や飢餓による死、日ソ不可侵条約を一方的に破棄して満州で暴虐の限りを尽くす、といった負の実績の前では説得力に欠けてしまいます。また格差の問題でも、旧共産主義国家には現在の日本とは比較にならないほうどの格差(それこそ生死をわけるような)が存在していたことも事実です。

 確かに、日本共産党はそうした旧共産主義国家とは違う、というのは理解できます。実際に言っている事には結構まともなものもありますからね。でもこうしたマイナスイメージは、生半可なことでは払拭できないと思います。まだまだ努力が必要でしょうね。
 あくまで個人的な感想ですが、日本共産党はこのイメージを払拭する努力を怠っているか、方向性を見誤っているのではないでしょうか。
 私の身内は党の役職についていた人間ですし、今でも身の回りに党員が何人かいらっしゃいますが、何かを問われたとき、一様に同じ答えを同じ表現で返される傾向があります。ある意味それだけ思想が浸透している証左だとは思うのですが、自分の言葉で返す方が少ないというのは傍から見たら結構怖いものです。この人洗脳されているんじゃないか、なんて。これに加えてみんな「教えてあげる」目線できますし、綱領も党の用語満載で難解、肝心な部分は言い回しが微妙でよくわからないときたら、誤解も受けますって。

>政権奪取や政策実現を目指してるに決まってますよ。
 他の回答者様もおっしゃっているように、「野党」を目指すと言った段階で政権奪取をあきらめているというイメージが発生するのは確かです。「我々はこんなことの実現を目指します。でも当面政権をとるつもりはありません」なんて理屈が通用するわけはないでしょう。政権とらなきゃ何も実現できないわけですから。
 「我々の目指す理想の社会を作るためには、わが党が与党になって政権を奪取しなければなりません。ぜひわが党に投票を」というのが筋だと思いますよ。それだけの自信をもって声高らかに宣言していただきたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。確かになかなかイメージが拭えてないのは事実ですよね・・。
もっと国民に訴えるべきですよね。それは私も思いました。毎朝駅でビラを配ったり呼びかけ(?)をしたりしてますが、イマイチ微妙・・・というか;;
親が共産党員なので、言ってみます。私はまだ高校生の何も知らないガキだけど、共産党のために何かしたいです。

お礼日時:2010/01/05 18:46

>「わけのわからないキャッチフレーズ」なのかはよくわかりませんが、どうして


>「自らの政策を実行しようとする気が全くない」にそれが結びつくのか謎なんですが;;

回答をちゃんと読もう。「確かな野党」という宣言をしている。つまり、共産党は与党にならないと宣言している。共産党の方はこれを指摘されて回答に詰まっていた。
テロ~という意見もあるが、仮にも政権を目指しているなら回答を持っていなくてはおかしい。


>政権奪取や政策実現を目指してるに決まってますよ。

勝手に政権奪取を目指していると決め付けないでもらいたい。


>そうじゃなきゃ何もかもやっている意味がないじゃないですか;;

その通り。だからoshiete-gさんも投票しても意味無いと言っている。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答はちゃんと読みました。あなたも大人ならちゃんとした回答を言っていただきたいです。あなたもちゃんと質問文読んでないですよね?
>>勝手に政権奪取を目指していると決め付けないでもらいたい。
いやいや、あなたの方が決め付けないでもらいたいです。言葉の裏側を、もっと知って欲しいです。
投票しても意味ないと思うのは自由ですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:26

No.7ですが、あなたは自分の目の前の出来事しか見えてませんね。

一度外国に出てみて、そして、世界中の人と付き合ってみることをお勧めします。物が買えるも買えないもその人個人の問題で、体制の問題ではないです。お金があっても物が買えない国もあります。(主に共産主義国家)そういう国の多くの国民は外国に移住していきます。
失業者が増大した理由は世界金融危機が発端で、これにより世界的に不景気になりましたが、これは日本のせいでも体制のせいでもはありませんよ。私の友人も失業していますが給付金を貰いながら職業訓練学校に行っています。世界的に見てとても恵まれている失業者だと言えるでしょう。これが日本の現実です。もう一度言いますが、一度、外国の状況を見てきたらいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外国と比べたからなんなんですか?外国よりまだマシだったらそれでいいんですか?確かに世界金融危機が発端ですし、日本のせいってわけじゃないです。でも切り捨てなくてもいい社員を切り捨てて、どんどん雇用人数を減らして自分の懐だけにお金をためている人達がいるのを知っていますか?そいつらの誰もが自民党、民主党だと思います。どう説明したらいいのか悩みますが、要するに自民党や民主党は、金持ちが有利になる政治をしていると思います。毎日増えていっているホームレスの人達がいるのに、何食わぬ顔でいる鳩山さんを私はテレビで見ていていつも腹ただしく思います。
あと大人なら大人の発言をして欲しいです。外国に行けだのなんだの・・・・日本が外国よりマシなら本当にそれでいいんですか?もっと誰もが住みやすい国にしようとは思わないんですか?

お礼日時:2010/01/05 19:00

少し共産党の擁護をしますとね。

 愚かな言葉では無いのです。

健全な野党を目指す。 この意味は戦後の日本に置いて軍事革命を
標榜し地下にもぐりテロ活動で政府転覆運動をした過去の共産党とは
違う方針であると言う主張なのです。権力を握る方法として選挙に

参加する事を現在は選んでいるという事なのです。わざわざそう言わな
いとテロ犠牲者の遺族から非難されるので仕方なく言っているのです。
過去を知られたくないから 健全な野党を目指す という訳のわからない

言葉を用いるのです。しかしテロ犠牲者を知る者は簡単には忘れない。

まぁ~しかしテロよりは選挙の方が良いでしょうねえ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも今の自民党って金儲けのために戦争を起こさせようとしてますよね。だからそれに反対して共産党が憲法9条を守ろうと言っているのだと思います・・・。そんな9条を守ろうとしている彼らが、またテロを起こすなんて100%ありえないですよ。それにテロテロ言ってますけど、実際昔は日本自体が戦争してたじゃないですか;;どうして共産党ばかり・・・・。自民党なんて明らかに右翼だと思います。
自民党が戦争を起こしたのに、どうして自民党が悪く言われないのか不思議です。

お礼日時:2010/01/05 19:12

ワタシが支持しない理由は「共産主義だから」



旧ソ連、中国等、共産主義の内容が国によって違うのはわかっていますが、
「選択の自由がない」ことは共通しています。
また、共産主義は「人は我欲を捨てることができる」を前提としています。
絶対に不可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者さんは自民党or民主党の支持者でしょうか・・?
今の与党が政治をしていて大丈夫だと思っているのでしょうか。税金や年金や雇用問題や福祉など、今の与党にまかせていて私は不安に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 19:17

>でもそれで国民の生活が楽になってるんですか?まだまだ格差あると思いますよ。

経済力をただ伸ばしただけで格差がなくなるとは思わないです。

中国の国民生活が楽になったかどうかは「楽になった者もいるし、相変わらず貧乏な人もいる」となります。それは全員等しく貧乏よりもはるかにマシです。なぜ中国が注目されているか? 金持ちが出てきて国力が増したからです。格差は残念なことだけど経済力が増したことは評価されるべきです。

共産主義の信奉者に共通しているのは平等、平等とお題目みたいに平等を叫ぶことです。運動会でも順位をつけないために手をつないで並んでゴールインするような話です。これでは秀でた者のチャンスを奪ってしまい、全員の体力を低下させることになります。ここが共産主義の駄目なところなんです。

なぜ中国は躍進を続けるのか? それは実は貴方が悪いと思っている格差のお陰なんです。
考えても見なさい。工場で安月給で働かされている工員たちを。
彼らはエリートです。工場の門の外では「働かせてくれー!」と声を張り上げている貧乏人たちが列をなしています。それがどう影響しますか? 工員たちは自分たちが安月給で働かされていることを忘れ、職を失わないために懸命に働くでしょう。これこそが中国躍進の原動力です。北欧はいかがですか? 貧乏人はいないし、福祉は充実している。良い社会です。でも経済は停滞している。
国の発展のパワーは格差にあります。別な言葉で言えば自由競争にあります。格差を嫌えば北朝鮮のように国民が等しく貧乏になるだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

格差がいいと思う人がいるなんて・・・・。正直びっくりです。
私は絶対そうは思わないです。思いたくもないです。
私は絶対将来幸せになりたいです。それに私だけじゃなく、失業した方々にも早く楽になって欲しいと日々思います。

お礼日時:2010/01/05 19:23

>>憲法改憲、天皇制廃止、自衛隊の日本人民軍化


ほとんど誤解だと思うんですけど・・・。あなたのような誤解をする方が大勢いるから、あまり支持されないんでしょうか・・・?

共産党の改憲案

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kyouwako …

共産党の改憲案「日本人民共和国憲法」では、
前文
人民の民主的祖国としての日本の独立を完成させ、われらの国は、国際社会に名誉ある当然の位置を占めるだろう。日本人民は、この憲法に導かれつつ、政治的恐怖と経済的窮乏と文化的貧困からの完全な解放をめざし、全世界の民主主義的な平和愛好国家との恒久の親睦をかため、世界の平和、人類の無限の向上のために、高邁な正義と人道を守りぬくことを誓うものである。
第5条
 日本人民共和国は、すべての平和愛好友好諸国と緊密に協力し、民主主義的国際平和機構に参加し、どんな侵略戦争をも支持せず、またこれに参加しない。

と「共産主義」日本の独立維持のために、戦うことを国民の義務としている。

※1946年6月25日、大日本帝国憲法改正案(日本国憲法の原案)が帝国議会衆議院本会議に上程され審議が行われた際、日本共産党の野坂参三議員は、憲法第九条に反対し、、危機感をこめて次のような演説を行っている。

「われわれは民族の独立をあくまでも維持しなければならない。

日本共産党は一切を犠牲にして、わが民族の独立と繁栄のために奮闘する決意をもっているのであります。

要するに当憲法第二章(第九条)は、わが国が自衛権を放棄して民族の独立を危うくする危険がある。それゆえに、わが党は民族独立のためにこの憲法に反対しなければならない。」
同じく、日本共産党の志賀義雄も「新憲法(日本国憲法のこと)の武装放棄条項だけは絶対にのめない」という演説をぶっている。
 結果、衆議院での日本国憲法採択の投票の時、日本共産党のみ反対投票をした。

「民主連合政権が真に共産党主導のものとなったら、自衛隊は、
共産党の指導する日本人民共和国の栄誉ある日本人民軍となり、世界人民解放に活躍します」
昔、赤旗に、書いてあった


・天皇制支配によってもたらされたものは、無謀な帝国主義侵略戦争、人類の生命と財産の大規模な破壊、人民大衆の悲惨にみちた窮乏と飢餓とであった。この天皇制は、欽定憲法によって法制化されていた様に、天皇が絶対権力を握り、人民の権利を徹底的に剥奪した。それは、特権身分である天皇を頂点として、軍閥と官僚によって武装され、資本家地主のための搾取と抑圧の体制として勤労人民に君臨し、政治的には奴隷的無権利状態を、経済的には植民地的に低い生活水準を、文化的には蒙昧と偏見と迷信と盲従とを強制し、無限の苦痛をあたえてきた。これに反対する人民の声は、死と牢獄とをもって威嚇され弾圧された。この専制的政治制度は、日本民族の自由と福祉とに決定的に相反する。同時にそれは、近隣植民地・半植民地諸国の解放にたいする最大の障害であった。

 われらは、苦難の現実を通じて、このような汚辱と苦痛にみちた専制政治を廃棄し、人民に主権をおく民主主義的制度を建設することが急務であると確信する。この方向こそかつて天皇制のもとにひとしく呻吟してきた日本人民と近隣諸国人民との相互の自由と繁栄にもとづく友愛を決定的に強めるものである。

 ここにわれらは、人民の間から選ばれた代表を通じて人民のための政治が行われるところの人民共和政体の採択を宣言し、この憲法を決定するものである。天皇制は、それがどんな形をとろうとも、人民の民主主義体制とは絶対に相容れない。天皇制の廃止、寄生地主的土地所有制の廃絶と財閥的独占資本の解体、基本的人権の確立、人民の政治的自由の保障、人民の経済的福祉の擁護 - これらに基調をおく本憲法こそ、日本人民の民主主義的発展と幸福の真の保障となるものである。日本人民の圧倒的多数をしめる勤労人民大衆を基盤とするこの人民民主主義的体制だけが帝国主義者のくわだてる専制抑圧政治の復活と侵略戦争への野望とを防止し、人民の困窮的解放への道を確実にする。それは、人民の民主的祖国としての日本の独立を完成させ、われらの国は、国際社会に名誉ある当然の位置を占めるだろう。日本人民は、この憲法に導かれつつ、政治的恐怖と経済的窮乏と文化的貧困からの完全な解放をめざし、全世界の民主主義的な平和愛好国家との恒久の親睦をかため、世界の平和、人類の無限の向上のために、高邁な正義と人道を守りぬくことを誓うものである。(共産党改憲案・前文)

・憲法改憲、天皇制廃止、自衛隊の日本人民軍化

すべて共産党の党是なんですが、・・・・質問者さんは共産党の党員か支持者でしょうから、党の基本文献集に出ている改憲案ぐらい、ご存知と思い回答しましたが、
すべて歴史的事実なんですが、どごか誤解なんでしょうか?????(^-^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何分勉強不足ですみません。でも昔っていつのことなんでしょうか・・・?
今現在はどうですか?憲法9条を守ろうとしてるし、自衛隊なんか必要ないと言っていますし、沖縄の米軍基地も撤廃に賛成してるし・・・。
親が共産党員で、常に↑のことを言っています。回答者さんの言っていることが事実でも、今現在の共産党を反対することなんてできません。どうしても自民党や民主党が悪者に思えてしまいます。
子供が言っていることなのであまりムキにはならないで下さい;;生意気言ってすみませんでした。

お礼日時:2010/01/05 18:39

自分で自身の足を引っ張っているところがあります。



例えば北朝鮮の自称人工衛星打ち上げを非難する決議をした際、社会党すら避けた反対票を投じたのが共産党です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共産党の人に聞いたんですが、「そんなわけない、ありえない」だそうです・・。
本当に事実なんでしょうか?初めてそんなこと聞いたのですが・・・。
信じられないです;;

お礼日時:2010/01/19 18:39

あなたは現実を認識できていないからです。

街に出れば商品がたくさん並んでいるのも空腹に悩まされないのも枕を高くして安心して眠れるのも自民党政治が成功してきたからです。あなたは私が挙げた例をあなたは当然の事だと思っていませんか?日本は世界の中で極めて恵まれているのですよ。このような状況を作っのが保守政党です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経済の面では確かに資本主義の方が伸びますし、資本主義のおかげで日本がここまで発展したとは思っています。でもそういう事ではないんですよ。どんなに物であふれかえっても、お金がなければ買えないんです。
あなたの方が現実を認識してないのでは?格差がどうのこうのって言われてる時代に、まだそんなことが言える人がいるなんて・・・;;
日本は恵まれてなんかいません。どんだけ失業者がいると思ってるんですか。ニュースとか新聞とか見ないんでしょうか・・・?ちなみに私の父も昨年失業しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 07:32

共産党はチャンスないです。


共産主義の国を見てください。
昔の東ドイツ。東西が合併する前、東ドイツのトラバントは数ヶ月待たないと買えない車でしたが、合併後トラバントは粗大ゴミとなりました。
北朝鮮。ひどいものです。
キューバ。1940年代の車がまだ走っています。
中国。鄧小平が黒い猫でも白い猫でもねずみをとる猫はいい猫だと言って資本主義を導入したところ何が起こりましたか? 日本を経済力で抜きつつあります。統計が出てないだけでもう現時点で抜いたでしょう。共産主義は美しいばかりで実社会ではどうしようもない間違った考え方です。そんな考え方が基盤となっている政党なんてチャンスはありません。
早く駄目な共産主義と決別し、資本主義にほんの少し共産主義の良い部分を入れた別の政党に生まれ変わることです。そして前のかたが述べておられるように福祉党とかそういった別の名前に変えない限りチャンスはかけらほどもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

だから日本の共産党と他の国の共産主義を一緒にしないで欲しいです;;

あなたが言っていることは経済のことばっかりですね。確かに中国の経済力は伸びてきています。資本主義はその辺は確かにアリだと思います。でもそれで国民の生活が楽になってるんですか?まだまだ格差あると思いますよ。経済力をただ伸ばしただけで格差がなくなるとは思わないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!