プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですみません。先日、ある政令指定都市選挙で、A市議会議員がトップ当選しました。(○○区)区内だけでなく市内でもトップ当選だったというのですが、このトップ当選自体の意味がわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

> 当選区が他区より少人数区であるにもかかわらず、得票数が最多



少人数区(A区)の有権者を1000人、
他の選挙区は5000人、と仮定します。

このトップ当選者はA区で900票を獲得し、トップ当選。
同一市内の他の選挙区では、候補者も多く票が割れ、
彼に次ぐ者は、850票を集めるのが精一杯でした。

…なんて状況が現実にあり得るのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例での説明ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/04/27 16:38

トップ当選とは得票数が一番多かったこと。


市内でも単純に得票数が一番だったのでしょう。

なぜ少人数の選挙区からそんな人が出たのかというご質問ですか?

小さい選挙区ほど、1人の人が「英雄」というか、「この人しかいない」という状況になりやすいと思います。
それで票が集中したのでは?
大きなところはそういう状況にならず、票が分散されるので、今回のような結果になったのではないでしょうか?

あくまで想像ですが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2003/04/27 16:32

得票数比率(得票数/総有権者数(もしくは投票者数))の割合が一番多かったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2003/04/27 16:31

こんにちは。



単に市内全体で得票数が一番多いという意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runxyaさん ご回答ありがとうございました。
よく分からない点は、当選区が他区より少人数区であるにもかかわらず、得票数が最多ということなので??です。

お礼日時:2003/04/27 11:59

選挙区のなかでも、一番得票数が多い当選者であるし、その市内、ようするに同じ市内の他の選挙区の他の候補者と比べても、得票数が一番多かったということです。

この回答への補足

ma_さん ご回答ありがとうございました。
初めての質問だったので、要点が悪くてすみません。質問の補足をすると、A議員が当選した区の人口は他の選挙区よりも人口が少ないところです。そのなかで得票数が最多である、ということがよくわかりません。

補足日時:2003/04/27 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!