アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでたびたびお世話になっております。
今回は私ではなくて、近々結婚式をあげる私の友人からうけた相談です。

相手(旦那)の義母から、呼ぶ人を増やしたいんだけどいいか?とすでに親戚にOKを出してから、こちら(私の友人)に連絡が来たそうです。
ただでさえ、新郎の親戚のほうが圧倒的に多いようです。
その親戚というのが、旦那の従兄弟夫婦更には5歳・2歳の子供だそうです。
その従兄弟のほうから、子供もつれて出席したい、と言ってきたそうです。
最初は招待客リストには入っていなかった人たちのようです。

私は祝ってくれる人増えるし、お祝いももらえるんじゃない(笑)と笑って励ましましたが、友人は「勝手に決められた。できればもう小さい子供の出席者は増やしたくなかったのに・・・」と。
親戚の子供も何人か出席予定ですが、友人曰く「仕方なく」だそうです。
「子供を結婚式に連れてくるなんておかしい。従兄弟の子供なんて遠い。どうせ親なんて子供を着飾って見立たせたいから結婚式に連れてくるだけでしょう。祝う気持ちより自分の子供オンリーでしょ。もうぶち壊されるの目に見えて、式辞めたい」とまで暗い顔で言い出すようになってしまいました。

それなら最初から親戚呼ばないで海外挙式にしたほうがよかったんじゃ・・と思いましたが、友人に「そんなこと言われなくてもわかっている」と言われそうで、特に話を聞くのみで宥めて終了しました。

もうここまで来たら、呼ぶしかないとは思うのですが・・・
これを聞いて、皆様どうお感じななったかご意見ください。
ちなみに私も子供はあまり得意じゃないですし、自分の結婚式で子供が騒いでメチャクチャになったら自分が泣くかも(笑)・・と思ったらどうにもこうにも居た堪れない気持ちになったのが本音です。
来て頂くことはありがたいですが、実は子連れで来る人って本当は「結婚式」じゃなくて自分の子供の「お披露目式」代わりにしてくるんじゃ・・・と友人に毒されかけているので、いいご意見お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

ちなみに「子供は天使」や「騒ぐのは仕方ないです、子供だもん☆」とう類の意見はご勘弁お願いいたします。あと「新郎新婦が主役じゃない。ゲスト主体でしょ」というのも・・(それは友人も私も理解しているので)
もう少し大人目線(?)からの意見がいただければ幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

No.1、事情は了解しました。



その上で敢えて、なんですけどね。
簡単に言っちゃうと、結婚するってこういうことなんですよ。

結婚すると、双方の親や親戚のことも考えなくちゃいけなくなる。
いままでは二人の思うように物事を進めてこれたかもしれませんが、
これからは自分たちの都合だけで物事を決めていくわけにもいかなくなるんです。

って、No.3さんとカブっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

やはり結婚式が最初の関門ですね。
私自身義母からの要求が多い結婚式なので、どうも友人の愚痴を聞くだけには留まらず、質問させていただいていました。

まずか結婚式からですね!
友人が結婚式を全部が全部に楽しみだと思わなくてもいいから、少しでも笑顔でいてもらえるようにしていきたいです。

お礼日時:2010/01/08 17:56

単なる愚痴だから聞いておいてあげればいいのではと、、、



赤の他人を突然呼ばなければならないんですからね。苦労は当然です。

結婚は自分たちだけのものではないということを実感する第一の関門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那さんにとったら親戚ですが、友人にとったらまったくの赤の他人ですよね・・。

私自身も結婚式で実感しそうです。
友人と笑顔で結婚式を迎えられるようにしたいです。

お礼日時:2010/01/08 17:53

>最初は招待客リストには入っていなかった


この点は同情に値すると思いますが。

>子供もつれて出席したい
5歳と2歳では、子供だけを家に置いてくることは不可能ですからねえ。
ジジババとかに預けることができるのであれば、話は別ですが。

実際問題、そのあたりはどうなんでしょうか。

この回答への補足

質問内容が薄くて申し訳ありませんでした。
当方北海道なのですが、どうもその従兄弟夫婦というのが九州なんだそうです。
その従兄弟(女性)が旦那さんの従兄弟にあたる人で実家が北海道内だそうです。
親戚だから結婚式も兼ねた帰省・だということで、悲しいことに九州に子供を預けてくるという考えはなさそうとのことでした。
確かに子供残して北海道まで来てくれる人は稀ですよね・・

補足日時:2010/01/08 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!