プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気(Air)を高圧力でボンベ(8.4L)に充填し、使用したいと考えているのですが、高圧ガスを使用するには資格が必要と聞きました。
無資格で使用できるのは何MPaまででしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、高圧ガスは要件が決まっています。


1)圧縮ガスは1.0MPa以上の圧力で存在
2)液化ガスは0.2MPa以上の圧力で存在

これには、お尋ねの「空気」も含まれます。但し、圧縮装置内の空気
であって、温度が35℃において圧力が5MPa以下の場合は高圧ガス保安
法の対象にはなりません。また、製造、貯蔵、販売、輸入、消費など
取扱方法によっても、規制が掛かり、それに対応した国家資格や設備
が必要です。(下記をご参考に)

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/hanbai/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介して下さった参考URLに助けられました。

お礼日時:2010/01/18 15:02

>充填し


高圧ガス保安法の製造に当たります。
#1様のご回答のとおり空気であれば5Mpaまでは保安法の適用除外になります。
市販の1Mpa程度のコンプレッサで充填するのは構いませんが、1Mpaを超えてくると容器(ボンベ)の方が規制の対象になります。細かい部分は容器保安規則で確認する必要があります。
>使用したいと
高圧ガス保安法の消費に当たります。空気の消費に関しては法の規制を受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
充てんは製造にあたるんですね。
容器保安規則をというものを調べたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 15:03

労働安全衛生法で、第二種圧力容器に適用される可能性があります。


取扱上の資格要件はありませんが、年一回の自主点検が要求されます。
ボンベメーカーに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.2の方もおっしゃっていたように,充てんでなく「使う」だけなら資格等が必要ない,ということですよね。
ボンベメーカーさんとも相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!