アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。
ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。
ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。
ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。

ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください!

勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

化学関係の仕事をしています.


ラテックスアレルギーかも知れませんね.
シリコン系の製品があれば,軽減するかも知れません.

http://plaza26.mbn.or.jp/~kuroe/gomgom.html
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seika …

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20000411 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症なアレルギーはもっていないと思っているですが(検査したことなし)、アレルギー性鼻炎だの、甲殻類(えびかに)アレルギーだったりするので、やはりアレルギー体質というのかもしれませんね。
シリコン系。そうですね。探してみます。
現在妊娠中なので、子供にもアレルギーがでないか急に心配になってきました。子供の哺乳瓶もシリコンと天然ゴムあるので、とりあえず子供のものはシリコンにしてみようかな。。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:12

こんにちは。



しろの綿手袋をつけてから、
ゴム手袋をされるとよいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:13

綿の薄い手袋をしてから、ゴム手をするっていうのを聞いたことがあります。

蒸れたりしないから少しはましかも..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。確かに、蒸れというのも一つの要素っぽいですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:15

手指がひどいアトピーの主婦です。

毎日の洗い物ってつらいですね。
私はゴムのアレルギーもあるので、いわゆる「ビニール製手袋」しか使えません。mamechishikiさんはどちらもダメなのでしょうか?また、手に手袋がはりつくと痒みが強くなるので、裏に起毛処理してあるようなものを選んで買うようにしています。
あまりにも手荒れがひどいときには、綿手袋をしたうえに炊事手袋をはめて洗い物をしています。
合成洗剤が良くないかと思い、一時期石鹸を使っていたのですが、洗い流すのに時間がかかるため手袋をはめている時間が長くなり、いっそう手荒れがひどくなってしまいました…。なかなか一番の方法を見つけるのは難しいですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム・ビニール、、、んー悩んでる割には意識したことがありませんでした。違うんですネ…。今のは、ゴムなのかしら、、ビニールなのかしら、、いずれにしろ、起毛処理してあるんですけどね。それでもだめなんです。綿手袋試してみます。
料理をつくりながらだと、ちょっとお鍋を洗ったりと、手袋をはめずにスポンジを持ってしまうこともあります。
そのあたりも意識して注意してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:18

私も手アレがひどくて…。


指が割れて痛くて物が持てないって感じでした。
で、綿手+ゴム手袋でしたが
廃油で作る石鹸が良いと聞いて作って使ってみたら
なるほど素手でも肌荒れはありません。
使用済み天ぷらがあれば苛性ソーダを買うだけなので
格安です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。洗剤自体をもっと変えてみるというのも手なんですね。
実は今海外に住んでまして水質が硬水・石灰分が多いので、水自体がカサカサになりやすい水質なんです。普段の洗顔、洗髪、入浴。
ということで、手袋なしは考えられないんです。説明不足で申し訳ありませんでした。
とは言え、手作り系は好きなので、日本に帰国したら、ぜひ試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 21:21

洗剤を変えるといいと思いますよ~ゴム手なしの方がいいですよねー?



私も廃油洗剤(ご飯をいれるのです)を作って、油よごれはこれで。
普通の洗い物はアクリル毛糸で編んだもので洗剤なしで充分です。

ゴム手袋もかぶれるんですが、内側にゴムが織り込んであるので軍手もかぶれます(^_^;) ご注意を。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0915.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんへのお礼で書いたとおり、私の説明不足でした。申し訳ありません。
でも、廃油自体も処理に困る事が多いので(固めるテンプルなどは売っていないため)、是非試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!