プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
皆さんと質問が重複しているかもしれませんがご了承ください。

彼と付き合って1年ちょっとなんですが束縛がひどいので、すごくイラッとすることが多くなってきました。
彼は私と同い年です。

・男と話したらダメ(授業・サークル関係なく)
サークルの男友達が話しかけてくれても、すぐ話を終わらせないとダメなんです。今、そのサークルも彼の嫉妬で辞めてしまいました。よっぽど男友達と話(業務の事です)をしてるのが気に食わなかったようです。

・学校でスカートを履いたらダメ(他の人に見せたくないからだそうです)
デートでは「スカート履いてきてね」と言うのですが、それも他人に見せているのと一緒じゃないかと思うんですよね。私としてはオシャレで着てるんですが…。
彼曰く「足を露出してほしくない」そうで。ストッキングでロングブーツを履いていても許せないみたいです。

・飲み会に行ってはダメ
未だにサークルの飲み会にも女友達から誘われているんですが入部していた時も今も1度も行った事がありません。彼はバイトの飲み会(男性のみらしいですが)に行っているのに。

・自分からはメールしないくせに私には「メールしろ」とうるさい
などです。
最初は「心配してくれてるのかなぁ」と思い少し我慢していた部分もあったのですが、元々私自身がイヤな事は相手にもしないという考え方の人間で彼の事もどっちかっていうと放任しています。
ケンカをしても誤るのはいつも私の方で…。
しょうがなく…という感じです。

日に日にストレスがたまってきています。

すぐにご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

#5・#8の者です。



全ての文面を読ませて頂いた限り・・・
もう、答えは出されている事と存じます。

察するに、現時点では彼氏との離縁を話し合われておられるか、
もしくは切り出す手段やタイミングを考えておられるか・・・

少しだけsheh4869さんの背中をツンと押してみます。

そんな自己中男はとっとと切り捨てて、新たな恋愛を待ったり探したりしてはいかがでしょうか?
20代なんて、未来も可能性も出会いも豊富ですから。

人生はこれからです。
彼女であるsheh4869さんに多々ストレスを溜めさせておいて、
彼氏である己は良い気分なんて虫が良いというか、読んでいて腹が立ちます。
デコピンでもしてやりたい気分!(実際にできるわけないですが、失礼しました)

あなたの出された決断は正解ですので、絶対に負けてはいけませんよ!!
    • good
    • 0

日に日にストレスがたまるようなら、彼とは合わないのではないでしょうか?


束縛の強い人って、男も女も両方いますよね。それをどこまで許せるかが、これから付き合っていけるかどうかなんだと思うんです。
あとは、束縛されるのが好きなタイプもいたりします。
彼の気持ちも分からなくはないですが、自分の思ってることを彼にちゃんと話してみてはどうでしょうか?
100%思うようにはいかないと思いますが、お互いに歩みよれるかもしれません。でも、全く妥協してくれない彼氏だったら、別れるのもありかと思いますね。
    • good
    • 0

私の元カレに少し似ています。


・短いスカートはかないで
・生足はダメ
・カレの友達に合わせてもらったときもずっと手をつないでる
 (とられたくないとのこと。あまり話すのもいやだ。)
・飲み会はいかないで(仕事のお客さんも)
・携帯は変えて、同じものを買いにいこう
・携帯の男の名前を目の前で消させる 
・毎日のように会う
・女友達との旅行もだめ
・メールの返信がこない
                    等

飲み会のことは随分言い合いになりました。
でもきちんと話あいして納得しました。
いやなことはきちんと伝えて話し合って
お互いが妥協するべき点はあると思いますょ。
旅行のことといい、何度も何度も話し合いました。

他のかたがいわれているように「自信がない」と本人はいってました。
後は、本当にとられたくないんだと思います。

ただ、私のカレが違うのは、
積極的に「話し合って妥協点をみつける」ところと、
自分で言っただけに、一万の携帯の解約料も払ってくれました。
男の名前を消させたので自分も目の前で女性の名前を消しました。
mixiも辞めさせられましたが、目の前でカレも一緒にやめました。
洋服に関しては強制はしません。

やっぱり、絶えられないのなら別れたほうがいいと思います。
私は耐えられないので、言いました。
そしたらきちんと向き合ってくれました。
それで私は全然気にならなくなりましたよ。
1回言ってみたら?
それで話し合いできないような人ならさよならのほうがいいかも。
次失敗するのも目に見えてる。
でも話合いできるなら大丈夫ですOK(^^)

どうかストレスをためないように、頑張ってください☆
    • good
    • 0

・束縛の程度はひどいほうだとおもいます。


・別れた方がいいかは…、sheh4869さんが、幸せなら分かれる必要はないとは思います。

ただ、周りからは、あまり良い目でみられないでしょうけど(汗)
そういう彼とつきあっていると、sheh4869さん自身の評判も悪くなっちゃうから。
(つきあいが悪い…彼のせいとはいえ、友達からすれば関係ないことで、それに従う彼女の感覚にイライラと…)

個人的には、愛しているというより、
たんに別れたら寂しいだけなんじゃないかなぁと思えますけど。
それだけ束縛されていたら、洗脳されてそうだから ^^;)
彼と同じように依存体質化しているというか。汗

彼とおつきあいし続けていたら、
sheh4869さんの魅力が押さえつけられて、伸びなさそう。
行動の制限、お友達は少なくなって…、彼がいなくなったら何もない…てなことになりませんように。

大学生かな?
社会人になったら、今みたいな時間なくなっちゃうし、
学生時代。無駄にしないほうがいいと思うな。。
(友達と卒業旅行とか…いきたくない?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりひどい方ですか。
みなさんそうおっしゃいます。
私も実のところそう思ってはいたのですが今までに男性とお付き合いをした事もなかったのでよく分からなくて。
幸せとはいい難いので別れた方がいいと思ってます。

そうですね。
内緒で友達と何度か遊びに行ってるので今のところ批判はないようなのですが(見ている感じでは)この先、友達や先輩は失いたくないですね。
かけがえのない存在ですし…。
彼氏なら探せば見つかると思いますしね^^;

今までは「寂しいなぁ、別れたくないなぁ」とおっしゃる通りの感情で別れなかったですね。
依存してました。
洗脳されてたかもしれません苦笑

行動制限がホント辛いですね。
やっぱり友達とも旅行に行ったり遊びに行ったりしたいですから。
言動も行動も全て監視されているように感じました。
今さら気づいたのかって話ですが^^;

大学生です。
友達と春も旅行の約束しました。
元々、彼が「一緒に行こうね」って言ったんですが税務署のバイト(1か月以上の)を入れたおかげで笑
それも「受からなければよかった」と自慢(イヤミ)はしてくるわで笑
ちょっと「これぐらいのことで喜ぶってバカじゃないの?」と思ってしまいました。

とにかく友達と行けるのですごく嬉しいですね。

お礼日時:2010/01/22 09:47

#5です



現時点でも愛されておられるのですね。

恋人ならば、苦も楽も「持ちつ持たれつ」です。
別れるってお互いに辛いものです。
愛していても別れを切り出す・・・ってとても辛いです。

sheh4869さんの決断だと思いますが、

>男と話したらダメ(授業・サークル関係なく)
>飲み会に行ってはダメ
彼氏は「社交」という事が判っていないような気がします。
今はsheh4869さんが学生であろうも今後卒業し、
もし就職すれば職場でのコミュニケーションも含めて
上司や同僚など男女関係なく、今以上に友達や彼氏意外の付き合いが増えて
嫌でも会話を交わす事になるのは確実です。
当然、飲みに誘われることも増えるでしょう。
普通は悉く断ることなんてできませんよね。
でも、そのような仕事上のお付き合いでも、その彼氏は更に嫉妬して束縛するでしょう。

>学校でスカートを履いたらダメ(他の人に見せたくないからだそうです)
典型的な事例だと思います。
彼氏は貴方のことを「自分だけの女性でいて欲しい」と考えている間はまだ良いかもしれませんが、
今後、「俺だけの物」と「物」扱いとされれば、暴力行為に発展するのは少々心配です。
でも、謝ってばかりでなく、突っぱねる事も大事だと感じます。
きっとあなたに甘えてるのでしょうね、彼氏は。
急にツンとされたり冷たくされると、男って意外ともろいものですからうろたえるでしょう。
次回ケンカになった時にはあえて謝らずに、少し怖がらせてみてはいかがでしょう?
我慢してみては・・・

>自分からはメールしないくせに私には「メールしろ」とうるさい
所謂「俺様」的な彼氏なのか・・・
自分(彼氏)はどこで何をしてもお前(あなた)は口を出すな!と、なっていきそうです。

でも、現状で我慢できるのでしたら、我慢できる範疇で・・・ね。

本当に大切なものって、失って初めてわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

おっしゃる通り、別れを切りだすのは辛いです。
ムシがいいかもしれないですが出来れば自然消滅がよかったですね…。

そうですね。
先の事を考えると今の状態はダメだと思います。
私自身「お付き合い」って大事だと思いますから。
今は、先生方や先輩、後輩、友達、バイト先ぐらいかもしれませんが
これからは社会の先輩方に誘われたりするはずですし絶対に断れないですね。
彼と付き合うのは無理があります。

「物」扱いはホントに嫌ですね…。
それにDVに発展するのは怖いです。
それこそ、彼から離れられなくなると思います。
私も自分の意見が間違っていないのに誤るのはおかしいと思っていますが誤らないと「別れる」と言って脅されていました。
もちろん別れたくなかったですし誤っていたんですが、もう限界です。
今となっては「何で私が誤らないといけなかったのか」という気持ちと「誤るのはあなたの方でしょ」と言う気持ちがあり怒りがこみ上げてきますね。

そうですね。
嫌でもそうなって来ると思います。

私は大切な人だったので失いたくはなかったのですが我慢の限界ですね。
今でも大事な人だったと思っているのですが、向こうはどう思っているのか…。
別に構わないんですけどね、どう思われようが^^;

最近、大学で「デートDV」という言葉を学びました。
聞くところによると内容そのものを彼から受けている事を知りショックでした。

お礼日時:2010/01/22 09:30

何度もすみません。

#1です。

> 「じゃあ勝手にやれば、知らんわ」
> 「お前の事なんかどうでもよくなった」
> 「もう無理かも」

あっれ~。。。なんだろう、このデジャヴ感は^^;
俺、大昔の彼女に すごく似たような事 言ってたな~と思いまして^^;;

こういう突き放した言い方するのって、
突き放しても女性の側から離れていく事はない。って思ってるから言えるんだと思いますよ。

ただ、これが言いたかっただけなんです。何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
いえいえ、すごくありがたいですよ^^
皆さん親身に相談にのってくださるので嬉しいです。

やっぱりそうですか。
前々から、そんな気はしていたんですが…。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 05:25

#1です。



>「束縛の加減はどうなのか」という事と

正直、これは ちょっと付き合っていくのはキツいんじゃないかなと思います。

ただ、「そのサークルも彼の嫉妬で辞めてしまいました」とありますが、
これは そちらが彼と良好な関係を続けていたいと思い、
サークルより彼を取った。という風に見えます。
今現在の状況としては、彼よりサークルのほうが比重が重い感じになっているようですので、
一度、彼と距離を置いてみて、自分が どちらを大事に思うか自分で判断してみてはいかがですか?
隣の芝生は青く見えるとか、失って初めて気がつくとか言うじゃないですか。

>「別れた方がいいのか」という事です。

とりあえず、サークルに戻りたい事とか全部、本人に話して、
認めてくれないようなら 距離を置くとか、
別れることも考えてる事とかも 全部 話したほうがいいと思います。

怖がらせるわけではありませんが、正直、自分の懸念としては、
それだけ嫉妬深い彼となると、別れるとか言い出すと、
ストーカー化するんじゃないかっていう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

皆さんから見てもキツそうですか。
私自身も着いて行けなくなってきてます。

そうですね、おっしゃる通りです。
良好な関係でいたいし、サークルは復帰できると思い彼を取りました。
現状はサークルに戻りたいと思っています。

距離を置くのもいいかもしれませんね。

実は半年ほど前に「サークル戻ったらダメかな?」と聞いた事がありまして。
ちょうどその時期、大学祭の準備が大変だった時でして手伝いたいなと言う事で聞いてみたんですね。
すると彼は「じゃあ勝手にやれば、知らんわ」と一方的に言い放ったんです。
理由を聞いても「お前の事なんかどうでもよくなった」とか傷つくことを言うんです。
そして、いつもそうなんですがケンカをすると彼から「もう無理かも」と言ってきます。

そうですね。
ストーカーとか怖いので早めに決着付けた方がいいですね。

すごく励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 03:12

はじめまして。



何だか地味~にプライドが高そうな彼氏ですね。

一つお伺いします。
イライラしてでも、その彼氏のことを本当に愛してお付合いなされておられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。

そうですね…。
最近はムッとくる事が多いので何とも言えないですが…。
それまでは気に食わないと思いつつも誤ってケンカの内容を忘れていたのですが毎回毎回ケンカの内容が一緒なんですよね。
そして誤る側も一緒という…苦笑

でも今でも愛してはいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 03:00

こんばんは。



質問者様の中ですでに答えは出てるんではないでしょうか?
たぶん近いうちに今の彼氏に別れを告げると思います。
そしてそれが正解でしょう。
ほかの男性を見てみるのもいいです。

またここで「今の彼氏がなかなか別れてくれません」みたいな相談をしないことを願ってますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。

やはり今の気持ちが答えなのかもしれませんね。
今日もケンカをして日曜日に会う予定をしていたんですが彼が「2月後半まで会いたくない」と言って来ました。原因は私が「ある資格試験の申し込みをしたことを言っていなかったこと」です。これぐらいで怒るものなのですか?私には分かりません。

他の男性も見てみます。

そういう事にもなりかねないような気もしますが苦笑
私もそうはなってほしくないです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 02:44

まあ自分に自信がないでしょうね。

気持ちは分かります。
人によりますが、まあ不倫とかはしないので安心なんじゃないですかね。

彼にとって貴方が一番なんですから、嫌なことも強要させたくはないんです。でも自分だけのものにしていたいというジレンマ。貴方が彼を操作する気持ちで、嫌なことを伝えて改善していけば良いと思います。
他の男には決して見せないから…
女の子だけの飲み会にいく…
とか、貴方だけを見ている…とかいっていれば良いのです。それが面倒だったら長続きも難しいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり彼は自信がないのでしょうか…。

とにかく私のやる事に制限をかけて来ます。
いちいち報告しろなんです。
「今日は何があった」や「資格なに取る」とか…。

スカートは私が折れて履かなかったらいいだけなんですが
女の子同士で会う事は許されているとはいえ、いつも「俺と会わないくせに○○さん(私の友人)と会うんだ?」と会いたくなくなるような一言を言って来ます。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!