プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍人が自己紹介などをするときって自分の名前に階級をつけて言ったりするものですか??
例えば○○大尉と申します、みたいな感じで。
相手が目上の人かどうかでも変わってくるのでしょうか??

A 回答 (6件)

私が民間人としてお付きあいがあった経験から申しますと、対民間の場合には、階級を相手に付きあうのではなく、それぞれの組織での立場が一義的にあるので、ポストをつけることがおおいのではないかと思われます。

自己紹介の時も階級をつけて名乗った方は居なかった気がします(○○をしています××と申します、とか◇◇班長の▲▲です、のように。たしかに民間と同じですね)。

戴く名刺も階級を入れている人あり、ポストしか入っていない人ありですね。

また一般人には「2佐」「1曹」「士長」といわれて具体的な偉さが分からなかったりしますので、相手もポストを全面に出してくることが多かった気がします。

中では「○○2尉コピー取って」とか「○○3曹案内お願い」と呼びあっていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに一般人にはあまり偉さが良く分かりませんよね。中だとやっぱりそういう風に呼び合うのですね~。ありがとうございました!

正式には苗字に階級をつけて呼ぶものですが、役職が付くと、大抵は役職で呼ぶようです。

階級が上がるにしたがって役職も複数付きますので、そのたびに使い分けているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

役職が複数ついたりするものなのですか!知りませんでした。
役職だけでも呼ぶのですね~。
ありがとうございました!

自分をさす場合、戦前には部内外ともに姓+階級を用いたようです。

上級者に対しては、姓+階級で敬称を兼ねています。
下級者に対して、姓のみ、又は公式の場では姓+階級を用います。
同位者同士で親しい者、同期等では階級なし姓のみ(呼び捨て)を用いる事があります。
「貴様と俺とは同期の桜」のごとく。

現在(自衛隊において)部外において、若しくは民間者を前にして 姓+階級はあまり用いる事はありません。階級に変えて役職、ポストを呼称する場合はあります。部内においては戦前とほぼ同様の呼び方が一般的です。もっとも、「貴様」はけんかでもない限り
使う事はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
階級と役職は全く別なんですね。(すみません。全く知識がなくて…)
やっぱり呼び方も相手によって変わってくるんですね~。

私の知る限り、自衛隊員では自己紹介で名前に階級をつけた人は居ませんでしたよ。

やはり「○○に所属していいる……です」と言った感じですね。横須賀に来る米海軍兵も「機関主任をしているポールだ」って言った風。

ただ、私服の自衛隊員同士が初対面で挨拶するときは、階級が判らないので名前に所属部隊と科名、それに階級をつけて名乗っていました(二等海佐と陸士長でしたが、挨拶後はすごくざっくばらんに話しをしているのに驚いたくらいです)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね制服を着ていれば中の人なら言わなくても階級分かりますよね。
偉さが違ってもざっくばらんに話をできるものなのですね。そして今の自衛隊は陸や海でそんな仲が悪くないんですね~。

自称・他称とも「氏+階級」を使うようです。

相手が目上・目下にかかわらず、です。

#自衛官の人が電話を受けたときに「ハイ、●●2曹です」と返事をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目上・目下にかかわらず使うのですね。実例まで挙げてくださりありがとうございました!

民間と同じです。

• 0
この回答へのお礼

民間と同じというと、呼ぶときにしか言わない感じなんでしょうか?自分で「○○課長です」とかあんまり言わないですよね??