【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハイチへの救援隊の派遣は、何故こんなに遅くなったのですか?

今海外にいて、日本のニュースなどをほとんど見ていないため、よく状況がわからないのですが、こちらで連日トップニュースでハイチの大地震の報道を見ていて、各国の救援隊が続々と到着していました。
ニュースで日本の名前は上がっていないだけで、既に派遣しているのだと思っていました。
でも先ほどインターネットでニュースを見ていたら14日(?)15日(?)にようやく派遣が発表されたようだったので驚きました。
今まで色んな国で大地震があった時には、やはり地震大国の日本の知識や技術を活かし、率先して救助活動に向かっていたイメージがあったのですが。日本人なら一般人でも72時間で生存率がグッと下がるというのは、過去の地震で度々報道されていることなので広く知られていますよね?でもこの時間内に日本の救援隊は間に合いませんよね?
もしかして私が日本の情報が不足しているため、認識が誤っているところがあるかもしれませんが、あったら教えてください。
今回は何かあったのですか?何か理由があるのでしょうか?これが普通ですか?

A 回答 (8件)

日本の救助の原則は「災害国からの要請」を取り付けることが必要だからです。

なにもあわてて現地に行ったとしても被災地へはなかなか行けないようですし、空港の機能も十分ではないので混乱を大きくするだけのようですし、建物の中に居ると思われる人たちの救助はたかが知れているだろう。
それよりも現在生きている人達への医療衛生面での援助のほうが価値が有るようです。
    • 0

ハイチに行った事のある人間として

現地を多少でも知っている者として
1、すべての物資、水、食料は言うに及ばず持って行か
なくては成らない。消毒薬を持って行けばいい程度ではない。
2、武力、警備力を持たない救援隊が行っても機能しない
地震以前から誘拐が頻発、更に治安が悪化している今、
十分な備え無しで行く事は死にに行けというようのものです。
3、中国は平和維持軍の人々が駐在していたという事で
地震の報を聞いて行った訳ではありません。
私見ですがこの中国軍の評判がすこぶる悪いので、
丸腰で行ったら中国人と間違えられて大変な事になると
思います。

今、ハイチに必要な物はアメリカ等の国が手を差し伸べて
くれるでしょうが、その後の復興こそが日本のお手伝いできる所
だと思います。
『ハイチにはハイチのマリア・テレサ?(ノーベル賞受賞のシース
ター)と呼ばれたカソリックの日本人女医さんや、ジェトロの方
名古屋大の先生のバナナの葉での紙作り、長崎のお医者さん
日本はと言うか日本人は意外とハイチに関わっています。
なんだ、そんな少しと思われるかもしれませんが、本当に
近隣諸国からも見捨てられたような国ですので多いと思います。』
それで、私が考えているのは、ハイチ募金のような物に募金しても
有力者の懐にほぼ全額入るだけなので、かの地で長く活動している
クリスト・ロア(カソリックの修道女会日本人シスターもハイチに
いらっしゃるはずで、孤児院、病院等を運営)に寄付する事が
個人としては一番の有効手段だと思います。
日本の出番はこの国の復興の手助けで、地理的にも遠いのですから
(貴方が想像するような飛行場ではないので飛行機で行けば簡単では
とお考えでしたら無理止めれない様に思います、場所的にも、ドミニカ
もいっばい、いっぱいでは)
本当のハイチの復興に向けて腰を据えた援助をと思っている者です。
    • 0

わたし自身1月13日12:51にこの件で質問をしてみました。

回答者さんたちの反応は芳しくありません。

興味が沸かないと言う意味では政府も同じ感じですね。

それより気になるのは中国の出足の良さです。
国交が無いんですよ。
アメリカの次に現地入りです。
アメリカは直ぐそばですが中国ははるか遠くです。
日本は友愛が無いのか、国際情勢に疎いのか分かりませんがどうしようもないです。
    • 0

政治の問題です。

民主党政権ですから遅れて当たり前、何も決められない、何も進まない言行不一致、政権が出来てからの実行力、行動力の無さ
現場サイドの事を言わせてもらえれば、行きたくても行けない政治家がGOを出さない限りは不可能なんです。自民党政権下中国の大地震の時は直ぐに救援隊、人員を派遣したのですが、やっぱり自衛隊がダメなんて言っている政党が与党で居る以上こんな体たらくが続くと思います。
日本の救援隊は世界の最高水準なんですが使わなければ何の意味も無い。
金持ちの坊ちゃんが行く先々の国に日本国民の税金をばら撒けばそれで良し必要なところに必要なもの人を送ることには無頓着
所詮民主党なんか人の痛みも苦しみも、庶民も難民も被災者も関係ない
口から出まかせしか言わない首相の言う愛。優しい。とはこう云う事です。出来る事すらやらない…きっと後になって金を出すんでしょうね?
    • 0

隣国ドミニカは陸路でしょうから、当然軍人が同行していると思われます。

遠国でいち早く派遣決定した中国は、現地にPKO部隊を持っています。
救助部隊を24時間即応体制で用意していることで名高いフランスの対応は、ちょっとわかりません。
現地に行ってからの対応ということでしょうか?
空挺部隊がすぐ用意できたのかな?

前回の回答で100kmと書きましたが、0が抜けました。

別に日本もすぐ行ってもいいと思いますよ。
自衛隊が軍隊かどうかは関係無いですし、護衛なしでも空港そばの比較的安全そうな地域で医療テント設営するのみでも意味はあるでしょうし。
もとから医療機関インフラが貧弱でしょうから。
ただ問題が出たら、政権が責任を取らざるをえませんが。
    • 0

今回に限っては、首都が崩壊して、国そのものがなくなってしまった状態です。

空港には管制塔はなく、目視での限られた離着陸しかできず、港湾は壊れ船は向かえど着岸できず、現地に入った救助隊も、現地の国連機関や赤十字も建物ごと崩壊し、大半が亡くなっていて、誘導する人もいない状態です。

国がなくなってしまい、現地の救助を支援する機関もない、そして、その国の入口を管理する人もないという状態であることが、これまでとの大きな違いです。
今の状態をそれでも救うためには、軍事的な侵攻に近い設備と覚悟が無いとできないことで、一介のボランティアや救助隊のできる範疇を超えています。
これが今回のとても大きな不幸の原因です。
これが東京で起こったらと思うと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、受け入れ態勢が崩壊し過ぎていたんですね。
これが東京で起きたら、どのくらいの被害になるんでしょうかね?

国連平和維持軍も存在する治安の悪い地域なのです。

輸送機に飛び乗って援助隊だけ派遣するわけには行かず、軍隊で護衛する必要があります。
丸腰で行けばすぐ民衆に襲われて、装備身ぐるみ全て奪われます。
そして軍隊の即応部隊とは、敵を奇襲する殺人の専門家集団・ある意味荒っぽい部隊であって、治安維持とか、暴徒と民衆を区別して暴徒のみを抑えるなんて仕事には向かない部隊なんです。
緊急援助部隊を即応状態で用意している国はあっても、その護衛部隊まで常備している舞台はありません。

現在のハイチの場合空港まで行っても道路も寸断されて援助活動できない状態です。
海兵隊のようにヘリやホバークラフトで、道路がなくても自分で活動できる部隊が必要になります。
こういった部隊の派遣は、隊員の非常召集・物資装備の積み込み・出港と港を出るだけで一日・二日かかります。その前に派遣や規模の決定の政治決断、があります。そしてマイアミから100km、五日目に本格的な救援活動ができれば早いほうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治安のせいなんですね。
救援に行っている人たちを襲ってしまったら、また誰も助けにきてくれなくなって、また更に治安が悪くなってと悪循環なのに、、、と思ってしまいますね。日本は軍隊ではありませんしね。
アメリカはわかりますが、他の早々に行った国は軍隊を伴って行ったのでしょうか?

行けば良いってモノではないのでは?

早く行った救援隊が即戦力になっているか疑問です。

緊急な救助は近隣諸国に任せ、遅い派遣でもより良い
成果?をあげれは問題ありません。

通信、道路、空港等マヒ状態では思うように行かなく
現地の人及び救援者も歯がゆく思っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもいつも行くの早くありませんか?
今回は遠いからでしょうか?
始めからそういう意図で遅く派遣しているのですかね?