アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書いていて、疑問に思った事が有ります。
漢数字・アラビア数字、どっちでもいいの??ということです。

(1)履歴書の資格欄に書こうとして、あれ?と思いました。
教員免許の場合は「1種」
自動車免許の場合は「第一種」
アラビア数字と漢数字が共存していて気持ち悪いなーと思いました。

運転免許の「第一種」は正式名称ではないらしいので省略したほうがいいかもしれませんが、例えば「第二種」を持っているケースとか、とにかく「第●種」を入れる場合、横書きなのだからアラビア数字で!としてしまうのはよくないことでしょうか?
「普通自動車第1種運転免許」
または
「教諭一種免許」
のように、縦書き横書きに応じて数字の書き方を正式名称から変えるのはアリですか?

(2)住所についても数字の疑問があります。
戸籍抄本に記載されている住所を確認すると、
「●●県××市▲▲町一丁目2」となっていました。
アラビア数字と漢数字がまざっていてとても気になります(一丁目は数字ではなく町の名前を表しているという考え方なのでしょうが…)
「●●県××市▲▲町1丁目2」は正式には間違いということになるのでしょうか?

法律カテゴリでいいのかわかりませんが、履歴書カテゴリでは回答いただけなかったので、再度質問させていただきました。
お答えいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

ご参考までに、下記アドレスを紹介します。

http://www.gakkai.ne.jp/jss/jsr/JSRstyle(1).html

横書きの文章ゆえ,数字は原則として算用数字「1,2,3……」を用いる.漢数字「一,二,三……」を用いるのは,「第一歩」「一生」など,漢数字を使わないと不自然な場合にかぎる.

算用数字を用いるか漢数字を用いるかを見分ける方法は,その数字を任意の数字に置き換えられる場合には算用数字,その数字がそれ以外は通常用いられない場合には漢数字と考えればよい.「第一歩」とは言っても「第2歩」とは通常言わない.だから漢数字を用いる.あるいは,「これが論点の一つである」とは言っても「これが論点の2つである」とは言わないので,「一つ」は漢数字を用いる(「ひとつ」とかな書きにしてもよい).「第三者」や「第三世界」も漢数字だし,「一石二鳥」などの慣用句も漢数字を用いる.

もちろん,算用数字を用いるか漢数字を用いるかの判断のむずかしいグレーゾーンに属するものもある.たとえば,「第一次世界大戦」「第二次世界大戦」は,固有名詞と考えるなら漢数字になるし,たんに世界大戦というものにナンバーをつけただけだと考えるなら,算用数字で「第1次世界大戦」「第2次世界大戦」と表記することになろう.「第1に」「第2に」とするか,「第一に」「第二に」とするかも,好みの分かれるところであろう.このような境界領域の場合は,ひとつの論文のなかで一貫性が保たれていさえすればよい.

なお,年代の表記にさいしては,元号ではなく西暦を用いることを原則とする.元号による表記が必要な場合は,たとえば,1922(大正11)年というように,西暦の後に丸カッコを用いて元号年を表示する.

また,たとえば「1970年代」を表記する場合,初出時から「70年代」というように略記してはならない.誤解のおそれがない場合には,再出時からは「70年代」と略記してよい.ただし,「'70年代」という表記はしない.
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
「ひとつ」辺りは特に難しいですね。
「これが、論点の一つである。そして2つめは…」とかになると、なんかおかしいような気が…
やはりある程度以上は好みの問題でしょうか。

とりあえず、やはり「一丁目は数字ではなく町の名前を表しているという考え方」なんでしょうね。

それにしても、免許の一種二種は果たして固有名詞なのでしょうか・・・
教員免許の1種は縦書きでもアラビア数字でしたから、やはり固定なのかしら・・・?

国語学者でないので参考意見としてお聞き頂きたいのですが、固有名詞とは、三省堂の国語辞典によれば、「同じ種類に属する他のものから区別するために、そのものだけに付けた名を表す語。

人名・地名・国名・書名・曲名・会社名・団体名などの類」と記載されているので、免許の一種・二種というのは固有名詞でないように思われます。等級や種類としてそれ以下のものが無くても、それだけで個々の事物が特定されることにならないからでしょう。例えばb、一級河川というのは、利根川とか信濃川とか、色々あるので、固有名詞ではないことが明らかです。その延長線上で考えるならば、一種免許も固有名詞ではないということになるでしょう。私は単純に、固有名詞(例えば十三ジュウソウという地名)以外は、横書きの場合は算用数字、縦書きの場合は漢数字で表示することに決めています。法律の条文を横書きで第千七百二十三条と書くより、第723条と書いた方が読みやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

>横書きで第千七百二十三条と書くより、第723条と書いた方が読みやすいからです
私もそう思います。
やはりどのようにするかある程度は自分の判断で大丈夫そうなので、もう少し考えてみようと思います!