プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を控え、現在新居を探しているのですが、
ケーブルテレビが見れる方角というのが
いまいちよく判りません。
南向きならまず大丈夫だということなのですが、
南向き限定だとかなり物件の選択が狭まって
しまいます。
北、あるいは東向きとかでも大丈夫なのでしょうか?
初歩的な質問でごめんなさいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ケーブルテレビでしたら、アンテナの設置の必要がありませんので方角は関係ないです。


ホームターミナルと言う機械がケーブルテレビから支給されますので、その機械にケーブルをつないで受信するのでアンテナの設置は不要です。
スカパーやWOWOW、NHKのBS放送などはアンテナの設置が必要なので、向きは関係してきますが・・・

この回答への補足

すいません、スカパーです(爆)
そのアンテナの向きについてお伺いしたかったのです。
ごめんなさーーい!(><)

補足日時:2003/05/28 14:12
    • good
    • 0

以下のURLに 


SKYPerfecTV  BS・CS110
の方位が記載されています。
住んでいるところをご覧下さい。
方位角 仰角 偏波角 が判ります。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/houkou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見てきました。
…がごめんなさい、よく判らなかったですー(泣)
やっぱり実際物件を回ったときに、
日当たりを確認するのが一番いいのかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/05/29 06:14

ケーブルTV?ですか?


ケーブルTVに見れない方角があったなんて初耳です
ケーブルTVってのは文字通りケーブルをひっぱってくる
有線での接続です
賃貸などでは工事(壁に穴をあけるとか)ができないケースはあるかと思うのですが
方角は関係ないと思いますよ
もしかしてスカイパーフェクTVなどのCS放送のことでしょうか?
アンテナを出すのに方角が関係あるかもしれませんが、、、

この回答への補足

ごめんなさい、
おっしゃる通りスカパーです…
ケーブルテレビってそういうのを
総括した意味だと思ってました。
あー恥ずかしい…(><)

補足日時:2003/05/28 14:10
    • good
    • 0

ケーブルテレビですか?ケーブルテレビならば見れる方角と言うのはありませんが。


たぶんBS放送のことを言いたいのだと思いますが、BSアンテナを南西方向に向けないと絶対に受信することができません。

この回答への補足

ごめんなさい!
正しくはスカパーです。
ケーブルテレビはそういうのを総括した
表現だと思ってました(><)

補足日時:2003/05/28 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!